こんにちは。
このたび、結婚が決まりいろいろな段取りに追われています。
その中で、悩んでいるのが結婚式の招待客です。
私はいま31歳で、周りの同年代の友人(厳密には同期)は
ほぼ結婚して、子どもも2~3人いるといった状況です。
同期といっても、勤務地は違いますので頻繁に会うわけではありませんが
年1回くらいのペースで交流をしています。
私は彼女たち(5人います)の結婚式にはすべて招待してもらっています。
ですから、私の結婚式にもぜひ…と思うのですが、迷っています。
1、彼女たちの結婚式からはずいぶん間が開いてしまい、生活状況も
変わってきていること。(子どもが2~3人いる中で来てもらう
のは、経済的にも時間的にもどうか?)
2、彼との招待客のバランス。(彼は友人をあまり多く呼びません。
同期の彼女たちが、結婚したことで、会う機会は減りました。そして、 ほかの独身の友人と交流が増え、今回の式にはその子たちはいろいろ
相談にも乗ってもらっていたのでぜひ呼びたい。となると、私のほう
の友人が多くなってしまう。)
3、2と関連しますが、30代ということもありあまり派手さを望んで
おらず、こじんまりとやりたいので招待客の人数に限りがある。
両家で50~60名。
以上のことで、どうするべきかと悩んでいます。
1に関しては、招待したからと言って嫌がるような子たちではないので
すが、やはり負担にはなってしまうので、私が心苦しいのです。
いろいろ考えて、今付き合いの多い友人から招待していくと
どうしても、同期の子全員というわけにはいきません。
かといって、5人みんなに招待されているので2人だけ、というわけにもいきません。
こういう時、皆さんはどうされますか?
トピ内ID:3710343428