30代半ばの女性、離婚歴があります。
離婚して数年間は、両親もそっとしておいてくれたのですが、最近、特に母からしばしば再婚と出産を催促されます。
今は良くても老後は一人では寂しい、
やっぱり子供がいたほうがいい等々・・・
私も、幸せそうな友人家族が羨ましいと思うことも、こどもがほしいと思うこともあります。
でも、家族は自分にとって、決して都合の良いばかりの存在ではない、とも思っています。
下手したら、利点よりも我慢や苦労の方が多いかも・・とすら思います。
現在、福利厚生や制度の整った会社の正社員で、仕事も好きで、年収は800万を越えています。
また、ひとりで食事、ひとりで映画、ひとりで海外旅行なども苦になりません。
いま付き合っている男性がいて、再婚を考えないわけではありませんが、一方で、おひとりさま老後もアリだと考えています。
母は、私から見て、幸せな結婚生活を送ってきた人ではありません。
父母は、長男・長女で、結婚当初から姑(私の祖母)と同居。(祖父は既に他界)
姑との折り合いが悪く、母は随分我慢を強いられたと思います。
父母の仲は悪くはありませんが、父は嫁姑問題を見てみぬふりで、母の味方ではありませんでした。
私が幼い頃には父の会社が倒産し、経済的にかなり厳しい時代もあったようです。(倒産以降はずっと共働き)
また、自分の両親&姑の介護を一手に引き受け、最後を看取っています。(父母共に3人兄弟姉妹ですが、他の兄弟姉妹は介護に消極的でした)
そんな母が、家族の良さを力説するのです。
娘は、自分と同じ道を歩まないとでも思うのでしょうか?
母の心配は分からなくはないですが、少なくとも、私はいま、結婚時代よりも、幸せで安寧な生活を送っているのです。
トピ内ID:0391893723