現在短時間勤務で9時ー16時半まで働いています。
仕事量は調整していただいているので、自分で段取りさえたてていれば
基本16時半には終われて帰れています。ありがたいです。
先日共有ドライブに月次報告書が保存されており、同じチームの
同じ職位の社員の報告書に、どんなことが書いてあるのか見てみました。
すると
・短時間勤務だからと言ってコトコトさんの職位(主任です)であれば、自分の業務以外にも気を配るのが当然。
・先日他チームの業務で人が足りない業務が発生したときに、残業が少ないコトコトさんが手伝うと手を挙げてくれなかったのが、残念だ
・コトコトさんがいない9:00-9:30と16:30-17:00の仕事が発生することが自チームの負担になっている
と書いてありました。
言い訳になるのかもしれないですが
どうしても残業しないといけないときは残業しています。月に10時間くらいですが。また、基本いない時間に迷惑をかけないように仕事の段取りは整えています。私なりに、短時間勤務を取得させていただいているので、みんなが面倒だと思う仕事や、突発的な業務でも、私への依頼に対しては笑顔で受けるようにしています。
また、他チームの業務でヘルプをしなかった理由は、もともと4人でやっていた業務を2名でやることになり、ヘルプ要請をしたところ、やっていた人数の4名より多いヘルプ人員になったので、手をあげなかっただけです。
確かに自分の業務を時間内に収めることだけではなく、周りの業務の進行状況にも気を配らないといけない立場なのでしょうが、出産後に異動した部署なので、実務についていくのと、自分の仕事をこなすので時間的にも16時半になってしまっています。
トピ内ID:3862891048