本文へ

フィギュアスケートの使用曲

レス3
(トピ主 0
041
バロック好き
話題
フィギュアスケートの世界選手権が終わりました。 毎回思うことですが、選手の演技もさることながら、使用されている曲を聴くのも 一つの楽しみです。個人的にはこんな曲も使ってくれたらなあ、なんて思ってます。 ・チャイコフスキー「大序曲1812年」(最後の部分) ・ムソルグスキー「はげ山の一夜」 ・ヘンデル「シバの女王の入場」 (あと、エキシビジョンでYMO「体操」なんかも使ってほしいけど、絶対怒られるだろうな) みなさんはどうでしょう。「この曲を使ってほしい」みたいなものがあれば 是非お聞かせ願えればと思います。

トピ内ID:6615855605

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

使われてますよ。

お化けギャルソン
〈序曲1812年〉は、今回の世界フュギュア:男子SPで、サミュエル・コンテスティが燕尾服で優雅に滑ってました。〈ハンガリー行進曲〉〈泥棒かささぎ〉とミックスで~。 〈はげ山の一夜〉は、近いところではバンクーバー五輪:SPでバンデルベレンが。それ以前にも、他の選手が滑っていたように思う。 〈シバの女王〉も‥‥誰かが滑っていた と思う。 フィギュアの場合、男子女子のSPとフリーの他に、ペアもアイスダンスもあって、多くの国の選手がいて、毎年大会をやっているので‥‥ 「いい曲はすでに何度も使われてしまっている状態」で、ヘタすれば自国の選手と曲がかぶってしまう。。 その他、夏場にシンクロとか見てると、ロシアが〈ペールギュント〉で圧巻演技を展開していたのを見て、 「他種目とかぶる可能性もなきにしもあらず、なんだな―」と思いました。

トピ内ID:7953458940

...本文を表示

禿山の一夜

🙂
琴子
ほかの2曲については定かではありませんが、ムソグルスキーの「禿山の一夜」ならば 伊藤みどりさんが世界チャンピオンになった88/89シーズンに旧ソ連のファデエフがフリーで使用していました。 ペアの川崎組も幕張の世界選手権で使っていたと思うし、ソルトレイク五輪の竹内選手も使っていたと記憶しています。 名曲ですよね。 他の曲で日本選手に使ってほしいと思う曲はウィニアウスキの「ファウスト」から「金の子牛は今も生きている」 力強く雄大で耳から離れないインパクト大の曲、97/98シーズンだったかクーリックがSPで使っていました。 この頃のタラソワ先生は振付ともども神がかっていました。この時のパワーでまた真央選手のコーチしてもらいたいです。

トピ内ID:9856398897

...本文を表示

フィギュアファンです。

041
しゅん
「シバの女王」はキミー・マイズナー選手が以前使用していましたね。 クラシックは王道ですが、たまに難しいなと感じる事もあります。 日本の映画音楽ももっと使って欲しいなと思いますね。 個人的には、ジブリ映画のとかがいいなと。 世界に誇る日本のアニメですから…。 ダメですかね(汗)

トピ内ID:7270196243

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧