本文へ

お友達の家が綺麗でショック・・・

レス32
(トピ主 1
はるちゃんママ
話題
先日、公園でママ友に偶然出会い「今日お家に遊びにおいでよ」といわれ遊びに行ったのですが、、突然だったにもかかわらずとても綺麗に片付いていて、お家の中が雑貨屋さんみたいに可愛いものばかりで、出してくれるお菓子や飲み物もすべておしゃれで、とても素敵な暮らしをしていました。小さな子供がいるご家庭にはみえませんでした。。。

そして、家に帰ってきて我が家をみて愕然としました。
・・狭い・片付いてない・まったくセンスのない暮らし・・・。
かなり強烈なショックを受けてしまいました・・・。

うちは、物が多いし、私自身が片づけが下手で、インテリアのセンスもないし、、なんだか落ち込んでしまってます。。。

お友達が新築の家を嬉しそうに全部のお部屋を案内してくれましたが、
多分、私は「かわいいお部屋~!素敵~!」といいながら、ずっと顔が引きつっていたと思います・・。友達のお家にいる間中、自分がすごく惨めな気持ちでいっぱいでした。

友達の家は、新築の一戸建て。私は古い賃貸マンション・・。
「うちはうち、よそはよそ」というのは十分わかっていますが・・。

同じように、友達の家にかなりショックを受けたという経験された方いますか?
どんなことでもいいので、ご意見ください。よろしくお願いします。

トピ内ID:7589605769

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人に見てもらいたい

😝
クリスタル
自分のお家が、謙遜しつつも、いかに 他人に綺麗で可愛い、お家を見せたいのですよ 凄い~と褒めてもらいたい 優越感に浸りたいのです。 そんな、つまらない事で、落ち込まなくてもいいですよ 私も、新築に住んだ事あるけど、もう最初の5年間だけ 後は、子供があちこち汚して、汚れて行くだけ もっと、その人より、大人になって 素敵ね~って一言、言ってあげたらいいと思います。 綺麗にお掃除して、洒落た物を飾れば 誰にだって、出来ますよ☆ 貴方は沢山いい物を持ってる・・ そんな事で、落ち込まないで下さい。

トピ内ID:6985799773

...本文を表示

私は、逆にショックを与える側ですね。

041
カズコ
うっかりプレミアム物件を購入しました。 インテリア雑誌編集部の子からも 「モデルルームどころかインテリア雑誌の撮影スタジオみたい」 と言われます。 初めて遊びに来た方は皆さん「素敵!」と言ってくれますが 途中で凹み始めます。なので私はたぶんショックを与えている側ですね。 でもその前は築40年の古い賃貸でしたけど 片付けさえキチンとしていれば、イケてる部屋でしたよ(笑)。 リアルミッドセンチュリーのしつらえは 新築には出せない味があって好きでした。 ちなみに私の部屋に来た方は皆さん 「帰ったら掃除します!」と意気込んで帰られます。 トピ主さんもぜひ片づけと掃除をしましょう! 学生寮からアパート、賃貸マンション そして今の家と、いろいろと引越しをしてきて思いますが インテリアや家の格より片づけと掃除です。

トピ内ID:3681751500

...本文を表示

よくあるよくある!

ゆき
友人が新築で家を建てました。 注文住宅でかなりこだわったようです。 収納や便利な機能が多数あり、家具も転居に合わせて新調したとのことで、モデルハウスのように本当に素敵なお家でした。 その時我が家は2DKの超狭い公団住宅に住んでいました。 友人の家のひろーいリビングのスペースに、うちの玄関から寝室まで全部すっぽり入ってしまいそうでした。 比べても仕方ないと思いつつ、ちょっとやりきれなかったです。 でも、今はまた引っ越して賃貸ですがだいぶ自分に満足出来る家に住めています。 引っ越しを機に不要なものを処分して、かなりすっきりと暮らせるようになってきました。 でも、まだまだ改善点は多く、引き続き頑張ってます。

トピ内ID:2358229944

...本文を表示

教えてもらっちゃえ!

🐤
aoi
私も恥ずかしながら本当に片付けるのが下手です。 あるきっかけで仲良くなった人が、おうちにご招待して下さったのですが、 インテリア雑誌のようにステキなおうちでびっくりしました。 実際、定期的に取材が入って雑誌に載っています。 最初はすごい衝撃で、我が家の乱雑さにため息が出たのですが… 仲良くなると色々と片付けのこだわり、とかコツとか教えてくれて 片付けられないから助けてーって素直にお願いすると 我が家を一回りしてから100円ショップへ行って色々買い込み、 あっという間に見栄えのする家にしてくれました。 新築だから、とかマンションだから、とか賃貸だから、とかはあんまり関係ないです。 実際その人も、普通の建売住宅を自力で改造してステキハウスにしていました。 そのママ友さんのおうちが自分の好きなテイストだったら、 素直に、 「どうやったら片付けられるの?一度我が家に来て助言してぇー」 ってお願いしちゃったらいいと思います。 一度定位置を決めてもらえば、あとは自力で何とかできますよ~

トピ内ID:0774212869

...本文を表示

落ち込まないで

041
テキトー男
>うちは、物が多いし、私自身が片づけが下手で~ >友達の家は、新築の一戸建て。私は古い賃貸マンション・・。 >「うちはうち、よそはよそ」 などと諦めるのではなく、「良いな」と思った事は見習えば良いではありませんか。 いきなりキレイにするのは「大仕事」になってしまい、継続するのが難しく、そこに「喜び」が見出せません。無理せず少しずつキレイにしていきましょう。

トピ内ID:8960661344

...本文を表示

同類を見つけよう!

🙂
プルート
私は幸いにもトピ主さんのような経験はないですが、なるべくそうならないように気をつけてます(笑) うちもインテリアに関しては、結婚した時に「やっつけ」で購入したものばかりなので、オシャレ感ゼロ。 リビングにある座卓なんて、実家にあるのより世帯じみてます。 さらに子どもが開けた襖の穴。最初は指一本分だったのが、今ではそこから出入りしている始末。 だいぶ凹んでいたのですが、ある日「同じ匂い」がする、と常々思っていたママ友の家に遊びに行ったら、襖はもちろん壁にも穴が! 聞くと襖は子どもが、壁は酔っ払ったご主人の鉄拳が原因だそうです。 トピ主さんとは真逆の、安心感に包まれて帰ってきたのを覚えています。 今でもそのママ友とは仲良くしてもらってます。 もちろんオシャレなおうちを見て良い刺激を受けるのも一考ですが、心の安定のためにも、たまには「同じ匂い」のするお友達を探してみるのはいかがでしょうか?

トピ内ID:7699972646

...本文を表示

マイホームを購入した当初は

トランプ
我が家も雑誌に出てくるお部屋みたいにかわいいと絶賛されました。その友達も新築したばかりだからかわいいのかも。もちろん何年経っても綺麗にしている家はありますが、新築当初は全てが新しくオシャレなものです。主さん宅にマイホームの計画があるのかはわかりませんが、賃貸と違って自分の家だとかわいくしようという気が倍増する気がします。もちろん賃貸でも綺麗にされている方もおられると思いますが。なので羨ましがってばかりいないでマイホームの計画やインテリア購入の計画を立てられては。私の場合ファッションセンスには自信があったのですが、インテリアにはイマイチ自信が持てなくてインテリアコーディネイターさんにお任せしました。主さんもかわいいお部屋を作ってお友達も招待するのを目標にされてはいかがですか。

トピ内ID:3939827083

...本文を表示

ありました

🐷
mac
私のママ友の中にも、ものすごーくオシャレな家に住んでる人がいます。 家は注文住宅、家具も全部統一していてとにかく生活感のあるものがない! 可愛いワンちゃんまでいて… 一度突然お邪魔した時がありましたが、やっぱり綺麗にされてて 「突然訪ねても綺麗なんてすごいなぁ~」って思いました。 私もトピ主さんと同じで片付けベタでセンスないし家は狭いし… でもショックは受けませんでしたよ。 ただ単に「羨ましい~!」って思っただけでした。 いいなぁ、私もあんな家に住んでみたいなぁ。でもうちは新築一戸建てなんて 無理だしなぁ…って。 で、私が帰って来てからした事と言えば…家の大掃除!(笑) この狭い家でもどうにかしたら素敵な家になるんじゃないかな? とりあえずいらない物を捨ててみよう!って感じで大掃除&模様替えが 始まりました。 それでずいぶんすっきりしたんですが…でもまあ、それでもオシャレな家には 程遠いですね。でも満足です。 私は今の生活を「幸せ」と感じてるので、誰かと比べたりしません。 上を見たらきりがないです。

トピ内ID:1471196200

...本文を表示

あるある (笑)

041
fofo
ほんと、よそのお宅に行ってから我が家に戻ると “脱力…ため息…”ってことあります (笑) でも、刺激になる経験って必要なんですよね。 たとえ、少しでも“ここ、ちょっと片付けようかな”とか “あの飾り物、かわいかったから、ちょっと真似してみようかな”とか やっぱり意識がかわる。 一度、外観が超汚い賃貸マンションの友達の家に行ったことが あるのですが、中に入ると、そりゃみごとなエスニック風に 仕上がっていて、圧倒されたことがあります。 だから、古い賃貸でも 工夫次第でいくらでも素敵になると わかりました。 まずは、「片付ける」ところからかも!

トピ内ID:3910415987

...本文を表示

突然って

😠
もーど
用意周到で偶然を装い、新築の自分の家を自慢したかっただけでしょう。

トピ内ID:8106574118

...本文を表示

私も経験ありますよ~

🐱
にゃんこ
トピ主さんは賃貸マンションなんですよね。 「うちは賃貸だから~」という逃げ口上がありますよ!落ち込まないで。 うちなんて古い木造一戸建てを義親と夫が気に入って買いました。(私は反対しましたが) 掃除しても綺麗になったと思えない古さ…。 ただ「広い」だけが売りです。友達すらうちに来たときに褒める言葉が見つからなかったくらいです。 子供が幼稚園時代、よくホームパーティーがあって私もお呼ばれしたとき、トピ主さんのようにショックを受けました。 高い応接セット…調度品も素敵で… うちは家が持てたのが奇跡のような家計なので、本当に羨ましかったなあ。 私は独身時代から今まであくせく働いてもボロ家住まいでこの人たちは専業主婦でこんないい家に住めるんだなって凹みましたよ。 招いたら陰で笑われていたこともありました。だから子供以外は極力招かないようにしています。 トピ主さんはこれから違うマンションや住宅に移れる可能性があるじゃないですか。インテリアセンスはこれからいくらでも磨けますよ!! 物が多いということですがこれは減らしてシンプルライフを目指しましょう。

トピ内ID:4714119596

...本文を表示

わたしも

041
ママ友が出来て色んなおうちに遊びに行かせて貰い勉強に勉強を重ね今の新築を建てました。 前の家(築35年の中古)も色々頑張りました。 綺麗にするためのコツ(わたしなりに研究)を書いておきます。 1、捨てる。片付け上手な家のママ友は全員綺麗を維持するため捨てると答えます。ゴミ袋を持って子供が寝た後に捨ててまわる。 2、インテリアを統一。好きなインテリアで統一し部屋の色を3つまでにする。それ以外は布などで隠す。 3、こまめな掃除。気付いたらすぐ掃除。放っておくと汚れが取れなくなり掃除時間もかかり大変。 今は色んな本が出ているし諦める必要も無いですよ。 賃貸でも古くても狭くても住んでいる人のセンスで居心地良い暮らしが出来ます。 ママ友さんでうちは物が多くてという人はまず捨ててないから。 一日100捨てるを目標に家のものを片っ端から捨てたら我が家もかなり綺麗になり整頓されたら出し入れしやすくなりました。 片付け上手のママ友のおうちは2DKか2LDKが多いです。 賃貸でも板壁作って飾ったりされていますよ。 うちはカントリーで統一してます。

トピ内ID:5640648311

...本文を表示

ショックというよりいい刺激になりますよね

🙂
クリスタル
自宅って、そこに住む人の本当の姿(質)が現れますよね。 お金をかけてる、かけてないの問題ではないと思います。 昔、仕事のできる先輩(当時30歳ぐらい)の自宅に会社帰りにある相談がてら急にお邪魔することになり行ったのですが、本人(美人でお洒落)と同じくお部屋もピカピカでスッキリと片付いてシックな色のインテリア(カーテンやクッションカバーは手作りだそう)でセンスよく、良い香りが漂っていました。 おまけに美味しい手料理(休日にお惣菜をまとめて作ってストックするらしい)の後、私とニコニコおしゃべりしながらも鮮やかでムダのない手つきで食器洗いも片づけもあっという間に済ませたのが見事で忘れられません! 内心、「本当にデキる女性というのは家の事もできるものなんだ」としみじみ・・。 以来、私も片づけが面倒に思う時、彼女のあの美しい手さばきを思い出してやる気を出しています。 狭い、物が多いというのも言い訳にならないみたいです。 不要品の仕分けと処分、掃除はどんな家でもできるので、貴女もせっかくショックを受けたなら、頑張って習慣にしてみては?

トピ内ID:3351145862

...本文を表示

わはは

😀
わんこ
トピ主さん、純粋すぎる! そのお友達はきっと”今日”、家が片付いているから、トピ主さんを誘ったんですよ。本当の本当に突然(例えば、トピ主さんが不意打ちでお友達のおうちに行くなど)行って、片付いてたらあっぱれですが、正直子供がいるお家が毎日そんなに完璧に片付いているとは思いません。 新築だそうですし、誰かに見せて自慢したい! 部屋を片付けてお出かけ→偶然トピ主さんと遭遇→やった!部屋を見せられる!! だと思いますよ。 気にしない、気にしない。

トピ内ID:4453760907

...本文を表示

2度目ですが、偶然ハンドルネームが同じに

😣
クリスタル
12時42分のほうの、「クリスタル」ですが・・。 掲載されるタイム・ラグで(?)、9時58分の方と偶然、同じハンドルネームになってましたので、一応、別人であることをご報告しておきます。

トピ内ID:3351145862

...本文を表示

新築、広さ云々よりも

041
ぴー
我が家は築40年ほどのマンションです。 広さは70平米あるかないか。 来て下さった方は「きれい。おしゃれー」と褒めて下さいます。 古いということでレトロ感溢れますので、もうごちゃごちゃ置かず、リビングにテレビとレトロなソファをどんと置いて、あとは何にもありません。 飾るのも苦手ですので、電話機など実用的なものをおしゃれなものにして、飾りものの代わりに置いています。 新築でもなく、広さもないですが、とにかくモノを置かない。ただそれだけでおしゃれなように見えますよ。

トピ内ID:9423594347

...本文を表示

あるある

041
月夜
わかります、そのショック。 自分の家と同じくらい乱雑な家に行くと、ちょっと安心(笑)。 古くても新しくても関係ないものですよ。 捨てられない人の家は汚く見える(我が家)し、余計なものの無い家はきれい。 それだけです。 ちなみに我が家が酷いのは驚くほどある本のせいです。 売ればいいのでしょうが、売れないんです、大事で(笑)。 少しずつ、片付けましょうね、お互い。

トピ内ID:4676309735

...本文を表示

ショックをエネルギーにして一念発起を。

041
lime
私も先日、会社の同僚の家を訪ねて軽くショック受けました。 一緒に旅行に行ったその同僚は、旅行中こまめに物を片付けるタイプじゃなかったんです。 なので、家も期待してなかったのですが、行ってみたら余計な物はない、スッキリと片付いたセンスのいい部屋で。 部屋数も多く、場所から考えたら家賃は15万はするんじゃないかな。 木造アパートでも家具を少なくすっきり暮らしていると自負していた自分はちょっと格差を感じて落ち込みましたね。 でも、刺激を受けてGW中はずっと片付けしてました。 テーブルの上も余り物を置かない習慣にして。 彼女のお陰です。 またある知り合いの女性は、料理した時に色々出した物は、食べてから片付けるタイプ。 料理しながら片付ける私は、イラついて仕方なかった事も。 片付けの善し悪しは、結果だけではない気もします。 全く片付いている時がないなら、元から正さないといけませんが。

トピ内ID:7315435939

...本文を表示

やればできる。

🐱
nana+
1.いらないものはどんどん片付ける、捨てる。 2.テーマカラーを決め、色味の統一感の無いものは買わないようにする。(特に食器とタオル) 3.パッケージの色など雑多な色のあるものは隠す収納か、可愛い瓶に入れ替える。 4.物の置き場所を決める。(雑誌、手紙、書類、薬、文房具など) この四つをやるとだいぶ変わってきます。 ちょっとの頑張りで随分変わるので、やってみる価値はあるかも? 色の洪水が「散らかった」感じになるのです。

トピ内ID:3432928232

...本文を表示

うち、キレイです。

🙂
star-f
うちも特別お金をかけた家ではありませんが、 なるべく余計なモノをおかず、常にキレイにするよう心がけています。 そのおかげで、住んでいてとても気持ちがいいし、 友人を招いても「ほんとにキレイに住んでるね」と褒められます。 ちょっと汚れたらすぐにきれいにするようにして、 汚れをためないようにしています。 小さい子どもは家に入れないし、大人でもガサツで家を汚しそうな人は招待しません。心狭いと自覚していますが、私の宝物を守るためですもん。

トピ内ID:9756960978

...本文を表示

隣の芝生が青く見えた

041
シェットブラ
そしてまだ一回だけ。落ち込む事はない。 うちも頑張ろうと言うモチベーションにかえるのは? 何故惨めになったのか?そこを突き詰めてくのはどうでしょう。 我が家もこのママさん宅のようですが 優越感とかは無いです。 部屋に黒板があるから粉だらけだし。 一回だけなら「たまたま」かも知れないし これから「ずっと綺麗」なら お友達になって色々教えてもらうのはいかがでしょうか?

トピ内ID:3681919152

...本文を表示

いつでも片付いています。

041
かれん
レスの中に、片付けたからトピ主さんに声かけたんだよ、子ありの家がきれいなはずない、とのご意見ありましたが… うちはいつでも片付いています。 子どもは二歳、三歳、六歳です。 子供も散らかしますが、次の遊びに移る前に片付けるのがルールです。 しつこく言うと、きちんと守ります。 よそのお宅で遊ぶ時でもきちんとお片付けできるのでえらいですよ。 物は最小限。ごちゃごちゃした物は箱に分類して収納します。 すっきりすると掃除もしやすいです。 朝から掃除して、終わらないと外出はしません。 人に見せるため、じゃなくて、自分が気持ち良く暮らす為の掃除です。 きれいにすると、インテリアにも気合いが入りますよ。 もともと散らかっている家は、人が来る前に大急ぎで掃除してもすぐわかりますよ。 散らかってる家の人にどうこういうつもりはないけど、きれいな方がいいです。家にいるのが楽しくなりますよ。

トピ内ID:6909393076

...本文を表示

まずは一つずつ

041
チェスト購入検討中
私も、トピ主さんと同じタイプです~。 居心地の良い家にしたいけど、いまひとつセンスがないんです(泣) でも、まずはリビングだけは片付けるようにしています。 これだけで、随分違うと思います。 私と一緒に、まずは一つずつ、改善点を片付けて行きませんか? 子どもも大きくなっていたので(5歳)、おもちゃは別の部屋に置き場所を決め、 リビングに持ってきても、遊び終わったら元の部屋に持っていくように言っています。 あと、家具は慌てて買ったようなものや独身時代から使っているようなものが多いです。 これがいまいち統一感のない理由かな・・。 なので、少しずつ、家具を買い換えたり買い足す時に、「気に入ったもの」を買うように しようと決めました。 少しは値段は張っても、家具の使用年数は長いですから、奮発することにします。 センスはないけれど、本当に「気に入ったもの」を買っていけば、10年、20年後には、 自分にとっては居心地の良い部屋になるかなと思いまして。 なお、私はあまりにピカピカで考えつくされたお宅ではくつろげないです。 古いお宅で、雑然としてるけど素敵なお家もあります。

トピ内ID:1057879901

...本文を表示

あるある~!

🐧
nana
私も片付けるのが苦手です。 きれいに片付いている友達の家に行った時なんか、物をどこにしまっているのか不思議になります。 でもそこそこ散らかってる友達の家に行ったときのほうが、何故か落ち着くんですよね(笑)

トピ内ID:7188693888

...本文を表示

不思議です。

041
29
そういう他人と比べたがる女性の特性(なのかな?)が不思議です。 他人のことなんてどうでもいいじゃないですか。

トピ内ID:1160527082

...本文を表示

誰かに見せて自慢したい?から家を綺麗にするんじゃありません

zazazu
普段から整頓上手で綺麗に暮らしている人は、自分の快適さのためにしているのです! 私も掃除の行き届いた場所でないと落ち着きませんし、インテリアデザインも勉強したので自分なりにまとまった室内装飾が出来ていると思います。 以前、成り行きで突発的に数人の方を自宅に招くことがありました。その方たちは「綺麗な家=自慢したい」と考える人たちだったようで、数日後に他の場所で「あんな立派な家を見せられて・・」と言ってたのをあとで知りました。私が故意に見せ付けたことになってたようです。 あれで懲りてから、滅多に人を呼ばなくなりました。でも以前と変わらず綺麗にしています。人が来る、来ないは関係ありませんので。 レスを拝見していて、帰宅後自分も掃除を始める方は偉いなと思いました。良いところは見習うという姿勢は立派ですね。インテリアを学んで気付いたのは、家の大小は関係ないということ。小奇麗でセンスよく、個性を尊重しながら上手にまとまっている御宅は素敵だと思います。

トピ内ID:1566895102

...本文を表示

教えてもらえば?

🐤
らんらん
他人と比べて落ち込んでる暇があったら 自分の状況をなんとかするほうがずっと健康的です。 「片付け苦手なの。うちは古いんだけれど素敵にする秘訣があったら教えて」と 御願いしたらどうでしょうか。素敵な人なら悪い気はしないはずで 気分よく教えてくれるはずです。それで自分のおうちもそれなりに素敵にしたら 気分がよくなりませんか? 乱雑な部屋というのはモノが多すぎるのもそうですが 収納場所がないからそう見えるのです。 私も片づけが苦手で彼の部屋とくらべたらいやになるくらい乱雑だったんですが 見せる収納をするために本棚と棚をいくつか買ってみたら ものすごくすっきりしました。乱雑な私の部屋を見慣れていた彼からは「やるねえ!」と褒められました。 もう3週間たちますが綺麗なままですよ。 収納スペースに余裕を持たせて、モノを置く場所を決めてしまうんです。 色はごちゃごちゃさせずにある程度統一させる。 使ったら元の場所に戻すこと。 一度ある程度綺麗になると自然とそれを保つ癖がつきます。大丈夫。

トピ内ID:5245928809

...本文を表示

私も

041
整理整頓
ショックを与える側です(笑)。 我が家に来た友達には必ず「うちに来て!改造手伝って!」と頼まれます。 もちろん快諾し、日取りを決めようとするとなぜか向こうが躊躇し始めます。 しばらくするとまた頼まれるのですが、また躊躇されて延期です。 そんなことが何度もありました。 家が片付かない人はきれいな方がいいんだと常識的に思うものの、 本心ではそんな所に住みたくないんだと思います。 実際この友人達は自分の家と同じように片付いていない家に行っては 「安心する、落ち着く」と言います。 私からすればその部屋の雰囲気に安らぐのではなく、 散らかす同類がいることに安心しているように思います。 インテリアってセンス=感覚と思いがちですが、 どこにしまうか、取り出しやすいか、色のバランスはどうか、統一性はあるか。 つまり知性なんです。とても頭を使うものなんです。 不思議なんですが頭を使う=家が片付くと 人間関係や運まで良くなります。 モノを通して、なすがまま→どう解決するか 工夫するようになるからだと思います。 思考のトレーニングだと思って頑張ってみて下さい。

トピ内ID:0259102543

...本文を表示

私も散らかっているぐらいが心地良い

🎁
aa
私も散らかっているぐらいが心地良いです。 確かに同類を感じてほっとするのかもしれません。 夫の同僚の奥さんは超お嬢様で某一等地に住んでますが 遊びに行ったら散らかっていて、なんかほっとしたというか そういう人なんだと思ったらちょこっと嬉しくなりました(笑) トピさん無理しないで自分らしく片付ければいいよ

トピ内ID:3804858427

...本文を表示

私の場合

041
ヘムレン
素敵な暮らしの友人が数名います。 お邪魔すると確かにいつも自分の家との違いに愕然としますが そこは、ショックを受けついでに、「家も片付けるぞぉっっ」と モチベーションを上げる方向にいってみるのはどうでしょう。 私は、友人宅にお邪魔した後は、結構片付けの神が降臨します。 長くは続かないけどね。

トピ内ID:8842792086

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧