40歳の夫が今年も健康診断で悪玉コレステロールが高めと診断されてしまいました。食事指導をしてほしいかと聞かれたそうなのですが、我家はこれ以上ないという程健康食なのです。これ以上何を気を付けたら良いのかわかりません。
塩分控えめの和食中心、肉より魚、お野菜いっぱい。間食は殆どしない、お酒は飲みません。夫は身長171cm体重60kg。もともと太れない体質で、スポーツマンですが筋肉は付きにくい方です。
一方、太りやすい体質でちょっとぽっちゃりの私は悪玉コレステロールより善玉の方が多く、小学生の血液みたいと医者から誉められたこともあります。
健康食は夫のコレステロールが気になるので始めたものではなく、もともとそういう食事が好きだから。夫の実家も同じような健康食でした。なので、過去の不健康な食事の影響は考えられません。
同じ食事をしていてこのちがい、やはり体質の影響が大きいのでしょうか?敢えて原因を考えるならば、その太れない体質(体の肉になってくれなくて血液中に浮遊?)にあるのかなと思ってしまいました。
原因が見当たらないのに悪玉が高めという、同じような方いらっしゃいますか?
何か他に気を付けられることがありましたらアドバイスお願いします。
トピ内ID:6744244873