本文へ

離婚費用について離婚された方に質問

レス5
(トピ主 1
😑
NT
恋愛
30代半ば、結婚半年で離婚を考えています。
夫も同じ歳です。

離婚を考えているのはコミュニケーションが取れない為です。
私のせいもあると思いますが、お金の話をすると、ものすごいケチで
話し合いをしてくれません。笑ってごまかすかTV観てごまかします。
こないだ夫の会社の医療保険に入ることになり、
生命保険ていくら入ってるのと聞いたところ、
10万位。死んだらお金必要ないからとの事でした。
夫は両親の言うことを正しいと思っているのかご両親がお金の管理は
妻に任せろと言ってくれてますが(親の前ではうんと言うのに)
実際は俺の金と言います。
こないだ私の誕生日には、両親にケーキを買わせていました。
仕事帰りに持って帰ると崩れるかららしいです。
夫の実家の近くにマンションを借りているので、
たまに送り迎えしてもらってるようです。
仕事中に、実家に何度も毎日連絡しています。
結局は両親が夫には必要であり、私ではないようです。
ご両親には私がいないところで何度も電話してますが
私に相談等したことはありません。
喧嘩なっても正直な気持ちが聞きたいと言っても私を負かしてやりたいと言い、
揚げ足取ったり話を摩り替えます。喧嘩内容は必ず夫の両親が全部知っています。多分悪妻扱いされています。
私は夫婦喧嘩を実親に相談してません。
またよく私の話を聞いていないらしく、聞いてない、知らないと言って
約束も破ります。私が怒ると態度がむかつくと怒ります。

長く結婚生活を続けるのは難しいと思いました。

家具は殆ど夫が買い、家賃/光熱費は払っています(引落し)。
生活費は貰っていません。私は今は派遣で働いています。

私から離婚を言い出したら、慰謝料を絶対請求してくるのですが
どれくらい払わなければならないのでしょうか。教えてください。

トピ内ID:1441632184

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

041
村雨
トピ文だけ読むと、 なんか双方意見の押し付け合いで似たもの同士の感を受けますが…。 ご主人としては、 家具等全て準備したのに、何故がみがみ言われるのか。 って思いが有るのでしょうね。 あと、 主様は基本上から目線で相手を押さえつけようとしている。 と、言う印象が有ります。 まぁ、悪いこと言いません。 せめて1年を経過するまでは我慢してみてはいかがですか? (経験談です) スピード離婚はカッコ良いものでは無いですよ。 (これも経験談です) あ、離婚に掛る費用(慰謝料)ですよね。 今回の場合1年未満というコトと、 性格の不一致で、 どちらかに明確な有責事由(浮気やDVなど)が無いので、 ほぼ痛み分けだと思います。 つまり”ゼロ” ただ、あくまで素人意見ですので、 相手が、”慰謝料払え”と行ってきたら、 プロに頼めば良いです。 実際私も相手より”慰謝料請求するからな!”と言われましたが、 結局請求されませんでした。

トピ内ID:7927049696

...本文を表示

弁護士に相談を

041
なきち
はじめまして。とてもお辛い結婚生活を営んでおられるようで…心中お察しします。 私も似たような夫婦関係で半年前に離婚しました。 ですが、私とは状況も違うので離婚費用については明確にアドバイス出来ないのですが…すみません ただひとつだけ言えることは…生活費を家に入れないのは立派な離婚理由として認められます。 もし裁判などになればご主人の落ち度とみなされ、慰謝料はご主人が払わなければいけないと思います。 なので主さんが慰謝料を払う義務は生じないかと思いますよ。 一度無料相談でも良いので弁護士に相談されてみては如何でしょうか?

トピ内ID:8407080352

...本文を表示

難しいですね

🐷
うちの旦那かと思った
基本的にうちの夫と同じです。両親が絶対です。どんな理不尽な事を言っても両親には反抗しません。夫婦しか知らないことを両親は知っています。あとでわかったことですがしょっちゅう実家に帰ってました。マザコンではなくて親離れしてない感じ。またお金に執着があります。 そして悪気がないのですが約束が守れません。もっと言うとありえないほど自己中です。 そして妻の私はいつもいつも私の接し方が悪いのだと自分を責めていました。普通はね・・・といつも喧嘩のたびに夫に語りかけ、いつも玉砕してました。そんなところまでお宅とうち、同じです。 今、別居中ですがわかったことが一つ。 夫はアスペルガーでした。(診断済み) 義理の両親も・・・。 普通にしていたかったら離れるしかないかもです。

トピ内ID:7587483545

...本文を表示

ご回答ありがとうございます。

😑
NT トピ主
上から目線、確かに。 なんで分かろうとしないの?と思ってしまいます。 多分夫もアスペルガーです。 相手を思いやれないから友達もいない。 喧嘩すると攻撃性が強くなり、 私が言うことも長くて理解不能と言います。 短く言うと無回答になります。 結婚前に、変な動画をサイトでよく購入していました。 私はそれが嫌で、それは私にとっては浮気と同じだと伝えました。 止めると約束しましたが、結局今でも購入してるし 今まで購入したものもこっそり見てます。 自分の為に、約束も平気で破るところも許せないのです。 私が結婚前に男性とデートしたことをとても嫌がったので 2度としないと伝え、それは今でも守っています。 でも夫は、すぐに約束を破り、お金の面でケチなので 毎月花を1回買ってきてねと約束していたのに 結婚したとたん、お金がもったいないと言われました。 動画は無駄ではないのか。。。100件くらいあるのに。 ただ、結婚費用や家具代が掛かったので それを折半にしろと言われる気がします。 自分で払うと言ってたのですが、覆す人なので。 どうしたら良いでしょうか。

トピ内ID:1441632184

...本文を表示

二人や身内だけで話し合おうとはしないで

🐱
ラベンダー
どういう話し合いをするにしても第三者に間に入ってもらうことをお勧めします。 もし最悪にして主さんが慰謝料を払うことになるにしても、結婚してた期間、主さんの収入(具体的には分かりませんが)、お子さんもいらっしゃらないようでしたら大した額にはならないと思います。むしろ払わなくてもいいかもと思います。 こういう話し合いもキチンと第三者(弁護士等)を通じて行ってください。決定事項については公正証書も作成しましょう。こういう相手に対して口約束だけはしないように。

トピ内ID:1771630439

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧