本文へ

4歳・嘔吐反射が強く虫歯が治せない

レス3
(トピ主 1
😢
悩む4歳児の母
ヘルス
こんにちは。トピを見てくださりありがとうございます。
私の4歳の子は、いやなにおい(本人にしかわからない)
や発熱時、食事のときにまで、毎日のようにオエッとなります。
嘔吐しないことが多いですが、吐いてしまうこともあります。

ここ1年来、歯科医にかかって虫歯の治療をしていますが
このオエッ、が強くて奥歯の治療が出来ない状態です。
担当の先生も、衛生士さんもイヤな顔ひとつせずに
対応して下さっており、本当に感謝しています。

ですが先日、とうとう治療中に吐いてしまい
本人も相当ショックだったようです。

小町のトピにも、我が子と同じ大人の方も多いようで
心強いですが、このままでは歯科の先生にも申し訳ないです。
笑気麻酔、などの手段があると拝見しましたが
子供でもその手は使えるのでしょうか?

私は、上の子が偏桃肥大の摘出手術で全身麻酔を数度
経験しており、子供の麻酔には抵抗が少ないほうです。
オエオエと、涙目になっている子供を見ているのは
正直、辛いです。私自身、嘔吐恐怖症ですので・・・

歯磨きは、なるべく心がけてきたつもり
ですが、こんな子に虫歯を持たせてしまうなんてと
勝手ながら天をうらんでしまう日もあります。
(神様、申し訳ありません)

同じ経験をされたお母様や、歯医者さんに限らず
たくさんの方のご意見を頂戴出来れば本当にありがたいです。
どうか、よろしくお願い致します。

トピ内ID:4541391232

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの子も

041
としこ
うちの子もよく吐きそうになって、治療を中断したことがあります。 そのため、紹介されたのが、身体障害者や治療困難者の治療をしてくれるリハビリセンター病院でした。お住まいの場所によって、名称などは異なるかもしれませんが、麻酔を使ったり、体や口をあけたまま固定して治療をしてくれます。 嘔吐しても吸い込む機械(?)で吸い取ってくれて治療をしていただきました。 また、治療に緊急性がなければ、歯磨きや口の中に治療器具などをあてて練習からはじめてくれます。うちの子は歯磨きはできるので、気持ち的な原因で吐きそうになっていたので、緊急性がなければ、練習をして治療を、とドクターも考えていたようですが、あまりにも痛みがひどくなり、体を固定、口をあけたままに顔もおさえられ、という事態になりました。まずは、信頼関係やコミニケーションを、とドクターは言ってくれていたので、突然、体をおさえられたり、麻酔をかけられたりはしないと思います。ちなみにうちの子は2年生、恥ずかしながらです。もし、今のドクターで手におえない、という事態になった時は考えてみてください。

トピ内ID:1879362110

...本文を表示

つらいですね

🙂
アキ
お子さん、辛いでしょうね。 笑気ガスは、緊張や痛みを和らげる為のもので、嘔吐反射に効果があるかと聞かれれば、正直わかりません。 緊張からくる嘔吐ならば効くかもしれませんが、どうやら日常的にあるようですし…。 うちの歯医者では、喉の付近にスプレータイプの麻酔薬を塗布します。 完全ではありませんが、患者さんは、かなり楽なようです。 嘔吐してしまった事を気にされているようですが、大丈夫ですよ。

トピ内ID:7187379719

...本文を表示

レスありがとうございます

😢
悩む4歳児の母 トピ主
所用が重なり、御礼が遅れてしまい 申し訳ありませんでした。 オエオエ、が始まって一年程になります。 ある日突然始まり、親も外へ連れて出るのも 神経を使ってしまう毎日です。 においにも敏感で、たとえば旅館の大食堂に 入った瞬間に「クサイ」とオエッとされた時は 心が凍ってしまいました。 この子は(女の子です)一生こうなんだろうか? 何か、病気でも抱えているのだろうか? 正直、不安です。こういったことのない 大多数のお子さんが、本当に羨ましい・・・ しばらくは、歯科の先生におまかせするつもりですが のどの麻酔、リハビリ病院の情報は本当に ありがたいです!リハビリの病院が、我が家の近隣に あるかどうか、調べておきます。 あると嬉しいのですが・・・ 本当にありがとうございました。 またご相談させて下さい。よろしくお願いします。

トピ内ID:4541391232

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧