本文へ

国際結婚から離婚へ

レス7
(トピ主 1
041
恋愛
姉の話ですが、詳しい方、相談にのってください。 アメリカ人と結婚し子供3人(10才7才3才) 永住権あり 長子を産むまでの2年間あまり就労経験あり 現在は専業主婦 個人の資産は全くなし アメリカ人夫とは2年前から別居中。彼は独身女性と同棲中。 家は月600ドルのローンを支払い中。 この状況で、親権の割合をより多く望んでいます。せめて普段は手元に置いておきたいと考えています。 アメリカ人夫は弁護士をつけ徹底的に争う構えです。 やはり無職ですと、養育権の確保は難しいでしょうか。今から就労しても遅いでしょうか。 州によって違うのは承知しておりますが…。

トピ内ID:4546770402

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の経験から

😀
yaekon
私の友人にアンドリュー◯◯という弁護士がニューヨークにいます。東アメリカでは、やはり収入が見込める方が親権がいきます。なので、あなたの場合残念ながら旦那様が全員引き取る形とかるかと思われます。90%ですが。ちなみに、その弁護士さんのアシスタントは日本人で独身、中国系アメリカ人の養子をもらいましたが、すごく審査が厳しかったそうです。彼女はエリートなのでニューヨーク弁護士の資格をとり今はでもう弁護士になります。日本円で月収100万もらってます。このくらいの力がないとまず無理でしょう。もしくは、あなたが何億も持っていて子供を育てられるだけのお金を持っていれば別です。もし子供とわかれたくなければ、神父さんか、カウンセラーさんに力になってもらい仲直りしてはどうでしょうか?アメリカではそういうカップルは沢山いますよ。私はニューヨーク、ニュージャージー、ロスアンジェルズに何十年も住んでましたから。弁護士の友人が3人ほどいますので、法律の話はよく聞きました。夫は法学部ですし。

トピ内ID:8829916334

...本文を表示

普通に考えても無職は厳しいのでは

💡
ハーグ協定推進派
日本同士の結婚でも、国際結婚でも無職の場合は厳しいかもしれませんね。 どちらの州にお住まいなのかを明記されないと的確なアドバイスが出来かねます。 アメリカは州によって法律が違いますので。

トピ内ID:9267194569

...本文を表示

まずは弁護士に相談

🎶
Froggie
州により多少の差はあれど、円満な離婚ではなく、しかも相手が弁護士を立てる予定なら、こちらも弁護士を立てるのが一番得策であるように思います。 日本人の弁護士さんも少なくない土地もありますから、まずは離婚に詳しい弁護士を探してください。 私自身も米国内での離婚経験者です。 離婚そのものがいささか複雑なケースとなったのですが、参考までに弁護士費用は1500ドルでした。 相談費は無料または格安という弁護士さんもいると思います。

トピ内ID:6851250469

...本文を表示

あれあれ?

041
なの
>やはり無職ですと、養育権の確保は難しいでしょうか。 誰がそんな事を言ったのでしょうか?  親権のアレンジメントは親が無職であるかどうかはほとんど関係ありません。 母親であれば、最低でも共同親権・共同監護権(Shared Physical Custody)は確実にもらえるはずです。ただ、監護権が半々だと、養育費が出ないことがあります。 親権のアレンジメントは御主人が何を望むかによります。 例えば、父親が共同監護権を望み子供の日常生活に関わりたいと強く主張する場合(子供が頻繁に父・母の所を行き来するようなアレンジメント)、アメリカの法廷はそれを尊重する傾向があります(州によりますが)。養育費や生活扶養費がもらえるかどうかは、州の法律やお二人の事情・交渉によります。もし養育費や生活扶養費がもらえない場合、お姉さんは現地で生計の手段を見つけないと暮していくことは難しくなるかもしれません。 あとは、お姉さんが弁護士に相談するのがベストだと思います。

トピ内ID:8781446502

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
補足します。 私の友人で全く同じ状況で離婚した方がいるのですが、その人に養育するだけの収入がないと難しいよと言われたので、そういうものだと思っていました。 それでは、離婚に向けて収入源を確保すれば、少しは望みがあるということでしょうか。 姉はPhysicalを望んでいるようです(この辺のところは詳しくないので間違いがあるかもしれません) 旦那様のご希望は、先方弁護士より通達がないので詳しくはわからないのですが、姉と同じ要望らしいです。

トピ内ID:4546770402

...本文を表示

合う事はできる、又は他の州で離婚する

😀
yaekon
友人の弁護士に電話して聞いてみましたが、年々都会では基準が厳しくなってきており、収入が多い方へ行きます。ただし週に1度とか、そういう契約をすれば合う事はできます。保守的な州はかなり違うかと思います。私は全部都会にいたのでそうでした。 NYでは、少しの収入では厳しいそうです。なので、離婚はどの州でしてもかまわないので、離婚する州(規制が緩い州で離婚)を変えてみてはどうでしょうか?弁護士はそれが一番いいんではないか、と言ってました。

トピ内ID:8829916334

...本文を表示

2児の父

041
HOHOHO
アメリカ在住、離婚経験有り2児の父です。 私の場合は弁護士による調停離婚で、基本的に共同親権を保持し、 子育てに関しては双方が話し合い決定。監護権は母親、面会は 最低週3回、又は双方が話し合い、決める。と言う内容でした。 離婚時の収入は私の方が上でしたが、双方それなりに 収入が在ったため、監護権は母親の方に行き、子供が18歳に成るまで、 私が収入の30%を養育費として支払う事に成りました。 先週、下の娘が18歳になり、養育費の支払いは終了しました。 一般論ですが、男女問わず、生活能力、養育能力に劣ると思われる親に 監護権が与えられないのは当然ではないでしょうかね。 双方それなりの経済力が在るのなら、共同監護権が与えられても変では在りません。 ここで、相談をするよりお姉様が地元の弁護士に依頼するのが一番速いかと思います。 間違っても、子供を奪取して、日本に帰国なんて事の無い様に。

トピ内ID:1681786035

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧