本文へ

老犬を引き取りたい

レス24
(トピ主 3
041
sea7
話題
実家で飼っている13歳3ヶ月のオスのパピヨンについてです。
私が高校生の頃に飼いたいといって飼い始めたのに、大学進学以来一緒に住めていません。
現在私は東京で夫婦二人で暮らしており、フルタイム共働きです。
今からペット可の一戸建てかテラスハウスに引っ越して犬を引き取ろうかと思っているのですが、犬にとって今更の環境の変化は良くないでしょうか。
下記を踏まえてのご意見お願いいたします。

【現状】
・犬の状態
老いはしてきており、夜は早くに寝て、寝てしまうと家族の気配に気づかない。
以前より反応が薄い。人の後をくっついてまわるのは相変わらず。甘えん坊。
散歩は大好きで、走ったりもできるが、よろけたり、ジャンプも弱い。
かまってあげていないせいか、お座りや待ての成功率も低く、言うことを聞かなくなっている。
大きな病気はなし。

・飼育環境について
実家は自営業で忙しく、両親の足の状態も良くないため、散歩も毎日いけない。
両親は犬好きという訳でもなく、話しかけたりなどもほとんどしない。
シャンプーや爪きりなどは私が月に一度実家に帰ってしている。
日中はサークルの中で寝ていて、夕方頃から散歩に連れてけコールで鳴き始め、
商売の事務所で両親と過ごし、9時頃にサークルに戻る生活。

仕事をやめて実家のほうで探そうかとも考えているのですが
それだと早くても秋以降になってしまいますし、もうどうしていいかわかりません。。

トピ内ID:3372765902

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

当分今のペースがいい

041
犬飼い
ペット可の戸建てに引っ越して、老犬を引き取ってあげたい気持ちはわかりますが、・・・・13歳3ヶ月という高齢がネックです。 それだけの年月をずっとトピ主さんの実家で暮らしていたわけですから、 愛犬にも愛犬なりの生活のペースがあるでしょう。 その年齢になってからの環境の変化は、ストレスの要因になりますよ。 現状を読むと、大病もせず認知症症状で出ていないのが幸いです。 一番怖いのは、環境の変化によって精神的に欝になったり(犬にもあるんですよ)、認知症が始まったりすることです。 毎月トピ主さんがご実家へ帰るペースを続ける方が無難だと思います。

トピ内ID:5942849185

...本文を表示

猫の場合ですが

041
ふみ
犬ではないので参考にならないかも知れませんが。 20年前ですが、娘が小学生の時、学校の帰りにダンボール箱に入れて捨てられた生まれてまもない仔猫を拾ってきました。それでその仔猫を飼うことにしました。娘はその猫を可愛がっていましたが、12~3年後に結婚しました。娘夫婦は借家のため猫は置いていきました。 それから、私達老人夫婦2人と老猫1匹の生活が始まりました。猫にとってそれまでの生活と変りは無く、私共も可愛がっていました。しかし、4~5年後、何となく痩せてしまいました。しかし、猫の17~8歳といえばかなりの老齢なのでそのせいだと思っていました。 2年前に娘夫婦は1個建の家を買い、18歳の猫を引き取っていきました。娘夫婦は共稼ぎで平日の昼間は猫はほったらかしです。しかし、猫はどんどん元気になっていったようです。 現在、猫は20歳になりますが、まるまる太って見違えるようです。 私達夫婦も猫を可愛がってきたつもりですが、猫にとっては娘に可愛がられるのとはちょっと違ったのかも知れません。 トピ主さんも、できたらなるべく早くその老犬を引き取って可愛がってあげて下さい。

トピ内ID:1521996140

...本文を表示

パピヨンかわいいですね

🙂
いぬ子
私の実家にもパピヨンいます!かわいらしい犬ですよね~ sea7さん宅のパピヨンちゃんは家族の中で誰が一番すきなのですか? 実家のご両親なのか、sea7さんなのか、3人同時にパピヨンちゃんと一緒にいるときにわかりますよね。 一番好きな人の家で暮らすのがパピヨンちゃんにとっての幸せではないのかな~と思います。 sea7さんが一番大好きな人ならば 日中の留守番も余裕で頑張れると思いますよ。毎晩好きな人に会えるのですから。 老犬ということで色々な考え方もあると思いますが、老犬だからこそ好きな人と楽しい時間を持つことを優先させて良いのではないでしょうか。 私が犬ならば、寂しいなと思いながら長生きするよりも大好きな人のそばで楽しい時間を過ごして犬生をまっとうしたいです

トピ内ID:6386693665

...本文を表示

うーん・・・

041
doyo
引き取るのは簡単だよ。引き取るのは。 トピ主さんの言い方だと、親御さんの対応が悪いようなニュアンスだけど 犬だって老いれば反応も鈍る。 一日中ベタベタ構っていればいいわけじゃないでしょ。 メリハリが大事なんじゃないの。 例えは違うかもしれないけど、人間のお年寄りに置き換えて考えてみて。 だいぶ年を取り、体力が衰えつつある頃に、 突然遠方に住む子供から「うちで同居してよ」と言われ、子供の家に 住むようになったけれど、不慣れな土地に来て子供以外誰も知り合いがいない、それまで付き合っていた茶飲み友達もおらず、孫もいない。 子供夫妻が留守中は一人で何もすることなく、時間だけが過ぎていく。 徐々におかしくなり、1年後には寝たきりになってしまったケースを知っています。 年を取ってから環境が急変するのは、それだけのリスクもあるってこと。 そんなの承知の上だというならもう何も言わないけど。 あと、旦那さんの了承も得たのかな? 見切り発車的なことにならなきゃいいけど。

トピ内ID:3740181355

...本文を表示

トピ主です。

041
sea7 トピ主
皆さん、レスをありがとうございます。 一人で考えていても思考が行ったりきたりで何も決められないので 意見がありがたいです。 >犬飼いさん 愛犬にも愛犬のペースがある。 そうなんですよね。私もそう思います。 認知症にはなってはいませんが、ここ数ヶ月は会う度に反応が薄く、辛いです。 私が実家に帰るのがベストなんでしょうね… >ふみさん 実体験からのお話、参考になります。 ふみさん御夫婦にかわいがってもらっていても、娘さんと暮らしたかったんですね。 いろんな人に愛されて、猫ちゃんもとっても幸せでしょうね。 >いぬ子さん パピヨンは活発で、明るくて、本当にかわいいです! 犬にとって家族の誰が一番好きかといわれれば、間違いなく私です。 自惚れのようですが…私が東京に戻ると、犬は私を探してうろうろするようなのです。 犬だけのことを考えると、私が仕事をやめて実家に同居するのが一番でしょうか… 今後の生活を考えると即断はできず、そんな自分を卑しい人間だなと思えてなりません。 犬のために全てを捨てられる程の愛情ではないことを突きつけられます…

トピ内ID:3372765902

...本文を表示

寝たきりになったら?子供は?

041
きこり
私がトピ主さんなら引き取ります。 トピを読んでいて4つ、気になることがありました。 1.主さん宅に引き取られた場合の留守番時間は? 知らない土地で遅くまでお留守番させるなら、今のほうがいいかも? 2.年齢的に主さん夫婦に子供ができたら、犬の世話(時間・金銭・愛情)までできるのか? 3.今後、犬が寝たきりになり、つきっきりの介護が必要になったらどうするか? 主さんが仕事を辞めて介護できるのか。 犬をあまり好きではない両親が介護してくれるのか。 4.ご主人が許してくれるのか? ベストは、主さん夫婦が犬可物件に引っ越し、主さんが仕事を辞めるかパートぐらいにして犬の世話をする。 介護が必要になったら、主さんが仕事を辞める…だと思います。 金銭的な負担が大きいが、ご主人が許してくれるのか。 今の状態で犬が死んだら。 私は10年、20年経っても後悔します。 ベストを尽くしても後悔するけど、頑張らなかった罪悪感と後悔は長く残ります。 引き取れと言ってるわけではありません。 ただ主さんが納得できる道を探してください。

トピ内ID:2227460892

...本文を表示

引き取ってもお留守番?

041
カード
去年13歳の老犬を最期は認知症で寝たきりの状態で介護して看取りました。 トピ主さんが引き取ったとして、お留守番の時間はどのくらいになるのでしょう。 環境が変わっても大人しくお留守番が出来るのかも心配です。 都会では鳴き声など敏感で苦情が来たら大変ですからね。 夕方散歩に連れてけコールがあると言う事ですが、この時間にトピ主さんは家にいるのでしょうか。 ですが、いずれは引き取ることを決めていて(介護は必要になったら等)、お留守番がきちんと出来るか トピ主さんがお家にいられるのであれば、私はワンちゃんが元気なうちに早めに一緒に暮らして トピ主さんと仲良くなって信頼関係を築いた方が良いと思います。 ウチの犬は認知症でしたので、排泄も上手く行かずオムツをしていました。認知症であっても私のことは わかりましたので、嫌がらず大人しくオムツ換えなどさせていました。 上記の様な状況になっていきなり環境が変わると犬にとっても大変です。 私も犬が逝ってしまった後何が幸せだったのかなと自問してばかりでした。 でも最期の一瞬まで一緒にいられて良かったです。

トピ内ID:6528389674

...本文を表示

今はだめ

mei
介護が必要になるときまでまだ時間がありそうですから、夫婦で話し合いをしたり、貯金をしておくほうがいいですよ。 また散歩に関しては、便利屋さんとかペットシッターが張り紙したりHP設置したりしていますから、お願いできれば仕事を辞める・引っ越すのに比べて費用は安くすみますね。 ご両親の体力維持にもなっているでしょうから、毎日ではなく隔日くらいでお願いしてみるのも良いのではないでしょうか。 本当に大変なのは、失禁が始まったり足腰立たないのに動きたがって這いずり回ったり夜鳴きをしたりするときです。その時きちんと対応できるように勉強しておいてください。 あ、あと『かまってあげていないせいか、お座りや待ての成功率も低く、言うことを聞かなくなっている。 』は、老いもあって仕方ないことなので諦めてください。

トピ内ID:3212524877

...本文を表示

引き取り最期まで看取りました。

なずな
トピ主さんと実家が似たような状況でしたが、私に犬の面倒を見る暇があったのと、認知症も出て日に日に衰えていく愛犬(外犬)を見ていられず、私たち夫婦がペット可物件に引っ越したのを機にうちに連れてきました。 今までが嘘みたいにうちに来てから元気になっていきました。実家では母が動物嫌いなのもあり外犬でしたがうちでは内犬として。 時折実家に連れて帰ったりもしたんですが、表情豊かな子で実家にいい思い出がないのか着くとあからさまに嫌な顔をします。うちのほうが気に入ってくれたようで居心地もよかったみたいです。 歳には勝てず認知症が進行して介護も必要になりオムツになり…短期間の間に身体は衰えていきましたが、それでも実家にいる頃よりいつも一緒にいれたので幸せそうな表情をしていました。 最期はとても安らかでした。私はよかったと思っています。 結局うちは最後は数ヶ月一緒に暮らしただけで逝ってしまいましたが、飼い主と一緒に過ごせる時間が長いほうがわんちゃんは嬉しいんじゃないかなと経験から思います。 飼い主さんにも後悔がないよう、わんちゃんにストレスがない環境を選択されるのが一番かと思います。

トピ内ID:9920887000

...本文を表示

引き取りました

🐶
まゆ
トピ主さんとは事情が違いますが、 4歳まで一緒に暮らしていた、M.ダックスを実家に預けてました。 年末実家に帰ったとき、実家のあまりの寒さに不憫に思い、連れ帰りました。 先週で15歳になりました。 実家では、広い庭で野放し飼いをしていて、 若い頃は、実にのびのびと走り回ってましたが、 元々両親は、それほど動物が好きではなく、 「時間をかけて構う」ということはしていませんでした。 逆にここのレスを拝見して、環境の変化についての心配をしていなかったことに反省しましたが、 うちの場合については、連れて帰って本当によかったです。 毎日決まった時間に散歩に連れていき、いろんな犬と「ご挨拶」をするようになって、 ヨボヨボ歩きだったのが、だんだんと「シャッキン」となってきました。 比較的放置で構ってもらえなかったのが原因か、一緒に暮らすようになって3か月。 日に日に感情が豊かになってきて、その違いに驚いてます。 まぁ、うちの子は4歳でイキナリ実家に預けても平気で駆けまわる無神経だったので、 あまり参考にならないかもしれませんが・・・

トピ内ID:5180628109

...本文を表示

まずは

🐱
maki
ほかの方も書いていらっしゃいましたが、ご主人は賛成していますか? そして、ワンちゃんが具合を悪くして毎日通院となったら、行けますか? 反応がないということは、耳が遠くなってきたのかもしれません。 白内障になったり、鼻も利かなくなっているかもしれません。 散歩をしていないのでは、足腰の筋肉が弱くなりますって。 散歩をすればいい運動になって筋肉もつき、外のにおいやほかのワンちゃんと接することがいい刺激になると思います。 ワンちゃんだって、自分のことを好きじゃない人と一緒に住むよりも、自分を好きでいてくれる人と一緒に住むほうが幸せだと思います。 ご主人とよく相談してください。

トピ内ID:8772413321

...本文を表示

トピ主です2

041
sea7 トピ主
>doyoさん 少しでも構ってもらえれば良いのですが、全然話しかけてもらえないので、老化が早まりそうで心配なんです。 うちの犬の場合を人間で例えるとするなら、友人もいず、同居家族とはコミュニケーションがとれない状態というのが適当かと思います。 寝たきりになったら、確実に面倒を見てもらえません。 夫には寝たきりになる可能性等も含めて相談してますので、大丈夫です。 ありがとうございます。 >きこりさん 1.8時~18時(早くて)は留守番になるかと思います。 2.子供はまだ考えていませんが、可能性は考えています。おの場合は大変かと思いますが、頑張るつもりです。子供の面倒なら母も見てくれるので… 3.4.つきっきりになった場合は、訪問介護やデイケアを考えています。お金はかかりますが、私がフルタイムで働いていれば何とかなります。 長くても数年のこと、会社をやめることもあるでしょう。夫は許してくれてます。 やっぱり後悔しますよね。引き取るにしろ、私が実家に帰るにせよ、一緒に住むことは決めました。 後悔したくありません。

トピ内ID:3372765902

...本文を表示

トピ主です3

041
sea7
>カードさん 留守番の時間は短くても9時間ほどです。 現在もほとんどケージの中で一人、出してもらってもご飯の時だけという感じなので、引き取ればそれよりは密度のあるコミュニケーションが取れると思います。 夕方吠えるのは、家族の気配を感じているからで、誰もいない場合は吠えないのです。これがテラスハウスでどう出るかわからないので、懸念しています。 介護が必要になったら、実家では絶対に面倒みてくれません(安楽死といわれるでしょう) ならば早めに…と思った次第です。最期を看取りたいんです。。 >meiさん シッターさんを頼むのも案ですね。引き取るにせよ、それまでは頼むつもりです。 介護が必要になれば一緒に暮らすつもりですが、それならば早めに一緒に住んだ方が良いかな?と思ってます。 言うことをきかなくなってくれるのは、ある程度は仕方がないということですね…

トピ内ID:3542460401

...本文を表示

トピ主です4

041
sea7
>なずなさん 同じような境遇ですね。幸せそうな最期を迎えることができて、幸せでしたでしょうね。 うちも今は内犬ですが、汚れるの嫌って、外で飼われることも今後あるかもしれません... 外犬から内犬になるにあたって、トイレ等は大丈夫でしたか? >まゆさん やっぱり散歩は刺激になるんですね。 うちの両親も犬嫌いとまではいかないけれど、構いもしません。 無神経といえば、うちの犬もそんな感じなので(笑)とても参考になります。 >makiさん 夫は賛成してくれています。 毎日通院となったら、なんとか頑張ります。(遅くまでやっている病院を探すか、有休を使用するなり、やめるなり…) 白内障にはなっていると思います。目が白くなってます。 散歩にいったら前より行ったり来たりして匂いを嗅いでいました。嗅覚もおちているのでしょうか…

トピ内ID:3542460401

...本文を表示

トピ主です【追加情報】

041
sea7
後出しという形になって申し訳ありませんが、追加情報です。 ・実家でケージから出してもらえる時間ですが、最近はもっと短いみたいです。3~4時頃ケージから出してもらって外につながれて、ご飯を食べて7時くらいにまたケージです。 ・トイレシーツの交換もしてもらえません。私が帰った時だけです。 GWに数日間帰省し、シャンプーし、病院にいってきました。 200gも体重が落ちてしまっていて、高齢犬用の缶詰をあげたら食欲も増し、少し体重が戻りました。 散歩を十分にして、遊んだら、初日に比べてどんどん反応が良くなった気がするのです。 やはり一緒に暮らしたいです。 ・引き取る ・私が仕事をやめ、実家に帰る この2つのメリットデメリットなどを十分に考えて、どうするか決めたいと思います。

トピ内ID:3542460401

...本文を表示

出来るだけ早く引き取ってあげてください

🐱
nekomama
追加レス拝見しました。 >介護が必要になったら、実家では絶対に面倒みてくれません(安楽死といわれるでしょう) この一文だけで十分です。 迷う理由がありません。 ワンちゃんにとって、留守番の時間だとか環境の変化だとかはあっても、一番に思い、愛してくれるひとと一緒の方がずっと幸せです。 動物にだって愛は解るのです。通じるのですよ。 トピ主さんの下で、老い先短いワンちゃんが、一日でも多く幸せに過せますように。

トピ内ID:5825000430

...本文を表示

引き取ってあげて欲しいです

041
なな
トピ主さんも旦那さんも、それだけキチンと先々の覚悟をされてるようですし、 是非引き取ってあげて下さい。 犬は家じゃなく人につくと言いますから大丈夫ですよ。 優しくて自分に愛情をかけてくれるトピ主さんと一緒にずっといられる事は わんこにとってもきっと幸せです! 旦那さんもいらっしゃるし、実家に戻るよりは、環境の良い ペット可住宅を探して引き取った方が良いような気がします。 今はたくさんのペット可住宅がありますので、一刻も早く探して下さい。 実家の愛犬にそう多くの時間は残されてませんよ。 グズグズしてたらイタズラに時間は過ぎます。 一度きりの人生、 一度きりの出会い、 あとから後悔しない為にも行動を起こして上げてくださいね。

トピ内ID:5531612914

...本文を表示

引き取るなら子供は・・・

041
みかん
友人が妊娠中、犬による感染?で病気になりました。 妊娠中はあまり室内犬はよくないみたいですよ。 しかも病院に頻繁に行かなきゃ行けなくなるかもしれないんですよね。 待合では、他の多くの犬とも接近しなきゃいけなくなります。 それに妊娠中は入院リスクも高まるし、出産時は約1週間入院し、その後約1ヶ月は 母子共に外出は避けたほうがいいため、外には出づらくなるし、赤ちゃんに犬の毛がついたり、 口に入ったりするのはよくないと思います。 引き取る覚悟でいるなら、妊娠は見取ってからのほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:7086410126

...本文を表示

引き取られては

🐤
レモンアイス
我が家にも高齢犬、12歳のボストンテリアがおります。10歳の時に飼い主が亡くなったので引き取りました。今は両目が見えませんが、元気に散歩に行っております。我が家も共働きのために日中は誰もおりませんが、犬はほとんど寝ているみたいですよ。ですので、いつも一緒にいなくても大丈夫では。今のままではかわいそうですし、またトピ主さんが仕事を辞めて実家に帰る必要はないと思います。 是非引き取ってあげてください。

トピ内ID:3935251660

...本文を表示

実家に帰るって??

🐱
こねこ
ご結婚されているのに、犬のためにトピ主さんだけ実家に帰るのですか?? 旦那様はそれでよいのですか?? 旦那様も一緒にトピ主さんの実家に住むのならば良いと思いますが、 そうではないなら、引き取った方がよいと思います。 新しい環境にはなりますが、適切な餌をもらえ、お散歩にも連れて行ってもらえ、 もし旦那様が犬好きなら、かまってくれる人が二人になりますよね。 (そうではなくても、トピ主さんがいればいいと思いますが。) ご実家の環境よりも、大好きなトピ主さんと居る方が良いように思います。 今、ご実家で吠えるのは、散歩に行きたい、構ってもらいたい限界がきて 吠えているように感じます。 介護のこと、お子様ができた時のこと…今まで飼ったことのない人間が急に老犬を 引き取ろうって言うなら反対ですが、トピ主さんはその犬を飼ったことがあり、 今も毎日ではないですが世話をしているのですから、外野が言うよりもよっぽど考えての事と思います。

トピ内ID:4276785117

...本文を表示

環境

041
ポチ子
ワンコにとって、今の環境は決して良いとは思えません。 細かいケアの出来るトピ主さんが引き取るのがベストだと思います。 私も過去に同じような事がありました。 後悔しました。 色々とお世話して貰える方がワンコも幸せです。

トピ内ID:8639170685

...本文を表示

引き取るべき

041
くるる
ネットや本に老犬介護生活のことが詳しく載っています。 介護に便利なグッズ・健康管理のこと、色々とためになります。 もう13歳、これから気持ち良く過ごしてほしいですね。 幼犬、病気の時、認知症になった時は安全のためにサークル飼いもありですが、 成犬の場合、寝床サークルの扉は開けたまま、室内自由がよかったと思います。 怪我誤飲しない室内、普段の訓練線引きが前提ですが。 全室フリーではなく、1室で十分です。 定期的に通院させてトピ主さんが引き取るのが一番だと思います。 妊娠、子供についても、正しい知識があれば何も怖いことはありません。

トピ内ID:8188499356

...本文を表示

感染症は、犬ではなく・・・

041
それは、ない・・・
妊娠中に、犬が感染症を・・というレスがありますが ネコによるトキソプラズマの間違いではないでしょうか? ワンコに濡れ衣を着せないで・・・。

トピ内ID:0653674061

...本文を表示

トピ主です。

041
sea7 トピ主
皆さまの温かいアドバイス、ありがとうございました。 申し訳ありませんが、個別ではなく、まとめての返事とさせていただきます。 実家の近くに住む兄弟にも相談したところ、「悔いのないように」と言われました。 現在引き取る方向で動いており、ペット可の戸建を探しております。 実際引き取るにあたって、ストレスがかかりすぎて大丈夫か、無駄吠えして苦情が来るのではないか、 正直なところ、心配なことはたくさんあります。 ペット可の戸建に引っ越して、犬が住めるようになったら、とりあえず一泊させて様子を見ながらお家を移そうと思っています。 具体的な相談はまたトピを立てさせていただくかもしれません。 その際はまた良いアドバイスをいただけたらと思います。 皆さま、本当にありがとうございました。

トピ内ID:3372765902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧