本文へ

長野市に転勤

レス5
(トピ主 0
😀
yuko
話題
この度、主人の仕事の都合で長野市に引っ越すことになりました。
何度か遊びに行ったことのある大好きな土地なのですが、住む事に関しては全くわかりません。
特に悩んでいるのは、学校と居住区です。
ちなみに、小学3年生の子供がいます。おすすめの学校や住みやすい場所など、オススメがあれば教えて下さい。又、長野市の県民性や子育て情報やお店など、なんでも良いので教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:4292134443

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いらっしゃ~い!

041
長野っ子
長野へようこそいらっしゃいませ。 ざっくりアドバイスですが。 個人的には転勤族であれば旧長野市内と呼ばれる長野駅付近で、住まいと学校を見つけれれる事をお勧めします。 長野市は善光寺を越えて少し北へ上がると、ぐっと積雪量が増える気がします。冬に雪道の運転に自信がなければやめておいた方が無難です。 また、長野市南の犀川を越えた地域は転勤族より地元の方が多いように思えす。 全体的に小学校はのんびりです。近頃、中学受験も熱心になってきましたが、一般的にはまだ子どもは外でノビノビ遊ぶのが一番という感じです。 長野駅周辺の転勤の方が多い学校で遊びも勉強ものほうがよいかと思います。 日本全国どこでも問題のない学校はありませんが、長野の小学生は比較的のんびりしていて子どもらしい子が多いので、テレビで見るような荒れた感じの学校はどこでも少ないようですよ。 ただ、交通の便が不自由なので、旦那様の勤務地によっては車が2台必要です。 長野は田舎なので真面目な人が多く、犯罪も非常に少ないように感じています。 ぜひ長野を好きになってください。

トピ内ID:9753521271

...本文を表示

10月になったら

🐱
うさぎ
10月になったら、スタッドレスタイヤにしとくと無難です

トピ内ID:6595253048

...本文を表示

トピ主です

😀
yuko
長野っ子様、早速の情報有難うございました。 転勤は二度目なのですが、子供が小学生になり子供中心の生活を毎日すごしています。…なので、住む環境が一番気になっています。 やはり、長野駅周辺は転勤族の方が多いのですね。転校生に慣れている学校の方が子供には安心かもしれませんね。 長野は自然が多く、子供ものびのび暮らせるのでとても楽しみです。 雪の情報、車の運転が苦手なので とても参考になりました。

トピ内ID:1782399750

...本文を表示

松本走り

041
松本
基本的に車は必要です。 「松本走り」と呼ばれる運転をする方が多いので、慣れるまで注意が必要です。

トピ内ID:1915084430

...本文を表示

いいですね

041
新潟県民
長野市には住んでいないので、お役には立てなくて申し訳ないのですが、時々買物に行く大好きな都市です。新潟県なのですが、県境付近なので結構近いのです。 不思議に思ったのは、幅の広い1車線道路に見えるのですが、なぜか皆2車線(だから少し狭い)になって走っている道があることです。県民性みたいなものがあるのかどうかは不明です。 たぶん暮らし易い都市だと思います。楽しんでくださいね。

トピ内ID:9504866999

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧