本文へ

過干渉すぎる姑

レス5
(トピ主 0
😨
よっちゃん
ひと
こんばんは!姑のことで大変むかついておりますのでレスしましたよっちゃんというものです。姑は実の母から受け継いだアパートを持っていて、部屋がひとつあいたからそのアパートに引っ越してきてくれないかといわれたので引っ越してきました。姑には借金があり、家賃が入ってこないと困るそうで普通に家賃も払っています。そのアパートは姑の家の隣なのですが、隣に住んでから干渉がはじまりました。干渉といっても、息子や孫を通じてです。私が休みの日どこに行ってたのかとか、毎日のように昨日の夕食は何だったのか、しかもうちの子がカレーだった!とか言うと、手抜きだとかカレーなら野菜不足だからサラダをつけろだとかカレーは油で炒めたらいけないだとか子供に言うそうです。そのほかにもから揚げだったとかいうと油ものばっかり!!だそうです。油ものばっかりってから揚げも久しぶりにしたし、普通は野菜中心の食生活なんですけど、なんでこんなにいろいろ言うんだろう!!と本当にむかつきます。 休みの日も遊んでばっかり!!とかいうそうです。相当暇な姑ですよね。何で他の家庭のことに口出ししてくるのか疑問です。寂しいんでしょうか。

トピ内ID:5335989211

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人は、どのような態度なのでしょうか。

アイル
このようなトピのときにいつも思うのは、ご主人はどのような態度をとっているのかな、ということです。 知らん顔ですか、妻に味方しているのですか。 嫁と姑の間でうまく調整するのが、夫の役目。 ご主人が役目を果たせないのなら、引越しを考えていると伝え、それでもダメなら引っ越しましょう。

トピ内ID:1105122083

...本文を表示

そういう姑もいます

041
まあ
 遠慮せず、言い返しちゃってください。  子供に、そんな事吹き込んで、母親の悪口めいた事 言うのは教育上悪いのでやめてくださいッ!  って強く言いましょう。  私も、息子が赤ちゃんの時、おしめを替えようとしたら 「ママにかけてやれ~、オシッコかけてやれ~!」  …って、何を思ったのか、3,4回繰り返したので  次の日、わざわざ電話して 「何故、おかあさん(姑)は、あんなに何回も、息子にオシッコかけてやれ~、って言ったんですか?」  って聞いたら、姑は謝りつつも、とぼけようとしたので 「2度と、子供にあんな事、言わないでくださいッ!」  って言ってやりました。  それからは、私の前では、姑はすごく注意してものを言うようになりました(笑)

トピ内ID:1014926757

...本文を表示

構って欲しいんですよ

041
ザナドゥ
もっと、「お義母さん~。おばあちゃ~ん」って言って 色々構って欲しいんですよ。 のけ者にされまいと必死なんですね。

トピ内ID:0180234993

...本文を表示

スルーしたら?

💔
ミリコ
ちゃんと作ってるのなら、言わせておけばいい。 何でもいちゃもんつけたいんでしょう。 ほっとけばいい。 トピ主さんに直接言ってきたら「野菜食べさせてますよ」って言えばいい。 横ですが、カレーの時はサラダつけないんですか? もしつけてないのであれば、サラダぐらいはあった方がいいですよ。 サラダなしのカラーだけなら、姑でなくても、誰でも子供の栄養は気になります。

トピ内ID:1253961775

...本文を表示

わかります。

041
40代 主婦
ほんとムカつきますよね! 私は結婚当初、義理の親と同居していたのですが 姑の過干渉に耐え切れず別居しました。 私の動きをずっと目で追っていたり(きも~) 人のこと何でも知りたがるし聞きたがる。 そんな感じで、姑は義姉の夜の夫婦生活まで知っていました。 アドバイスもしてました。 私はとても馴染めませんでした。 別居の今でも、たまに姑がうちに来た時に新しいものがあると 「何これ、いつ買ったの!私聞いてないよ!」 と言われます。 ????? もちろん自分たちのお金で買ったものだし、義理親から金銭的な援助もうけていません。 会うと必ず 「今日の夕ご飯何にするの?」 と聞かれます。 めんどくさいので、いつも 「まだ決まってません。」 と答えます。 どうして他人の事をそんなに知りたいのか不思議です。 お願い!ほっといて!って感じです(笑)

トピ内ID:9182741201

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧