本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • シンデレラの魔法が解け落ち込む彼に現実と向き合ってもらうには

シンデレラの魔法が解け落ち込む彼に現実と向き合ってもらうには

レス5
(トピ主 2
たり
恋愛
私:あらさー日本人 日本在住 社会人 彼:20代前半 某国人 現地学生(挫折気味) あまり裕福でなくご両親は共働きにてご苦労されてますが、息子は甘やかされ気味の呑気なお坊っちゃまです。 この度父上が失職の危機を迎え、あと数年かかるはずだった彼の就学も断念せざるを得ないとか。 当たり前に続くはずだった生活が一変しつつあり、落胆・不安がある様子です。 私は、これを機に一人立ち、就学は中断延期してはと思います。これも人生に必要な一歩と前向きに捉えて欲しい。 日本と比べ、社会保障・学制・物価などは有利です。本件に関し打開策とはなり得ませんが、これまでもその恩恵を受けていました。 彼の甘さを指摘することは無意味・逆効果ですが、自覚は持って欲しい。 彼にどう接するか、悩んでいます。 現地では履歴書添削・面接指導など手伝いました。 お父上のリストラは確定ではありません。 私は以前より計画し、今月末休暇を取り、会いに行く予定です。 私は彼になんと言葉をかけ、接するべきでしょうか。

トピ内ID:7396700753

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とぴ主です

たり トピ主
トピを開いて下さりありがとうございます。 トピタイトルは、少し大げさすぎましたね。 彼の現実を、不憫に思います。 私も、彼の年には人生や仕事や家族というものを舐めていました。大抵の人が享受するものを、自分も与えられてしかるべきで、これがどれほど尊いことか、実感などできるわけもありませんでした。 当然、彼にも、これを理解しろと今言ったところで、酷なことです。このことはきっと、彼が年を重ねたのち、やがて理解していくでしょう。 今はただ、時間を無駄にせず、問題に取り組んで欲しい。なぜ、どうしてこんなことにと、嘆くのではなく、そのうちどうにかなると逃げるのではなく。 その為に私が彼にかけるべき言葉はなんなのでしょう。

トピ内ID:7396700753

...本文を表示

とぴ主です

たり トピ主
言ってやりたいことなら本当はたくさんあります。 ただ図星を刺されて、すんなり受け止められる器では、まだありません。 「ほら私の言うこと聞いていれば」 →親はいつまでも頼れないよと何度も伝えていました。 「これまでのんびりしてたんだから」 →学業についていけず、カウンセラーに進路を相談しているところでしたが、その原因は学校より友達と遊んで、課題や試験を落としていたことです。 「日本では君の年にはみんな自立してる」 →これは必ずしもそうではないですね。また日本の常識に照らすことも、彼には無意味です。 上記は、とにもかくにもNGワードとしました。いくら何でも、上から目線、もしくは母親みたいな言い分に過ぎます。 今回のことは、彼にも、父上にも、私にも、どうしようもないことです。(確定はしてませんが) それならどうしようかと、向き合う気持ちになれるように、私は彼に何と伝えたらいいでしょう。 純粋な想いを、こんな私に注ぎ続けてくれた彼を、今こそ、支えてあげたいと、心から思っているのに、どうしていいのか、まったく分からないのです。

トピ内ID:7396700753

...本文を表示

そのまま

🐤
ピーコ
>今はただ、時間を無駄にせず、問題に取り組んで欲しい。なぜ、どうしてこんなことにと、嘆くのではなく、そのうちどうにかなると逃げるのではなく。 この通り、言葉をかけてさしあげたらよろしいのでは?

トピ内ID:4034570044

...本文を表示

彼はトピ主さんの恋人ですか? それとも単なる友人?

🐤
WOW
> 当然、彼にも、これを理解しろと今言ったところで、酷なことです。このことはきっと、彼が年を重ねたのち、やがて理解していくでしょう。  そう思われるなら、下手なアドバイスなど無用です。彼が自分で考え、自分で決めるでしょう。 > 私は彼になんと言葉をかけ、接するべきでしょうか。  「応援してるから頑張って」でいいんじゃないですか。  彼に今必要なのは、ゆっくり一人で考える時間です。会いに行ったりして彼に負担をかけるのはやめた方がいいですね。

トピ内ID:5339536107

...本文を表示

PCからですが、とぴ主です

たり
ピーコ様、WOW様 レスありがとうございます。 私と彼は、遠距離恋愛2年目です。 また旅行も、今回の問題が起こる以前より計画していた、純粋なるバケーションです。 トピに私自身が書いた言葉は、どれもきっと本人には言えません。 正論を吐かれると「分かってるってば」と依怙地になり、あれこれこうしてはと助言のつもりで伝えても「いやそれはあれこれこうだからムリ」と逃げます。 「応援してるから頑張って」 この言葉にすべてを集約し、彼が道を見つけ出すのを信じて、待っていることが、最良に違いないと、本当に思います。 が、道に辿り着くまでの彼の歩みは牛歩のごとし、寄り道も道草も想像に難くありません。 手際や効率の悪さがに気になる私は、黙って見守ることほど、苦手なものはありません。ええ、せっかちで世話焼きです。うっとうしいやつだと、自分でも思います。 ……旅行中は、ただ再会を喜び、抱きしめて、楽しみくつろぐことだけ、にしたいと思います。 うっかり説教モードに入らないよう、細心の注意を払いたいと思います。胃痛もため息も握り拳も、隠し通さねば。 引き続き、彼・とぴ主に対するご意見を、お待ちしています。

トピ内ID:1138726262

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧