本文へ

割り勘が嫌いな友人

レス33
(トピ主 1
🐱
ichigo107
ひと
学生時代からの友人で、食事の際に割り勘が嫌いな友人がいます。
割り勘をしている姿がなんとなく格好悪いからという理由のようです。

というわけで、その子と行くときは、私が出すか友人が出すかお互いかわりばんこに出しています。

たまに私が連続で出したりもあり、どちらかというと私のほうが出しガチなので、それとなく会計になりそうな時間にトイレに行くなどして(今日はそっちの番よ、、)とやんわりと行動でアプローチしていたのですが、最近エスカレートしてきて、例えば友人が私にランチをご馳走すると、次回は、友人が高いレストランや夜の食事に誘ったりしてきます。
(それは私が払う番になってしまうので私に払う事になるのですが・・・)

また小さなプレゼントをするのが好きなようで、いつもお菓子折りなどをくれます。「そういう気遣いができないと女はダメよね。」と言いつつ・・・。

なので私もたまに彼女にプレゼントするのですが、なんとなくそれも引っかかっています。というのは、彼女は彼女の仕事上、菓子折り等は会社の経費で買えるのを知っているからです・・。
(同じものを会社の経費で買っているのも何度も見ています。)

私には経費で買ったとはいいませんが・・・。他にも誕生日プレゼントをねだってきたり(私にはなかなか決められないからという理由ですが、結婚祝いもくれていません。)そういうことが重なってきて、最近彼女と会うのがなんとなく嫌な気分になる事が多くなってきました。

すごく過敏な子なので、面と向かっていうとヒステリックになったり、周りの友人に何を言われるかわからなくて、今後も付き合いを続けていくべきか悩んでいます。それ以外は良く気がつくいい子なので・・・。

トピ内ID:3576082142

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今月苦しいから

041
みー
お誘いがあったら「今月苦しいから」って断ればいいのではないでしょうか。 できれば、夜のお高いお店の名前を聞いてから。 「じゃあ私が出すよ」って…言ってくれませんかねぇ…

トピ内ID:6703429810

...本文を表示

共通の財布

041
バレンシア
共通の財布をつくったら? 1万円ずつ入れておいて、そこから出す。無くなったら、補充・・。

トピ内ID:0872779142

...本文を表示

割り勘が嫌い?

041
ううむ
それならお店を出てから割ればいいですよね。どうして友人の好みに全て合わせて行動しないといけないのか不思議ですよね。 それに、気遣いができない女はダメなら、親しい友人の結婚祝いもしていないって、どれだけ気遣いがないのか驚きます。 過敏であろうが、ヒステリックになられようが、周囲に悪口言われようが、トピ主さんが都合良く使われている状態だと思うので、嫌な気分になっていられるのなら、我慢はしない方がいいと思います。 トピ主さんだけが被害者でしょうか?周囲にも失礼なことをしていませんか。距離を置く前に周囲に事情を話して理解を得ておいてはいかがですか。「なるほど」と思ってもらえる可能性は高いのでは。 まずは、お店の外で割ろうよという提案とか、お金のことはきっちりしたいと主張して、そこで対立したなら、距離を置くきっかけができるのではありませんか。 トピ主さんが会計の度にハラハラしたり、トイレに行くような小細工をしなくちゃいけないのはおかしいし、しんどすぎると思います。そんな彼女のずるさを許して、トピ主さんだけが我慢をしてはいけないと思います。

トピ内ID:3658202804

...本文を表示

疎遠覚悟で言う

🐷
あんころ豚
私だったら、2人で会いません。 なるべく多人数で会うようにします。 それで駄目なら、割り勘でないのも、プレゼントも苦手で負担 なんだよねとハッキリ言う。 それでヒス起こされても仕方ないよ。 周りの人には、言う前に根回しを忘れずに。

トピ内ID:5646109109

...本文を表示

背中押しましょうか?

💡
ハル
友達の定義を再考してください。 喜びを倍にし 悲しみを半分にする それが友達。 以前やなせたかしさんの絵にありましたっけ。 私なら距離を置きます。 特に金銭関係は対等な関係でありたいから。

トピ内ID:1490094073

...本文を表示

友達でいる必要ない

041
やくいん
そんな付き合い、疲れるだけじゃない? ずうずうしい人とは早くさよならしたほうが、心も財布もスッキリですよ。

トピ内ID:5144521969

...本文を表示

自分の分は自分で払います

🐤
小桜
私は友人とは絶対、自分の分は自分で払うのが当たり前で、細かい額までちゃんと分けますよ。割り勘とは違います。 割り勘は飲みに行った時だけです。 誕生日も特に何もしないし、彼氏でもないのに誕生日のプレゼントをねだるのも不思議です。 自分が食べた分をきちっと払えばいいんじゃないでしょうか? それが嫌なら、用があるからと断って会わなければいいと思います。 片方が負担に感じるような付き合いは続きません。

トピ内ID:5024792689

...本文を表示

疎遠

041
もも
納得のいかないお付き合いは続かないので自然に疎遠になるかな。 格好が悪いというだけの理由で納得いきませんよね。 友人同士で割り勘は常識じゃないですか?

トピ内ID:5769493494

...本文を表示

割り勘ではなく「レシート別の会計」にする

041
金谷
なぜ全て友人が良しとする方にするのかわかりません あなたの価値観や意志は無いのですか それでストレスをためるくらいなら 誘いに乗らず疎遠にする方がましです トピ主さん、意思表示頑張って下さい

トピ内ID:1127020344

...本文を表示

「それ以外はいい子だから」・・・

😑
おにぎりが欲しい
私の場合、それ以外の「それ」が、人間性にかかわる重要な欠陥ならアウトです。 今回のケースは明らかに人間性の問題ですよね。 書かれてあることがあなたの思い込みでなく事実なら、お友達は卑しいと思います。 >すごく過敏な子なので、面と向かっていうとヒステリックになったり、周りの友人に何を言われるかわからなくて 他人のイヤなことには鈍感なくせに、自分が少しでも損をしたりイヤな気持ちになるのは許せないようですね。 良く気がつくいい子って評価、間違ってませんかね? 友達は選んだほうがいいですよ。私なら迷わず疎遠です。

トピ内ID:7022585106

...本文を表示

なぜ友人?

041
さきちゃん
それは既に友人とは言わないと思いますが。 割り勘がきらいと言うなら、お前が奢れ!ですわ。

トピ内ID:7814673850

...本文を表示

割り勘も何も..

ミルキー
友達関係なら、特別な場合を除き 自分で食べた物は自分で払うのが常識とは思わないですか? 値段に依っては割り勘でさえ腑に落ちない人もいるでしょう。 そのご友人、割り勘がカッコ悪いって?! (呆)..だったら相手に負担をかけてはいけないでしょ! トピ主さん、完全にナメられてるか利用されてますね。 勿論いい所もあるから友達としてやって来れたのは解ります。 ですが彼女からしたら 何もかも嫌な部分見せてしまったらトピ主さんとの関係 終わってしまうじゃないの(爆) 菓子折りの例が実に物語ってますね.. 厳しい事を言いますが、彼女の様な人は 決して自分に損失を出したく無いどころか 少しでも得をしたいタイプです。 トピ主さんも割り勘の件を承諾したなら最低限、順番だからね~位の事は言えなくて友達と言えますか? どんな関係も ギブアンドテイク、フィフティフィフティから外れて行くと長続きしませんよ。 この際 そのおかしな割り勘の取り決めを「今後は割り勘止めさせて貰うね。」と言いませんか? 彼女が何て言うかで 今後のあり方が見えるでしょう。 私ならとっくに疎遠ですが

トピ内ID:6788513709

...本文を表示

割かんのとらえ方

😝
油揚げ
割り勘をしている姿がなんとなく格好悪いからという理由のようです。 <<ここが重要。 そのくせ経費で落としていて、自腹を切っていないらしいというのも問題。 これらは経済力がないのに、虚栄心が強い小人物の証拠。 はっきりと言って聞かせ、それでもその思い込みを直さないなら付合うのを止めたら?

トピ内ID:0621703686

...本文を表示

いい子…

041
とん
その人はただの面倒臭い図々しい人ですよ。 高い店を指定されたら「私行きたい店あるの!」とか「今月は金欠だからランチにして」とか言うのはどうですか?「奢り合うのは負担になってきたから私と会う時は割り勘にするね」はダメですか? ランチとディナーは値段が全然違いますよ。倍ぐらい違いますよ。大変ですね。

トピ内ID:7629143145

...本文を表示

したたかなパラサイト人間人

041
パン工房
私にそのような人がいたら「友人」ではなく「知人」に格下げです。 割り勘云々の問題ではないですよね。トピさんのお人柄に付け込んで足元見られていますよ。 今後もっとエスカレートしてくる気がしませんか? 貴女がキッチリと伝えてみたら如何ですか。 ヒステリックだということなので、きっとヘソまげてこれっきりということになりそうですが。 貴女の肩の荷が降りますよ。

トピ内ID:8383732988

...本文を表示

いい子だというのは…

🐤
ジャック船長
トピ主さんがそう思いたいだけのように思えますけどね…。 そりゃあいい所はあるんでしょうけど、書かれた内容だけで十分疎遠にするレベルなのでは? ご飯一緒にするのはやめてお茶だけにしたらどうですか。少なくとも割り勘宣言が必要かと。レジ前でもめるのがかっこわるいなら、店でた後に自分の分渡せばよいだけなのに。 疎遠にする時に理由は言う必要ありません。言ってもわかって貰えるケースは少ないと思うからです。

トピ内ID:6678041030

...本文を表示

自分の分は自分で出すじゃダメなの?

041
ちづか
何故割勘と奢りの二択しかないのか不思議です。 自分で注文した分を自分で払えばいいじゃないですか。 それにその人あなたにたかってますよ。 はっきり文句言ってもいいのでは?

トピ内ID:6768128799

...本文を表示

その人はまともな人じゃない

💡
どじょう
>割り勘をしている姿がなんとなく格好悪いからという理由のようです のような発言は一見普通に思えますが、多めに出す側が言うことです。少なく出す側が言うと嫌悪感しか感じません。 「お金持ってるほうが奢ればいい」などもそうです。奢られる側が言うのを聞くと気分が悪くなります。 彼女は基本的にお金を払うこと自体が嫌なのでしょう。割り勘は、お金をきっちり払うための行為ですよね。 自分の食べたもの金額を明確に認識するのがさらに嫌なのです。 そういう人と食事する場合は、意地でも割り勘にしたほうがいいと思います。 もともと過敏で、よく気がつく人なら意識してお金を出さない方法を考えての行動でしょう。 私なら付き合いません。 お金のことがきっちりできない人は、私の中で「友達になれない人」のランキング1です。

トピ内ID:4379451018

...本文を表示

今後も付き合うなら

041
こおら
「食事代は誘った方が払うことにしよう」って言えばいいと思います。 それならやんわりアピールもしなくてすむし。 プレゼントをねだられても、「なかなか決められないから」って彼女と同じように言って渡さなくていいのでは? それよりなにより、会うのがイヤな人とは会わなくてもいいと思いますけどね~。

トピ内ID:0660503247

...本文を表示

そこまで思うなら

041
フォウ
少々距離をお取りになったらいかがでしょうか? 私も悪戯で、 お酒を飲みに行った時、 一軒目は私が払うから二件目は貴方ね♪ なんて言いながら、 一軒目は激安居酒屋。 二件目はラウンジバー。 なんてやったこと有りますが(苦笑 次の回はちゃんと逆にしますよ。 それが出来ない人とは余程メリットが無いと同席しません。 まぁ、ケチくさい人とはストレス溜まりますから、 ”私は”疎遠にします。

トピ内ID:8084344327

...本文を表示

この際、割り勘を提案

041
でん
交互の奢りなのに「ランチの次は高いレストラン」なんて関係が長続きするはずがありません。 「あなたとの友情を大事にしたいから、思い切って言うね。これからはその都度割り勘にしない? 我ながらちっちゃいなーと思って恥ずかしいんだけど、あなたがご馳走してくれたお店のほうが高かったなとか、その逆だなとか、ついそんなことを考えちゃうんだよね。で、そんなこと考える自分の小ささに落ち込んだりしてさ…。あなたとは長く気持ちよく付き合いたいから、その都度、割り勘にしてもらえたらうれしい。もしどうしても割り勘にしてる姿がカッコ悪いと思うのなら、男女のデートみたいに、とりあえずあなたが払ってくれて、私が店の外で半額返すっていうのはどうかな。」(※カッコつけたがりな彼女が男役で!) という感じで話してみては。。。 プレゼントの件は、彼女の希望を聞きつつ「そうそう、私も結婚祝いのリクエスト、考えたんだー」と言えばいいだけ。彼女もずうずうしそうだけど、トピ主さんも自分が言えない性格であることまで彼女のせいにしてる部分もあるかな、と感じましたヨ。

トピ内ID:5574698299

...本文を表示

はっきり言いましょう

🐶
はなこ
友人との縁は切れないというか、切らしてもらえないとおもうので、「割り勘じゃないと一緒に食事には行かない」「菓子折りはいらない、もらっても返せないよ」と言い切りましょうよ。 あなたより、彼女の方が立ち位置が上なのでしょうね、漬け込まれているように感じます。 また、あなた自身はプライドが高いのでしょうか? 「そういう気遣いができないと女はダメよね。」と言われても、彼女の勝手な見解なのだから放っておけばいいじゃないですか! それに菓子を送るのは、お世話になったとき、手間をかけさせた時に「心遣い」として、相手にそっと送るものだと私は考えるので、お返しを求めてはいけないでしょう。 あなたが毅然とした態度を取らないと、あなたの不満は溜まるだけですよ。

トピ内ID:7746007488

...本文を表示

それでは

041
アジサイ
相手の方が一枚上手ですね。 このままお付き合いを続けていくと、不満からだんだん自分も嫌な人間になってきますよ。 >すごく過敏な子なので、面と向かっていうとヒステリックになったり、周りの友人に何を言われるかわからなくて、今後も付き合いを続けていくべきか悩んでいます。それ以外は良く気がつくいい子なので・・・。 捨てがたい魅力もあるのでしょうが、元を取ろうと思わないで、トピ主さんが奢ってから、趣味がとか教室に通うとか言って、フェードアウトしていったら如何でしょうか?。

トピ内ID:1342369242

...本文を表示

男も女も

😑
julia13
金に汚くなったら関係はおしまいです。割り勘嫌いで自分の得しか頭にないのにご飯行っても支払いの順番で頭いっぱいで楽しめないからそろそろやめにしませんか(笑)

トピ内ID:7961399106

...本文を表示

お会計の前に渡す

041
お会計の前にトピ主様の分を渡すというのはどうでしょう。 たとえば、お二人で三千円くらいのランチを食べたとして、 食べ終わってそろそろというタイミングで、 半分の額をお友達に渡して一緒に払って頂くことはできませんか。 端数が数十円出て、お釣りを渡すのが面倒と言われたときは、 そのまま受け取ってもらってもいいと思います。 今ままでもトピ主様のほうが多く支払って来られたようですし、 それよりは節約?になるのではないでしょうか。

トピ内ID:1814614321

...本文を表示

別会計と割り勘は違うでしょ?

041
とんちゃん
なにか、弱みを握られているのですか? 最近はお店の方から聞いてくださいますよ? どうして明らかにお互いのバランスがとれていない店の予約をされて 平気で「ご馳走」できるのか不思議です。 お菓子やプレゼントだって、いやならしなければいいだけ。 一方的にプレゼントしているだけになったら、そのうち相手が やめてくれるでしょう。 ねだられても「私はプレゼントしあうの好きじゃないのよ」って いえばいいです。 ヒステリックな点は困るけど、ほかの友人に何を言われても 自分に非がないのだから堂々とすればいいと思います。 ほかの友人も、その人のことわかっているのではないですか? トピ主さんにだけそういう態度なら馬鹿にされているのだし 友人ではなくて利用されているのだと思います。 そんな人とは疎遠になってもいいじゃない、と思いますけど。

トピ内ID:5901985584

...本文を表示

依存?

🐶
べる子
お互いに依存しているように見えます。そんなに嫌なら、食事にいかなければいい、というのは極論ですが、根本はそうですよね? プレゼントだって、いらないと言えばいいのでは? それでダメになるようなら、それでいいじゃないですか あとは、その友人に彼氏ができれば、あなたは解放されるでしょう

トピ内ID:1412668556

...本文を表示

2度目です。ごめんなさい、文章間違えました。。

ミルキー
タイトル「割り勘も何も..」でレスしたミルキーです。 文章を間違えましたので訂正させて頂きます。 >この際 そのおかしな割り勘の取り決めを「今後は割り勘止めさせて貰うね。」と言いませんか?< ↑ この歳 そのおかしな順番に奢る取り決めを断りませんか? 「やっぱりお金の事はキチンとしたいから、今後は自分の分は自分で払うね。」などの言い回しで。 ..の間違いでした。 大変失礼しました。

トピ内ID:6788513709

...本文を表示

トピ主です。ありがとう

🐱
ichigo107 トピ主
皆さま アドバイスありがとうございます。 そうですね、友人ってなんだろうって色々考えるような今の関係はよくないと思います。私がつい彼女を甘やかしてしまうのは、彼女が実は精神的に弱い人で、いつも周囲の人間のことを気にしていたり、自分が周りにどう思われるか気にしていて、自分の弱さや悪いところを他人に見せられないところを知っていて、私だけには本当の自分を見せられると言っていたからです。 実際に別の友人数人と一緒に会っていると彼女はその友人達には、社交的で、雰囲気が良くて、自分がどれだけ幸せな人間かをアピールするので、本当は辛いこととか嫌なことを一切言わなくて驚いたことがあります。(そんなに飾る必要ないのに・・・)ですが、私は彼氏じゃないし、やはりそこまで我儘されても困るのは確か。私もそこまで大きな人間にもなれないので、やっぱり私がちゃんと主張するしかないですね。かといって、彼女の性格上、割り勘の話をするとどうなるかわからないので、とりあえずゆっくり考えつつ、今は私も結婚してそんなに会う時間もないので、今後彼女とそういう話をしても付き合いたいかどうかじっくり考えて行動したいと思います。

トピ内ID:3576082142

...本文を表示

あなたもあなた

041
echo
その人は世渡りが上手い。 貴女は、ここで愚痴るだけで相手に言う勇気がない。 それって友人関係と言えますか?

トピ内ID:8383732988

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧