本文へ

手が嫌いなインコ

レス4
(トピ主 1
041
キキィ
話題
1週間前にインコを保護しました。ポスターを作って飼い主さんを探しているのですが、今のところ連絡はありません。このまま連絡がなければ、うちで飼おうかと思っています。 しかしこのインコちゃん、肩には乗りますが手が大嫌いなようで、用意した鳥かごに入れるのも一苦労でした。水を替える時などでも、手が近づいてくるのを察知して、ギギッと鳴いて怒っています。放鳥したいのですが、また鳥かごに戻すのに苦労するのかと思うと…(涙) 手が嫌いなインコが、手に慣れることはあるのでしょうか?どのようにすれば、慣れてくれるのでしょうか? 病院に連れて行かなければならなくなった時等、大変だと思うので、是非教えて下さい。よろしくおねがいします

トピ内ID:8621335730

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手は怖くないと教える

041
a
インコ8羽全て手乗りを飼ってます。 手で怖い思い、嫌な事(カゴに戻されるだけ)の方が多いと手が嫌いになります。 安心&好きな場所と教えてあげてください。 ・手のひらに餌や好物を置き手の上で食べさせる(※そのままカゴの中へ) ・指の先で餌や好物を掴んで与える(インコがカゴ内に居ても出来ます) 何インコか不明ですのですが、小型&中型インコでしたら果物(リンゴは好むインコが多いです)を薄くまたは小さく切って。 湿ったものを嫌う子もいるので、その場合は種子餌のカナリアシードや麻の実等(脂肪分が多く発情餌とも言われるので与えすぎないように) 最終手段はインコは暗くすると目が見えにくくなり大人しくなりますので 一人暮らしでなければ、止まっている時に 片方の人がインコをしっかり確認して安全に確保できる位置で待機 もう片方が照明を消す役 で「せーの!」で電気を消し確保するとしやすいです。 しかし暗い中インコが飛んだ時にはすぐに照明をつけないと 見えない中止まれる場所を探すので危険です。 確保したら嫌がらない程度に「なでなで」「かきかき」してあげて下さい。

トピ内ID:2814409320

...本文を表示

保護されてよかった

🐤
るるる
迷い込んだインコちゃん、いいお家に飛び込んでよかったですね~。 普通、脱走するとカラスとかにやられてかなり厳しい結果になるけど、 ラッキーなインコちゃん。 手が嫌いなインコちゃん、手乗りインコにするはずが、元の飼い主さんが ちょっとミスっちゃったのかも。 にぎにぎし過ぎたとか。。 番のインコから卵を孵し、全て手乗りにした事がありますが、 どの子も手を出すと条件反射で乗っかって来ました。 肩に乗るのなら、手は隠しながら二の腕、肘、くらいまで延長する作戦はどうでしょう。 どちらにしても時間がかかりそうですが。 放し飼いにされるのなら、出来れば小さいひと部屋の方がいいかと。 自分の鳥かごを覚えたら、入り口を常に開けておき、自由に出入り出来るように しておかれてはいかがでしょう。 病院に連れて行く時は、部屋を暗くしてぱっと素早く捕まえカゴに入れます。 病気の時はじっと丸まっているので捕まえやすいです。 人差し指と親指の間にエサをつまみ嘴のようにして、口で「チュクチュク」と 鳴きまねをしながらやってみると喜んで慣れて来るかもしれません。

トピ内ID:7623710987

...本文を表示

軍手

😀
アマリー
うちも、数年前までインコを飼っていましたが、手が苦手で指に思いっきり噛み付くような子でした。鳥かごの掃除や餌の世話の度に噛まれて痛いので軍手をするようにしたら、別の物だと思うのか噛まなくなり、手にも乗るようになり、そのうち軍手を外しても平気になりました。試してみてください。

トピ内ID:2502434472

...本文を表示

ありがとうございます!

041
キキィ トピ主
トピ主のキキィです。 親指と人差し指を嘴のようにしながら近づけると、だんだん慣れてきたようで、指にスリスリしてくれるようになりました!捕まえようとして怖がられてはいけないので、もうしばらくこれで手に慣らせていこうと思います! 軍手も試してみました!手とはわからないようで、ぴょんと飛び乗りじっとしています。 少しずつ慣れていってくれたらいいなと思っています。 ありがとうございました!

トピ内ID:8621335730

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧