本文へ

夫のお義母さんについて

レス10
(トピ主 0
😡
おかか
ひと
私の夫のお義母さんと一緒に居たくありません。特に夫の母親には気持ち悪さを感じてしまうんです。親の隣に家を4年前建てて、オール電化住宅で、お風呂がエコキュートなんですが、私の夫が勝手に親に「お湯が余るから毎日お風呂入りに来なよ」なんて言うので毎日お義父さんが8時ぐらいに入りに来て、9時頃お義母さんが入りにくるのですが、最近まで「来たよ」と言いながらリビングで夫の隣に座って、私がテレビ見てるのに大きな声で喋り出して挙げ句の果てには夫のタバコを吸い出す始末。
毎日こんなことが続いているのも気持ち悪いのですが、気持ち悪さとムカつきさえ覚えます。それから私は夕飯を6時から作り出すのですが、おかずを勝手に持って来ます。毎日ではないのですが、私がそのおかずがいらないと言ったら「せっかく作ったんだし余って食べきれなかったから食べて」と強引に置いて行きます。
なんか最初のうちは良かったのですが、最近では私を無視して私が出かけてるときに勝手に置いて行き、帰ってきたら内線で「おかず作ったから置いておいたからね」なんて計画的にやるのです。
なんか押し付けられた感じがして迷惑に感じます。
あと4月に子供と夫と犬2匹連れて1泊旅行へ行った時にお義母さんがお風呂は入りに来た時、バスタオルとタオルを勝手に持って行き勝手に洗濯した挙句、「バスタオルとタオルが汚れていたから洗ってこっそり返そうかと思ったんだけどばれちゃった」なんて言うから私が「勝手に触られるの嫌だ」と言ってました。
だってそのバスタオル行く前に出した洗濯した綺麗なバスタオルなのに勝手なことされて未だに気分悪いです。それとお義母さんは餃子を作るとき最近私は野菜を絞るのとネタをこねる作業と包む作業と焼く作業を私にやらせるのでとっても嫌な気分になっています。

トピ内ID:3057241125

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義理父母は悪くない

041
あらまあ
ご主人が親にいい顔をしたいだけなんですよね。 いい顔をして、親の喜ぶ顔をみたいボクちゃんなんですね。 妻がこれだけ嫌な思いをしようがしまいが、親の喜ぶ顔を見たいだけなんでしょうね。 義理父母は、今回は悪くありませんよ。 そりゃ理想的な義理父母なら、嫁の気持ちに配慮して遠慮してくれるでしょうが、息子が誘ってくれてるんだもの、仕方ないですよ。 ご主人が悪いです。 妻を使って親孝行してるだけです。

トピ内ID:3734020325

...本文を表示

なんか、あと、それから、だって

🐤
育児奮闘中
「お母さん聞いて聞いて、なんかね、だって、それからね、あと」 って子どもが一生懸命言ってるみたいですね。 もっと文章考えたほうがいいですよ。 それはさておき、夫婦での話し合いが足りない証拠では? いくら旦那さんと義母は親子とはいえ結婚して家庭を持ったらプライベート空間までは侵してはいけないと思います。 義母にとっては息子の家であっても、トピ主さんの家でもあるんですから。 自分の家なのにくつろげないですよね。 旦那さんときちんと話し合いましょう。

トピ内ID:9057400620

...本文を表示

ヨコ気味ですが

041
ダス?
●「夫のお義母さん」と、「夫の母親」と、「お義母さん」の3種類の表現がありますが、同一人物ですよね? ●「内線で・・・」とありますが、ご主人の実家とトピ主さんのご自宅が、内線電話でつながってるのですか? ●餃子の件、つまり全工程を押し付けられるってことですか?それはどちらの家庭の食事となるのでしょうか? どうでもいいことかもしれませんが、とっても気になるので教えて下さい。

トピ内ID:3227179849

...本文を表示

夫の義母さんは

041
sagiri
夫の義母は主の実母にあたります せっかく相談のトピをたてたのに・・・ 別の意味で突っ込みどころが多いトピですね なんにしろ旦那様に言うべきです

トピ内ID:5542056972

...本文を表示

休養しましょう

041
ika
トピ主様の文章は落ち着きのない不安定な精神状態を うつし出しているように感じました。 少し休養されてはいかがでしょうか? ご実家に2,3日帰ってゆっくり出来ませんか? 旦那様には、ご自分の気持ちを伝えていますか? 夫婦間でのコミュニケーション不足も感じました。 それらを総合して精神的にまいっているように見えました。 ゆっくり落ち着いて休養することが必要ではないでしょうか? 検討違いであれば大変失礼しました。

トピ内ID:6015496959

...本文を表示

発端は旦那さんが招いた事

🐶
ろここ
その事態を招いたのは、息子である旦那さんなのだから、話し合わなきゃいけませんね。 もっと親離れしてほしいとか、私たちの家庭に入り込まれると落ち着かないとか、鍵は返してもらいたいとか。 トピ主さんが嫌がってる事、旦那さんはご存知なのですか?

トピ内ID:3066376585

...本文を表示

私も未だに修行中~ですが

🐷
昔女
夫の義母さんって・・それは貴女の実母さんってこと? そんな意地悪な突っ込みをしたくなる貴女の文章。 ま~貴女の気持ちは分かりますよ。嫁と姑とは水と油の関係 余程気が合わないと気持ちよくお付き合いするには難しい 間柄ですしね。 私も嫁&姑ですのでどちらの立場も理解できます。しかし夫々の側になっての相手に対する気持ちは複雑ですね。 嫁側からすると貴女の気持ちは当たり前で姑側からすると、(何で?私そんなに嫌な事している?)ってね。 人間って勝手なもんです。やはり自分中心で物事を見てしまうし感じてしまうもの・因果な生き物ですね。 しかし知恵ある生き物でもある人間、そこを上手く自分を客観的に見てそんなお互いの義に対しての態度が如何なものかを 常日頃から我心を批判的に見る・感じる・訓練が必要なのが結婚と言う社会性の一つだと思いますよ。 貴女の文章から感じる事は幼いという印象です。これからお子様の手本となるべき親の仕事の一つが義親さんとの付き合いです。 お子様への教育と思って義の付き合い方や貴女自身の息の抜き方を学んで欲しいな~と思った次第です。  

トピ内ID:1247293579

...本文を表示

ありがとうございます

😨
おかか
文章読んでくれてありがとうございます。文章が子どもっぽかったのは認めます。私の中では余裕がなかったので。私がお義母さんの話しを少しすると、夫が他の話しをし出すので、私の話が途中かけで終わってしまいます。内線は親機と子機に内線機能がついていて、親の家は親機で、うちは子機で内線だけ使えるよに夫がセットしました。あと餃子についてですが、合挽き肉1~2kgぐらい、キャベツ1~2玉、ネギ1袋、卵6個、ニンニク大3個、生姜大4個、皮200枚が餃子の材料で、食べるのは、夫の両親、夫の義弟の家族、うちら家族です。ギョウザ200個作っても餡が少し余ります。ですから野菜を絞る事はとても力仕事で、材料を混ぜるのが嫌なのは、餡が冷たくて重くて、こねた後はニンニクと生姜臭さが4日ぐらい続くのでキツいです。分担の仕方が不公平なのが腹が立つ理由なのです。量が少なければ腹も立ちませんし、個人的にやる分には構わないのですが、人の都合や気持ちを聞こうとしません。自分の考えだけで突っ走るような人です。ちなみに私の母ではありません。姑です。最後に文章が下手ですみません。

トピ内ID:7689959323

...本文を表示

2度目です。

🐤
育児奮闘中
人間興奮していると、上手に思いを伝えられないですよね。 2度目のレスは少し落ち着かれていたようですね。 いい嫁、いい妻をするのを止めたらどうですか? 一度爆発してみて、旦那さんと義父母にわかってもらえるようにしてみては?? 言いたい事はきちんと言わなければ、つらくないですか? 旦那さんは、あなたが思い詰めている事気付いてないですよ。 旦那さんが話を中断しても、「今は私が話をしているから、聴いて!!」って言ってみませんか? 何でも聞くことが『いい妻』『いい嫁』ではないですよ。 そして、『夫の義弟の家族』⇒『夫の弟家族』ですよね?

トピ内ID:9057400620

...本文を表示

がんばって

あい
主さん、おいくつですか?結婚何年目? 文章が幼稚はこの際おいといて 夫年齢とお子さんの有無。どうして隣に家を建てたのか具体的に教えて下さいね。 レスではあなたと夫さんの立ち位置が見えてきません。 夫さんが、姑の話をすると他の話に変えるのは聞きたくない、関わりたくないように思われますがいかがでしょう? それでもなお聞いてもらわねば主さんの不満はいつまでも解消されませんので話をすり替えられてもしつこく食いつきましょう。 それから、いくら隣でも「風呂やご飯を一緒にしたくない、嫌だ」と夫にハッキリ言いましょう。嫌なんでしょう?嫌なら嫌って言わないと。 言ってから夫さんがどうするか。。。ですね。 それについては、また小町にご相談くださいね。 まずは主さんの意見を言う。聞いてもらうです。

トピ内ID:0164652263

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧