本文へ

強欲な友達

レス14
(トピ主 0
041
たんぽぽ
ひと
私には10年来の友人、友子がいます。いままで良い関係でした。彼女は明るく人の悪口等言いません。

ところが先日会って話をした時、?と思ったことが多々ありその後、私の彼女への信頼、尊敬が崩れて行く様な

寂しさを感じています。

話とは友子の夫がそろそろ歳なので(60歳位で彼女より10歳年上です)弁護士立ち会いで夫の遺言を作ったと

こと。彼女の夫はけっこう資産家です。その遺言で夫の遺産を全て彼女に行く様手続きしたとのこと。彼女と夫の

間に子供は居ません。

しかし日頃思い出さなかったのですが彼女は略奪婚でした。夫には元妻の間に子供3人います。

その当時友子は既婚で子供もいる今夫にかなり積極的にアッタクして彼を手にいれました。

彼女は彼の子供達を彼に一切近付けませんでした。

子供達に資産を分けても十分な収入と老後の心配は全くないのになぜ独り占めにしようとするのか全くわかりませ

ん。それより子供から父親を取り上げて申し訳ないとか責任とか全く考えていないのにもがっかりしました。

中学生のまだ父親が必要な年頃に父親をこんな形で取り上げたらせめても遺産を渡すのが当然だと思います。

その上彼女はその当時、お金がある人で結婚してくれる人だったら誰でもよかったそうです。

それを聞いて更にガッカリしたと同時にもうれつに腹がたちました。

一番情けないのは彼女の夫なのですが。

彼女は強欲で自己中な人だと思います。彼女とはかなり距離をおきたいとおもいます。

強奪婚をする人はやはり人の物を奪い取るので強欲な人達なのでしょうね。

みなさんはどの様にお考えになりますか。

トピ内ID:7745851024

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

『他人』の家に首をつっこまない

🐱
ふじこ
お友達といっても所詮は『他人』です 他人の家族問題・殊に金銭問題に首を突っ込むものではありませんよ どんな状況においても、他人のお財布事情を推察するのは卑しい行為です 貴女が『友達』を止めたいなら、疎遠になればいいだけです

トピ内ID:3641653253

...本文を表示

友人とはいえ、他人のことだからね

🐧
流氷
強奪婚だなんて言っても、結婚は1人で勝手にできるものでは ないでしょう。 トピ主さんにはわからない当事者たちの事情があるはず。 友子さんの夫の子供たちだって、遺言が納得できなければ相続放棄の 示談には応じないだろうし、 トピ主さんが心配することは何もないと思うけど。 なんだか、トピ主さんが一人で勝手に 友子さんを信頼したり、尊敬したり、 がっかりしたり、腹を立てたりしていませんか? 友子さんはトピ主さんをどう思っているのでしょう。 友情だって双方向。 疑問に思ったら聞けばいいし、自分の意見を伝えてみたらいいし。 トピ主さんは、実際のコミュニケーションの不足を、 想像で補ってしまうクセがある人かな、という印象を受けました。

トピ内ID:2190365048

...本文を表示

案外

041
前妻と子供には別れるときに、慰謝料とか養育費諸々 かなりのお金がいっているということはないのでしょうか?

トピ内ID:4524308142

...本文を表示

確か遺言書があっても

🍴
hitomi
実子には友子さんが何と突っぱねようが、遺留分を請求する権利があるので、元奥さんの方から内容証明を送られ裁判になると思います。 ていうか、ただのお二人の愛情確認じゃないんですか?俺には一生おまえだけだよ、という気持ちを表しただけかと思います。 犬も喰わない的な…いかがですか?

トピ内ID:6851927064

...本文を表示

略奪でなければOKなのですか?

🐶
わん
お気持ちは理解できます。 でも所詮、他人のことですよね。距離をおく・・・で良いと思います。 略奪婚でなければ、その遺言書はOKなのですか? 私にとっては、それもNGなんですよね・・・ 私はバツイチの夫と、結婚相談所経由で結婚しています。 離婚の原因は、前妻自身が「自分の浮気」だと認めています。 子供二人(中学生)は、希望で前妻に引き取られていました。 私は、前妻の子供の権利は当然だと考えてますし、父親の死後に受け取る財産よりも、父親が生きている間に直に受け取る方がお互いの為・・・と思い、機会があれば「生前贈与」として渡すようにしています。 (夫は気が利かない人なので、私が発案しなければ何もしない) 私には子供がいないので、私自身の遺産があれば、それも夫の子供達に渡すつもりです。(多くはありませんが) そんな話を同僚にすると、略奪婚だと思われるんですよね。 どうしてなんでしょう? 略奪だろうと、普通の結婚だろうと、本人の人格・考え方なんだと思うけど。 バツイチと結婚すると、子供達に渡しても渡さなくても、何か言われるってことでしょうか?

トピ内ID:1545252122

...本文を表示

今になって何故?

😭
先妻の子供
私なら友人が不倫した時点でお付き合いを考えます 子供の父親を取る、家庭を壊すという行為は その時点で始まっていますから 資産を得るという話を聞いた今頃 批判する意味がわかりません

トピ内ID:2480264822

...本文を表示

いらないよ

041
今更
今更子供に遺産をなんて、あげるほうは自己満足かもしれないけど 子供は快くもらってくれるのかな? 私の母も、両親が離婚して父親とは一切かかわりがなかったそうで 父親がなくなった際も 「子供のとき別れたっきりなんら父親らしいことをしてもらっていませんし会ってもいません。 今更父親だと言われても困ります。 遺産も相続放棄しますし喪主もしません」 とものすごい剣幕で親族に伝えていました。

トピ内ID:7401739021

...本文を表示

嫌なら疎遠で済む話

041
絵麻
その友人が略奪婚だろうとご主人の遺産を独り占めしようとトピ主さんには何も迷惑かけてないですよね。世の中いろんな形の男女があり夫婦があり人間関係があります。 他人から見れば薄情だとか理不尽だと感じることなど幾つもあります。 友人家庭にも貴方の知らない部分があるだろうし、嫌悪感を感じるなら疎遠にすればいい話です。 友人は友人の人生ですから。

トピ内ID:7321792500

...本文を表示

なぜあなたがその資産を知っているの?

041
pina
子供たちに分けても充分なほどの資産があると、なぜ断言できるんですか?もしかしたら資産よりも借金や固定資産税や贈与税のほうがかかって、実際に手にする資産なんて小さなものになるかもしれないのに。 そこのご主人が離婚されるときに、元妻に充分すぎるほどの慰謝料をたくさん支払ったかもしれないのに。 略奪婚だって、あなたの知らない事情がたくさんあるかもしれないのに。 実際に友人がたくさんの資産を相続するかもしれないけど、あなたに何の関係もないんです。 他人には他人の事情があるかもしれないのにあれこれ言うのはちょっと・・・。そういうのを悪口って世間では言いますけどね。 あなたが彼女を嫌いになったのなら、黙って疎遠にすればいいだけなのでは?

トピ内ID:8485165825

...本文を表示

トピ主さん、遅いよ(笑)

041
なつみ
ほんと、何で今さら?って感じ。 略奪婚した時、もっと言うと既婚男性にアタックした時に気づきましょうよ(笑) そりゃ友人と前妻+子は対極の位置にあるから、 遺言書を作るなら前妻+子の分は一切残さないでしょう。 これは一般的な人間の心理では? でも、遺留分というのがありますから、遺言書どおりにはいきませんよ(笑) かなり遅いですが、友人の性根に気づいたのなら今からでも距離を取ってはどうでしょうか?

トピ内ID:0776441484

...本文を表示

他人の遺産よりも・・・

041
みと納豆
トピ主が書いた内容は一方的なものですし、かなり悪意に満ちてますよね。 >みなさんはどの様にお考えになりますか。 ひとさまの遺産よりも、あなたの国語力を何とかするほうが先じゃないかと思いました。

トピ内ID:3373402791

...本文を表示

一人占め出来ないです

041
匿名
遺書があったとしても、遺留分があるので、旦那さんの遺産は一人占め出来ませんのでご心配なく。 ひとつ疑問なんですが、友達として彼女の老後は心配じゃないんですか? 友達の心配よりも、会った事もない他人の生活が心配って言うのもなんだかなぁ。 友達の事が実は嫌いなのかなって思いました。 前妻のお子さんは、友達の旦那さんが亡くなっても生活が困らないんじゃないですか? でも友達は、50代で専業主婦だったりしたら、働き口なんてあるのかどうかです。 実子もいないとすれば、お金がないと先行き不安に思う気持ちもわかります。 頼れるのは遺産だけですからね。 あとなんでそんなによそ様の家の財産を把握していて、そんなに関心を持つのでしょうか? 老後、どれくらいお金が必要か充分かなんてトピ主さんが判断する事ではないです。

トピ内ID:4547340057

...本文を表示

友達?

041
小まめ
よく友達と言いながら悪口をいうトピがあるのですが。 結局はどっか嫉妬しているんではないでしょうか? 思い通りに言っている友人に対して 友達だからと言って人の人生に首を突っ込むのは疑問です。

トピ内ID:7945130097

...本文を表示

あなたも同類

041
アラフォー独女
彼女が略奪婚をした時点で普通なら友達止めるのでは? そんな彼女と何年もつきあい今更「彼女をどう思うか?」 なんて彼女の強欲な本性なんて略奪婚したことで解りそうなものなのに。 友達と言いつつ悪口をネットで言ってるトピ主さんもどうかと思いますね。 彼女がどうなろうとあなたには関係のないことでしょう?

トピ内ID:6960619466

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧