本文へ

3~4歳児に習い事は親のエゴですか?

レス47
(トピ主 5
🐱
はな
子供
3歳でこの春幼稚園に入園した息子がいます。

トピと矛盾していますが、2歳から某音楽教室のグループレッスンに通っています。

この春からの3歳児コースも続ける予定で、もうすぐ鍵盤が触れるようになります。子供はたぶん?楽しみにしているようです。

私はいずれ楽譜がある程度読めて音階がわかるようになったら、ピアノの個人レッスンかバイオリンも習わせたいなという希望があります。

まずは見学させてもらって子供の反応を見てみたいです。
こちらのほうが近所で通いやすいですし(歩いて通えます)、まず情操教育というつもりで音楽を身に着けさせたいです。もちろん子供が興味をまったくもたなかったらさせません。

でも夫は「それは親のエゴ」といって反対しています。某音楽教室は私自身子供の頃ずっと通っていたこともあり賛成なのです。ピアノの個人レッスンも某音楽教室に行ってたら行く必要はない、バイオリンは親も習ったことがないのに意味がないと言います。(バイオリンだけでなく他の習い事でも)

このあたりのちがいがよくわからないのですが。
親がしたことがなくてもいろいろ経験させてあげようと思うのはエゴですか?

トピ内ID:4524736176

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

エゴとは思いませんが。

041
2児の母
6歳と3歳の子の母です。 我が家の上の子が今月から英語とピアノを保育園内で行っているレッスン 教室(別料金です)を習い始めました。 本人が「ピアノと英語を習いたい」と突然言い始めたからです。 年少時・年中時私の方から「ピアノとか英語は好き?」等、聞いて いましたが、本人が興味がなかった様だったので何も習っていない形。 夫とも話し合った末、我が家の場合は「本人が○○習いたい」と言う様に なってからと言う感じでした。 私も本音はプールや書道等習わせたい気持ちもありますが、本人がその気 がないのに無理強いさせても結局無駄?になる可能性があると思い 出来る範囲内で、本人の好きな様にさせています。 トピ主さんの行っている事が正しいのか間違っているのか、人それぞれの 方針等ありますから私にはお答えできないです。 ただ、お子さんの様子は如何ですか? お子さんが無理強い思いをしていない様子でしたらOKと思いますよ。

トピ内ID:2429193145

...本文を表示

余裕があるならね

041
はっぴちゃん
>バイオリンは親も習ったことがないのに意味がないと言います。(バイオリンだけでなく他の習い事でも)   はご主人の視野が狭いと思いました。子どもから新しい世界を見せてもらうのもいいのにね。グループレッスンと並行して個人レッスンはお子さんに負担かかりそうなので、それについては私は反対です。幼稚園の間くらいは音楽系はどれか1つに絞ってみたら? 我が家は経済的にそれほど余裕がないので習い事は1つだけですが、お金と子どもの気持ちが続くなら色々経験させてやりたいです。絵画、ピアノ、スポーツをまんべんなくさせたいですね。  

トピ内ID:1480664010

...本文を表示

まず、エゴイズムとは

041
みー
自分の利益のために、他者が不利益をこうむってもかまわないという考えです。 で、この件で誰が不利益をこうむるんでしょうか?? まあトピ主さんが使う「エゴ」に当てはめると 全ての子育てはエゴです。 「親がやったことがないことをやらせたくない」というもの 親の勝手ですし「やらせたい」と思うのも勝手です。 お子さんが嫌がったらやめる、これでいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:1178258434

...本文を表示

楽しめていればいいのでは?

041
S.
エゴだっていいじゃないですか。 ただ、子供は「親がさせたいこと」を敏感に感じ取って「自分がしたいこと」と思うことがあります。 なぜなら、「おとうさん、おかあさんのいい子でいたい」というのが一番の「したいこと、なりたいこと」だからです。 ところで、親がしたことがないことをさせる意味がないのだったら、仕事も趣味も全て世襲ですか? ピアノなんて海外から入ってきたもの、一体誰が始めたの? 芸術家もスポーツ選手も世襲ばかりですか? 確かに二世って多いですけど、祖父母がしてなかったのをやった父母がいるから二世なんですよね? 興味があるならしばらくやらせてみたらいいと思いますが。

トピ内ID:6200938385

...本文を表示

価値観の違いですね

041
ゆうり
うちの夫も習い事に興味がなく自分自身も習い事を1つしかやっていなかったため(それも6年程度)子供は伸び伸び育てたいようです。 私は幼稚園の時はピアノと書道と水泳に通っていました。 小学校に入ったら珠算が月水金、書道が水、ピアノも水、水泳が土曜で忙しかったです。 子供に興味が無かったら幼少期の習い事は続かないと思います。 子供は自分でピアノとバレエを習いたいと2歳半の時に言いました。 夫は子供のいうことなんて気が変わると言いましたが半年経過してまだ頼んできたので通わせることにしました。 子供に人生の選択肢を広げてあげるのは良いことではないかと私は思います。 ピアノの先生もバレエの先生も自分がやりたいといって習いに来た子と親に連れてこられた子とは見ていても差があると言っています。 バレエは1年未満で6人がやめました。 ピアノはやめる子がいませんが練習をしないので伸び悩んでいる子はいます。 夫は習い事のことは私に任せてくれています。

トピ内ID:2453415874

...本文を表示

親としての務め

041
ヒロユキ
子供に小さなうちからさまざまな体験をさせるのは 親としての務めだと思いますが・・・ 音楽だけにこだわらず、いろいろなことをお子さん、 旦那さんに提案してみてはどうですか?

トピ内ID:0593584550

...本文を表示

いいと思います

041
音楽大好き
私もピアノとバレエと英会話は3歳から習いました。 うちの父は音楽に無頓着ですが、母は音楽好きでした。母はハープを習っていたようです。でもピアノは弾けないので、私たちと一緒に習っていました。 ピアノは、私もヤ○ハのグループから始めて、その後個人の先生にも習いました。小学校からは、私はバイオリンで兄はチェロを始めました。 とても楽しかったです。 習わせてくれた親に感謝しています。 音大進学は父の反対で諦めましたが、楽器が弾けるのはいいです。是非習わせてあげて下さい。 勿論ご本人が嫌がるようになれば、やめてもいいわけですし。

トピ内ID:1111917877

...本文を表示

色々させたい派

🐧
ペンギン
親のエゴかもしれないけど、色々体験し本当に興味深いものを引き出してやるのも親のつとめかと。 お金に余裕あるなら、させてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:2343213235

...本文を表示

絶対音感が育つ6歳までに始めましょう。

041
カズコ
旦那様の「親のエゴ」は全く持って意味不明ですね。 お子様がイヤだと言ってるのを無理やり通わせるのは親のエゴですが そうではないんですよね。 自分が育った環境以上のものを与えたくない支配的な父親なんでしょうか。 いずれにせよ音楽に関する習い事は絶対音感が育つ 6歳までに始めましょう。

トピ内ID:1048087645

...本文を表示

どちらかでいいのでは。

041
なんで二つも?
音楽教室も行き、ピアノも別に習うんですか。 どちらか一つでいいのでは。 私の姉は、ピアノ教室だけでショパンまで習い、ピアノを活かした仕事につきましたよ。 二つも習わせようとするからエゴだと言われるのでは。 一つで充分です。

トピ内ID:5383569879

...本文を表示

エゴか~

🐱
レイチェル
自ら「○○をやりたい」って言ってるわけじゃないのでエゴと言われればそうかもしれませんけど、子供の可能性を・・・と考えてる親御さんも多いのでは。 うちは上の子は男の子ですが、1歳から3歳半まで音楽教室に通ってました。 3歳からのクラスでは鍵盤はほとんど触らず、それが逆に子供にはつまらなかったのか、やる気がなかったのでやめちゃいました。 小学生になったらピアノがあるみたいなので、ピアノは家にもあるし、その頃の様子次第でやってみようかな~とは考えてはいますが。 現在は1歳からずっと英会話やってます。 両親ともバイリンガルです。 下の子も1歳手前から家でDWEやってます。 先月から音楽教室も通っています。理由は、「同じぐらいの月齢の子とのふれあい」ですね。 別に将来音楽関係の事をやってほしいとかではないです。 3歳頃までは遊び混じりなので、そんなに深く考えなくて良いと思いますけどね。 でも月謝を払うのはうちでは主人なので、主人がダメって言えばやらないです。 うちの場合は育児はほとんど私がやってるので、基本的に渡しの考えに反対することはないです。

トピ内ID:7681723702

...本文を表示

どうでしょう?

🐤
あかね
ウチは4才の頃からスイミングです。2人居ますが、かれこれ6年ほど続けてます。 最初は「私が全然泳げない・学校のプールの時間がきつかった・教えてやれない」の理由です。本人達は初めの頃泣きっぱなしでした。 学校上がって、そこそこ泳げるようになったので、「辞めてもいい」と何度か言いましたが、今も楽しそうに行ってます。 音楽の習い事、いいですね。ウチの子達、ひっくり返る位音痴なので時間とお金に余裕があればさせてみたかったです。 今はまだ小さいので、親の選ぶものをさせてていいのでは。もう少し大きくなったら周りの環境等で本人が意見を言うでしょうから、その時にご主人交えて話し合っては? ウチは私がサッカー好きで、(というか日本代表選手が好き)度々「サッカーして~」と言いますが、息子と夫は無視します…。

トピ内ID:3301925206

...本文を表示

どちらも間違っていないと思うけど

041
ポロン
親に経験のないことをさせるのは無駄、という考えだけは違うかな。 べつにプロに育てる気満々ってわけじゃないんですよね。 趣味として習わせるくらいなら、親がやったことなくたっていいじゃないのと思いますが。 分野に限らず一流と言われる人にも、親がその道を知らなくても進んだ人がたくさんいますよね。 ご主人さん、楽器の習い事自体あまり快く思っていないか、少なくとも生活の中に音楽のある状態がイメージできないのでは? トピ主さんもちょっと先走って熱く語りすぎてしまっているかもしれませんね。 確かに今から個人教室や他の楽器のことまで言いだすのは、早い気がします。 レベルもある程度上がっていて、お子さん本人がピアノをとても気に入っているのがご主人にも容易にわかるほどなら、特に反対しないかもしれませんよ。 まだ一つ目の楽器も満足にさわれないうちから二つ目まで視野に入れることに違和感を持つのは、むしろ普通だと思います。 たしなみとしての音楽ということなら、演奏はピアノひとつで十分では?それよりもたくさん聴く方がいいかと。 トピ主さんにバイオリンへの憧れがあるならトピ主さんが習えばいいと思います。

トピ内ID:8674783177

...本文を表示

エゴだと思う。だけど、

😑
そーだねー
音感とか英語のヒアリングとかは、先天的に素質がない限り、三歳までに教育の機会に恵まれないと、大人になってからはなかなか身につかないっていいますから、やっといて損はないのでは? ピアノとかバイオリンとか、指の訓練は一日でも一時間でも長くやったほうがいいんだし。 エゴっていえばエゴですよ。 わかってやっていればいいんじゃないの? そもそも、子供作ったのだって利己的遺伝子の働き=エゴでしたことでしょ。 だいたい、親がやってなければ、子供に習わせちゃいけないなら、日本人はすべて「二世」になってしまいますよ? そんなんでいいんですか?ご主人。封建時代の人ですか。 ある程度小さい頃は、親がやらせる=習慣づけるのはアリだと思いますよ。 本人が明確な意思を持って嫌がったとき、やめさせればいいだけのことです。

トピ内ID:4885518011

...本文を表示

そうかもしれませんね・・

🐶
ももこちゃん
自分の感情がでてくるようになるまで親の言ったとおりにやっているようならば、親のエゴかもしれませんね。 まだ、3歳くらいだと自分の本当の気持ちって言えないと思います。 でも、本人が嫌がっていないようならいろいろやらせてあげて、自分で表現や感情がでてきてやりたくないという気持ちがでてきたら、親と子で相談してやめるか続けるのかをすればよいと思います。 私も小さいころ習い事をやっていましたが、確かに記憶としては幼稚園のころは、自分がやっているのかやらされているのかわからなかったけれど、やっていて、好き嫌いがわかるようになったときは小学生になっていました。 でも、今思うとやっていてよかったと思うこともあります。 本人が嫌だという意思表示がはっきりでていないのならやらせてもよいのかな・・と。

トピ内ID:8373229339

...本文を表示

私はエゴでは無いと思う

🙂
みかん
見るからに子供が嫌がっているのを無理矢理に通わせるのは親のエゴだと思いますが、楽しそうに行ってるんでしょ? 一度旦那さんからそれとなくお子さんに楽しく通っているかどうか聞いてみてもらったらどうですか? 子供は正直ですからね。もしお子さんから「楽しく通ってる。」と聞けば旦那さんの考えも変わるんじゃないですか?

トピ内ID:9517502570

...本文を表示

コピー

041
老婆神
親のコピーを作ろうとしているのかい?

トピ内ID:2534429213

...本文を表示

私はトピ主派

041
たま
ご主人の意見は「親が習った事以外の物を子供に習わせる、もしくは修得させるのは親のエゴ」と言う事でしょうか? では、子供は親を越える事は許されないのでしょうか? では高卒の親が子供には最低でも専門学校か短大、できれば大学へ、と望むのも親のエゴで無駄な事でしょうか? 子供が自分の意志で人生の指針を決められるのはまだまだ先。 どのような方向へも行けるように下地を作ってあげたいのは親心だと思います。 バイオリンもピアノも習ったら他の物ができなくなるわけでもないですよ。楽譜を読むテクニックやリズム感があれば他の楽器を習うのも楽になりますし、集中力がつけば学習にも生かせます。 何より練習した成果を発表会などで演奏することは達成感を子供が学ぶ良い機会です。 これらの事は人生でどのような道に進もうが無駄にはならないはずです。

トピ内ID:8718185903

...本文を表示

まぁ、考え方はいろいろですし

041
ななん
エゴでもいいじゃない。子どもが楽しんでいるんだから って答えます。子どもが楽しくないのなら、「エゴかもしれないけど」とだけ言えばいいのでは? 生後半年~ベビースイミング、2歳の今は週2回スイミング、プレスクール、単発の英語やリトミック、体操教室、乗馬いろいろ行っていますが、楽しんで行っているし親も知り合いが増えて嬉しいです。 私のルールは「午前中のスクールであること」「体を動かしたりすることがメイン」としています。

トピ内ID:8993735721

...本文を表示

エゴではない

😑
さら
エゴなんかじゃないですよ~! メリットあげてみます。 ・幼稚園以外のお友達ができる。(親子ともに) ・音符が読めるようになる。 ・発表会では子供の成長が感じられる ・子供が楽しく音楽に触れることができる。 ・ピアノやバイオリンは大人になっても趣味にできる。 私はピアノを習いたくても習わせてもらえず、その某教室、すごく行きたかったんです。 デメリットは、、、さして思いつきませんが。。。 意味がないなんてことは全くないと思いますよ。 小学生の時の音楽会でピアノの伴奏をしていた子は、 かっこよくて、憧れでした(男の子) 小さい頃は幼稚園で歌って、外で遊んでいれば十分ってことですかね? ちなみに私も年少の娘がおりますが、 スイミング、体操、新体操、バレエ、ダンス、公文、英語、ピアノなど 皆さん何かしら習い事をされていますよ。 ご主人からしたら、きっとみんな無駄なんでしょうね。

トピ内ID:7014298126

...本文を表示

いつも思う。なぜ?ピアノやバイオリン?

041
ゆみ
幼いうちに音楽をさせるのは悪いことじゃないけど… 何故?皆さんピアノやバイオリンに拘るんだろう?…手軽にハーモニカやリコーダーではいけないのかな? それに小学校の音楽の時間でも未だにハーモニカやリコーダーがメインなのに… やはりお金持ちならではの…楽器だから?(笑)

トピ内ID:7224165864

...本文を表示

エゴではないと思いますが…

🐤
ビッケ
私もトピさんと同い年の息子がいます。息子も0才11ヶ月の時からずっとリトミックに通っています。お友達に声を掛けてもらい始めて途中乗らなかったり、私から離れられず何回も止めようかと悩みましたが、息子自身は行くと言うし、行けば私の膝には座っていますが楽器が好きでやる事はやるので続けていたら今は楽しいみたいで、ずっと続けると言い、行ってもとても楽しくやっています。うちは理由があって年中からの入園なので、同い年の子と関わる環境が大事かなとも思い続けています。年少だとまだ自分でアレがやりたいコレがやりたいとは言わないし、とりあえず色んな事を経験させて子供が向くもの、やりたい事を引き出してあげるのも親の努めだと個人的には思ってます。上の子の友達で年少の時から週4回習い事をやらせていたママがいます。子供がやりたくない習い事もあった様ですが暇な日をつくりたくないというママの考えでやらせていましたが、今思うとこれはエゴな様な気はしますね。子供がやりたくないのを親の都合でやらせるのはエゴだと思います。

トピ内ID:0536011567

...本文を表示

いいと思います

まみ
最初はお母さんの判断で始めてみてもいいんじゃないでしょうか? そして子供が楽しんで、あるいは興味を持って行くのであれば、続ければいいと思います。 習い事で縛り付けるのでなければ、お子さんの様々な可能性を引き出すきっかけになると思います。 今の子供たちは幸せですよ。お金はかかりますが、可能性を引き出してもらえるチャンスに恵まれているのですから。 家の子供たちにも、それなりに色んな習い事をさせました。 それぞれ役に立たなかったものはないと思ってます。特に娘は成績は思わしくなかったですが、大好きだった習い事のひとつを、ずっと将来の夢として持ち続け、現在、とうとう職業にしてしまいました。 嫌がるのに無理強いするのはよくありませんが、金銭的に許すのであれば、ぜひ色んな経験をさせてあげてくださいね。

トピ内ID:9331646056

...本文を表示

えごといえばえごかもですが

041
そうさね
 子供のために、親が体験しなかったこともさせてやりたいっていうのは、悪いことではないと思いますけど。  ちなみに、私の息子は3歳からスイミング通ってます。動機は「力がありあまり、運動して発散させないと、本人のためにも周りの子のためにもよくない」と親が思ったから。で、無類の水好きで、公園でどんなに寒かろうが、水の中にダイブする姿を見て、スイミングという選択肢を選びました。本人はスイミング大好きで、張り切って週2~3で通ってます。  トピ主様は私よりずっとまっとうですよ。自分に自信持ってください。

トピ内ID:4149689559

...本文を表示

無理強いしていたらエゴだけど(3歳育児中)

041
kaka
同じく3歳の子がいます。 3.4歳の習い事って言っても 半分、遊びの要素が入ってますよね。プール・音楽・英語にしても。 「習い事・学ぶ」というよりも、本人が楽しんで参加できてるか? が重要だと思います。 うちは2歳から音楽(某大手音楽教室)・プール・造形教室に 行っています。習わせすぎ!と思われるかもしれないですが 各習い事は所要時間1時間以内です(3歳児の集中力を考えたら1時間が妥当) これが週3回。 本人はそれぞれ楽しんで行ってるので苦では無いようですが、 エゴだと言われたら、そうかな?って思います。 週に換算したら習い事に拘束される時間はたった3時間。家で1時間 DVD見せっぱなしにするより、外に出て親以外の人から、何かを 習得し体験させる方が、よっぽど実のある事だと思います。 本人の興味のある違うジャンル(運動や文化系)の習い事をさせ 気分転換&何が本人が一番、楽しいのか? 様子をみながら通わせて います。 エゴだという人は英才教育と勘違いしてるんじゃないかな?と思います。 そんな意味合いの習い事ではないんですけどね。

トピ内ID:1695008965

...本文を表示

トピ主です。まだ〆ではありません。

🐱
はな トピ主
皆さま、アドバイスをくださってどうもありがとうございます。 同じようなご意見の方が多くてうれしいです。 夫は子供のころスイミングや塾、私立中学受験などしたかったのですが 親に認めてもらえませんでした。(金銭的問題ではなく。 義弟は塾・私立中学受験しています。) そのへんと関係があるのかなと思いました。 私は物心つく前からヤ○ハのグループレッスン、個人ピアノレッスン、小学生からは英語、習字、そろばん、学習塾に通っていました。 自分ではやりすぎ・・結局ある程度身についた、やってよかったと思うのはヤ○ハとピアノです。(英語も友達ができたり楽しかったですが) 中学で吹奏楽部に入りクラリネット、大人になってからフルートを習いました。今思うと自然な流れもあるのでしょうか。 小さいうちに音感などをつけておくと、大きくなってバンドなど他のジャンルの音楽がしたくなった時にも役立つし、幅が広がると思うので、本人がいやがらなければぜひさせてあげたいです。いくつもは無理なのでいずれはどれかにしぼりたいです。たしかに熱く語りすぎたのでしばらく静観しようと思います。

トピ内ID:4524736176

...本文を表示

いい意味で「親のエゴ」だと思うようにしています

041
ちくわ
いい意味で…と言うのも変ですが(笑) 私は「習い事は親の趣味でやらせているんだ」と思うようにしています。 自分のことを思い出してみれば、 ・3~4歳の子どもが本当に自分の決断や自分の気分を訴えられる訳ではないし ・楽しいなという感情もずっと持続するものでもないかもしれないし(大人だって三日坊主がほとんどだし) ・どの習い事がその子に最もいいかは分からないし(でも、すべてを経験させてあげるわけにもいかないし) だから、親の心には「習い事は親のエゴ(もしくは趣味)なんだ」という位のゆるさがあって習わせるのが、子どもにとっては一番幸せかなと思っています。 子どもが楽しそうだったり、上手だったりすれば、親としては嬉しくてついついのめり込んでしまいますし、親自身が好きだったものなどにどうしても気持ちは行ってしまいますからね。 ダンナ様が言う「習い事は親のエゴだ」はもっと厳しい「否定」な感じがしますが…。 トピ主さんとしては 「そうだね。でも、楽しそうだし、私も楽しいからお願い!」っていう姿勢で向き合ったらいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:8462723395

...本文を表示

エゴなんて考えた事なかった

🐴
かな
幼少の頃から色々な体験をする事は良いと思います。 私の従兄も小さな頃からヴァイオリンとピアノを習っていて、今はプロのロックミュージシャン(ギタリスト)です。 私もピアノを習っていましたが、親のエゴで通わされた~なんて考えた事ありませんでした。 幸いなことに絶対音感あるので今でも趣味で弾いてみたりします。 お子様も嫌がらずに楽しんで通われているのであれば問題ないでしょう。

トピ内ID:3148202157

...本文を表示

エゴ上等

041
音楽が生活の一部
楽器をステータスや、鍛錬と考えるお父様でなくて、それだけはよかったですね。 ピアノは指の力の弱いうちは始めないようですが、バイオリンは子供用の楽器があるので三歳位から(レッスン時間内にずっと楽器を持って立っている体力があれば)OKですよ。情操教育程度にお考えなら、始め時かと。 家の娘は4歳からバイオリンでした。先生は人柄重視+そこそこの腕。主さまの考えたように、その気になったらいつでも動ける体を、暇なうちに作ってやろう、と思ったのです。 で、体は作っても、本人の「発奮」は来ず、進度はゆっくり、でも音楽はすでに生活の一部です。基礎は無理せずで、アマチュア予備軍程度にはもう十分。 主人、姑から、練習しないなら止めさせろと言われ続け、スルーしながらゆったり来ました。娘自身は私の反対までも押して、6歳でピアノも始めました。相変わらず練習しないままで。今は、中学受験の塾上位クラスとピアノ、バイオリンを両立しつつ、新曲の譜読みもレッスンも大好きです。中学での希望クラブは管弦楽じゃないそうですが、併願校に、情操教育を弦楽器で行う学校が3校上がっていて、「うん、いいねえ」とご機嫌です。

トピ内ID:2692566180

...本文を表示

本人がやりたいと思えば親のエゴじゃない

041
アラフォー妊婦
これから子が生まれるので興味深いトピです。 子供が楽しく通っているのであれば親のエゴなんかじゃないと思います。 親戚習い事を複数している子と全くしていない子(年齢・性別同じ)がいるのですが、している子は自分で希望したらしく、頑張っているので誰も親のエゴとは思っていませんが、していない子の親の方がエゴ(怠慢?)と言われています。(本人はやりたいようなので) ご主人のおっしゃる「親が習ったことないものを習わせる意味がない」というのは正直理解できません。 ご主人はきっと、自分がさせてもらえなかったから「習い事」にいい思い出がないのでしょう。 一方、トピ主さんは先走っている印象を受けました。 まずは音楽教室のみ続けて、お子さんの様子というかやる気を見てはいかがでしょう? 実際に新しいレッスンが始まって「ピアノをもっと弾きたい!」と息子さんが希望してからピアノ教室へ行くことを考えればいいと思います。 バイオリンはさらにその先かと… 息子さんが自ら希望して「やりたい」と言ったらご主人も「親のエゴ」なんて言わなくなるのではないでしょうか。

トピ内ID:8545238115

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧