本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子供・子供・・とうるさい母にイライラがとまりません

子供・子供・・とうるさい母にイライラがとまりません

レス15
(トピ主 0
041
丸子
話題
30代の既婚。都心在住です。

30代半ばの晩婚だったのですが、結婚する前は私の顔を見る度に「結婚・・」とうるさい人でした。娘を思ってというより、世間体があり恥ずかしかったのでしょう。

私が結婚したら、次は「子供・・」です。
顔を見る度に「子供・子供」。

イトコのA子ちゃんには3人目が出来たとか。
イトコのB男君の奥さんは歳だから、体外受精して子供作ったとか。

丸子も「早く体外受精して」と勧めてきます。
顔を見る度に、体外受精を勧める親っているんでしょうか?

きっと親類達と私の体外受精の相談をしてるんでしょうね。
不気味すぎて引きます。

揚句の果には「子供を貰ってきなさい」。
里親になれというのです。

「子供はいりません。産みません。産んでもいいけど、育ててください」と言ったら、夫の家のお墓はどうするんだと言われました。

夫の実家は旧家とかではなく、ごく普通の都会の家で、盆休みに旅行に出掛けたりしてます。

そして、母に、「子供を産まないなら、Z君(夫の弟)に20歳の若い子と結婚して貰って、子供を沢山産んでくださいと頼みなさい」と言われました。

うちの母がどうして、義弟の結婚相手の年齢を決める権利があるのでしょう。
Z君(夫の弟)が結婚しようが、しまいが、又、子供を持つか、持たないかなんて周囲に決める権利なんて無いと思ってます。

Z君は30代半ばだし・・と言うと、「男なら若い子との結婚なんて大丈夫!」と母だけ前向きです。結婚するのはZ君なのに。

母と話してると、もう意味がわからないし、怒り心頭でイライラがとまりません。

もう実家に帰りたくないです。

万が一、子供授かっても里帰りもしたくありません。

トピ内ID:7149701767

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです~~

🐶
ぷうこ
ウチと全く同じです 「結婚、結婚」そのあとは「子供、子供」 私の知り合いではそういった親はいなかったので、 本当にストレスでした 「病院に行け」なども、いつも言われましたよ 「検査の結果は?」とか毎回言われるので、 会うのを止めました 電話もしょっちゅう掛かってきてましたが、 ストレスで頭がおかしくなりそうだったので電話を取るのも止めました ウチの親の場合は完全に『世間体』ですね あと『自分の子供は子供ができない失敗作』ということも許せなかったんだと思います 結局子供ができず私も40になるので、 さすがに親ももぉ諦めて今では何も言って来ませんが、 私一人では親と会う気持ちは未だにありません (主人が一緒の時にはシツコク言ってこないので) トピ主さんも、お母様と少し距離を置かれた方がいいと思います ストレスはよくないですよ

トピ内ID:5974723851

...本文を表示

許可します

041
文鳥
はい許可します 実家には行かなくて良いです 電話もその話がでたら即切りでOK 相手がうるさくいってきても無視 ずっとうるさく言うならずっと無視 どうしたのかな? 話を聞いて見ようとするなら言ってみる 改善したら元通り 元の木阿弥なら最初から こんな感じで良いと思う お父様にはそれとなく伝えられそうな方ですか? それならば伝えておきましょう

トピ内ID:0439937096

...本文を表示

なんで帰るの?

🐷
そら
私は結婚結婚言うと、もう実家に立ち寄らないよ!と、宣言してました。 なんでわざわざ帰るのか…不思議。

トピ内ID:2012317187

...本文を表示

す~っごく解ります!

みおり
私はずっと同じ事を云われて来ました。 「結婚」→「子供」 でもいざ「結婚するし」となるといちゃもんつけまくりで、 それが原因で夫とは疎遠にしてます。 私だけ我慢して多少はつきあってます。 離れて住んでこその付き合える密度ですが。 ちなみに今妊婦なんですが、病院が変わる事を一応と連絡したら 「里帰りは当然!来ない方がおかしい!」 と、持論を展開され会社のWCで話していたんですが 怒鳴りたいのを必死で我慢しました。 決して帰るまいと心に決めた私です。

トピ内ID:9150425472

...本文を表示

実家の母親を干しましょう。

🐷
腹へった
娘が実家に寄り付かなくなり電話をかけても居留守で出てこなくなりピンポン♪押しても出ない。お母さんをしばらく干します。 すると寂しくなってくる。 顔を付き合わせれば自分のペースと自分の都合で押し付けるばかりの人ですよ。突き放してしばらく様子見。 一年後、話しかけてあげる。態度が変わります。うるさく言っていた事も忘れているし。

トピ内ID:0795180926

...本文を表示

母親としてではなく

😉
たまちゃん
30代子持ち主婦です。 丸子さんのお母さん、母親としてではなく、人としてみると意味不明さは合点いくかも。 何事にも満足ができない人、あるいは文句を言う人って、 そういう人に限って他力本願です。 手に入れるものは、人から与えられたいって気持ち、どこかにあるんではないでしょうか? しかもそういう性格だったら、現在まで人間関係に友情を満足に感じられず今に至ってるかもしれません。 ですから、意味不明はいつまでたっても意味不明のものなので、考えるに値しないものだと思います。 ただ、母親ですからね、しんどいし必要以上に傷つきますよね…。 親子でも言ってはいけないこと=グレーゾーンは存在しなければならないと思います、人として生まれたのだから。 丸子さんにしている発言は家族としてもどういう発言であるかを分かってもらいたい処ですが、 もう母親年齢は変わりようがありません。 丸子さんは一人っ子でしょうか? 少なからず、黙っておくべき内容だけは兄弟姉妹がいれば団結して助言してあげてもいいと思います。 人を傷つけた人は、巡りめぐって本人に返ってくる(傷つく)のです

トピ内ID:8726544155

...本文を表示

宣言する

041
ららい
「私は子供を産まないし、産んだとしてもお母さんに関わらせるつもりは全くありません。今後私に子供の事でとやかく言うのであれば、そちらには2度と伺いませんし電話にも出ませんから。」 と宣言するのはどうですか? その場でお母様はカッとなるかも知れませんが、落ち着いたら少しは自分の言動を省みてくれるのではないでしょうか、そうでないなら、本当に残念ですが縁を切るしかないのでは。

トピ内ID:5746361321

...本文を表示

私は

041
うん
実母にはそんなに言われなかったけど、姑にはチクチク色々言われました。 病院行ったら?とか、女が責められて当然なんだ、とか。 だから子供がいない時に人からそれを指摘される辛さはよく分かります。 主さんは実母から言われるとの事ですが、きっと子供がいた方が楽しいから、とか自分の経験上いた方がいい とかそういう気持ちもあるのかも…。 また、もし主さんが子供を望み、恵まれる事があれば、その時は実母との関係も変わるかもしれません。 まあ親世代だからしょうがないと思うようにして、あまり気に病まないように心掛けた方がいい気がします。

トピ内ID:9642398123

...本文を表示

なんだなんだ、めんどくさい人だね。

041
ままこ
お母さん、どうしちゃったんでしょうね。 うっとうしいですね。 じゃ、たくさん愚痴りましょう!

トピ内ID:5801291315

...本文を表示

古い時代の親

041
999
古~い古~い時代の価値観に生きている母親ですね。 昭和の戦前ですか? 結婚→子ども →跡継ぎ→ 孫 という古い価値観でしか幸せを判断できないんですね。 親子の縁を切ったら? 「これ以上、子ども子どもって言うんなら、親子の縁を切る! つきまとうなら、家庭裁判所に訴える!」 と宣告すればどうでしょう。 態度を変えるかもしれませんよ。

トピ内ID:6959880745

...本文を表示

音信不通でいいでしょ

041
匿名
だってご主人の家族にもとっても失礼なこと言ってるし。

トピ内ID:7335427315

...本文を表示

トピ主母ほど酷くありませんでしたが

041
みね
孫孫とかなりしつこく迫られて、母を疎遠にしたことがあります。 「孫の催促がきつくて今かなりダメージを受けています。しばらく放っておいてください」と手紙を出し、年賀状と母の日だけはやってましたが、その他は母とは電話せず帰省もせず。3年帰りませんでした。 その後、父の仲介で電話には出るようになり(父曰く「だいぶ凹んでいるからそろそろ電話してやったらどうか」と)、それ以来子供のことは言われなくなりました。 理由を言った上で、しばらく疎遠にしてみたらいかがでしょうか。 トピ主さんのお母さんにはちょっとやそっとでは理解してもらえないかもしれませんが…。 本当嫌ですよね、子供(孫)の催促って…。

トピ内ID:0719534463

...本文を表示

私は言い返しました。

041
今は子持ちのおばさん
30歳を過ぎても独身のとき、結婚も焦らずにただ遊びまくっていると 母は思っていたらしく、「ちゃらちゃら遊んでないで相手を見つけなさい」等 しつこく言われていました。それなりにこちらも出会いを探し努力していただけに 頭にきた私は言い返しましたよ。「知らないところで努力してるんだから、 何も知らないくせに口うるさくいわないで!何もできないんだったら、 黙っといて(怒)」と。その後は一切口うるさく言われませんでした。 一度目の前で切れてみるのも効果があるのではないでしょうか?

トピ内ID:2034080091

...本文を表示

わかります!

チョコクッキー
私も実母に言われ続けました。 働きだしたら、「結婚は?」 「相手もいないの?私なんてよりどりみどりだったわよ!」 と言われ (よりどりみどりの中で何故、父を選んだのか意味不明・・・) 彼氏を紹介したら、 「いつ入籍するの?早く結婚してちょうだい!」 と言われ 入籍したら、 「子供は?」と毎月言われ 出産したら、分娩室で 「次は男ね!」と言われました。 今は子供がいますが、実家には帰ってません。 心底うんざりしました。 結果、今は帰省してません。 帰るつもりもありません。 帰らなくても、さびしくない正月って幸せだなーと思います。

トピ内ID:5285829166

...本文を表示

私もそうやって疎遠になった娘

041
おばさんです
40歳代後半の既婚者で共働き子供はいません。 私の身体的事情で子供は授からなかったんですが、 親には(子供は無理と言う)引導を渡すのと同義になってしまうのでギリギリまで言わなかったんです。 事情を知らないものだから顔を見るたび「そろそろ孫の顔が見たいわ」攻撃。 子宮の病気で緊急入院した時は症状を医者から説明されているにも関わらず、 「子宮外妊娠かも知れないっ」と母親一人が大騒ぎする始末。 さすがにみっともなかったので、 「ヤルことヤラなきゃ妊娠する訳ないだろうがっ」と激痛に堪えながら叫んだ私。 自然妊娠が難しいと知ると、 「不妊治療したら直ぐに子供ができるんでしょ?」などと無神経な発言をし、 不妊治療中で悩んでいた従妹の顰蹙を買っていたし・・ 今は夫の両親と同居している事を理由に実家へは用事がなけりゃ行かない私であります。

トピ内ID:4578843250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧