本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 貯金をしない夫。どうすればいいでしょうか?

貯金をしない夫。どうすればいいでしょうか?

レス36
(トピ主 2
041
ラファ
話題
結婚3年目のラファといいます。夫と1歳の子供の3人家族です。
夫は公務員で比較的安定していましたので、家計は夫に預けていました。
私は、毎月2万円を現金として夫からもらって、そのお金を食費や雑費に使っていました。
光熱費等の固定費、子供の病院費等は主人が払っています。
あと服等は主人の家族カードを使ってよいということだったので、それを使っています。
元々、夫の持ち家だったのでローンや家賃もなく、
私が働かなくても比較的余裕のある暮らしができていました。
ただ貯蓄がどうなっているのか気になっていたので
夫に「貯金はどうなっているの?」と聞いても、「十分にあるよ」としか応えてくれませんでした。
昨日、夫に貯金の金額はどうなっているの?
と聞くと、夫はしぶしぶ通帳を出してきて見せてくれましたが、
そこに書いてある金額はたった40万円!!!
どうやら夫は給料をほとんど使い切っていたようです。

「もし何かあったらどうするの?」と聞くと、
億単位の金額の書かれた通帳をいくつかだしてきて、「これを使う」と言い出しました。
その通帳は夫が結婚前の貯金で、家族の貯金ではありません。

でももしもの事を考えると、家族の貯金がないのは不安で仕方ありません。
なんとかして夫に貯金をしてもらうことはできないでしょうか?

トピ内ID:4679048212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どんなもしもの時ですか?

041
カナカナ
ご主人がもしもの時はこれを使うという貯蓄はきちんとあるのですよね? それが使えないもしもの時というのは離婚の時でしょうか。 それが心配でしたらトピ主さんが働いて自分の口座に貯蓄をすればよいと思います。 もしも、ご主人が病気になって働けなくなってもご主人の貯蓄でまかなえます。 家のリフォームも、子どもさんの教育費も全て大丈夫でしょう。 考えられる「家族の」もしもの時は全てご主人の貯蓄でまかなえるので、これ以上貯蓄をしようというのは無理だと思います。 自分のための貯蓄がほしいから働きたいといってはどうですか? そうしたら、「トピ主さんの」もしもの時の貯蓄ができますよ。

トピ内ID:5387393320

...本文を表示

簡単な方法

🐱
nagi
夫の個人口座の預金を一部、家族の口座に 移してもらいましょう。で、月々の給料から 夫の個人口座に返済しましょう。 それで簡単解決です。

トピ内ID:9929253362

...本文を表示

旦那さんが

💰
ままたん
もしもの時はこれを使うと旦那さんが言っているのだから必要ないのでは?億単位の記載がある通帳をいくつも持っているんでしょ?家族の貯金が必要と言うのであれば自分も働いて、その給料を貯蓄して旦那さんにも月に決まった額を貯金用に頂いたらどうですか?

トピ内ID:3117479707

...本文を表示

あなた妻でしょ?

041
不思議
億単位の通帳がいくつもあって何が不安なんですか? お給料からたった40万しか貯金ができないのに、数億?数十億の 貯金があるなんて、ご主人が独身の時に貯めた物ではないですよね。 今死んじゃってもトピ主とお子さんにはそのまま貰えるのに 何が不安なんですか?

トピ内ID:0574387805

...本文を表示

難しい

😑
むぎチョコ
難しいです。 ご主人の給料と家族の生活費が分からないので、何とも言いようがありませんが。 一度覚えた贅沢を止めるのは、相当の苦痛だと思います。 そんな事を要求されたら、ご主人は離婚を考えるでしょう。 ご主人を非難するのは逆効果なので、絶対に止めてください。 善悪の決着を付ける事は、今回の場合意味がないだけでなく、悪い結果をもたらしそうです。 億単位の個人資産があるご主人は、いつでも逃げられるのですから。 公務員なので家庭問題くらいではクビにもなりませんし。 圧倒的に不利である事を自覚して、冷静に粘り強く話し合いを続けるしかないでしょう。 愚痴っても始まりません。 まずはトピ主さんのお気持ちやお考えを、分かりやすくまとめることだと思います。

トピ内ID:3941282634

...本文を表示

無理でしょうね

041
臣人
共有財産を作る気がないのだから、無理でしょう。 あなたが心配している「もしもの時」は離婚時の財産分与ですよね?家も結婚前の貯金も財産分与の対象にならず、自分が得るものが何もないことを心配してのこと。 そんなに心配なら、トピ主が働けばいいのでは?当然その収入は財産分与の対象になりますが。 個人的には、「なるほど、その手があったか」と感心しました。

トピ内ID:5910296513

...本文を表示

問題ないのでは?

041
越前クラゲ
1.夫婦円満の場合   毎月の収入で生活できている。   何かトラブルが発生した場合は、夫の潤沢な貯金が提供される。 2.夫の有責で離婚になった場合   トピ主が慰謝料を請求した場合に、それを支払う余力が夫にある。   どちらが子育てするにしても、夫に養育する財力がある。 3.トピ主が有責で離婚になった場合   トピ主が慰謝料を支払う財力がない。   トピ主に養育する財力がない。 3の場合だけが問題になりますよね? トピ主が問題を起こさない限りは何の問題もないと思います。 夫個人のお金の強奪など算段せず、夫婦仲良くやっていきましょうよ。

トピ内ID:1670446999

...本文を表示

もしものとき、とは?

041
potaufeu
離婚時の財産分与でしょうか? 夫の固有財産とはいえ、億単位の貯金がいくつも、手付かずに残っているのに、心配する理由が他に思いつきません。 それだけの貯蓄があったら、ご主人が「自分の稼ぎの範囲内で、きれいに使う」のは、ある意味当然ではありませんか? 生活費が足りないのであれば増額をお求めになればよいし、「いざというときのための、自分の貯蓄」が欲しいのであれば、自分で働いて、全額貯蓄されればいかがですか。

トピ内ID:6906907213

...本文を表示

自慢?

041
つー
>「もし何かあったらどうするの?」と聞くと、 億単位の金額の書かれた通帳をいくつかだしてきて、「これを使う」と言い出しました。 >でももしもの事を考えると、 この2行↑、イコールですよね? 億単位あってそれを使うって言っているならそれでいいじゃないですか。

トピ内ID:1355987279

...本文を表示

貯金の件はさておき

😡
みーな
月に2万円はひどいですね。いくらカードがあるとはいえ。 家計の管理を奥様に任せない事といい、私にはありえい御主人だとおもいます。 ハッキリ言って、経済的なDVではないですか?

トピ内ID:4141682437

...本文を表示

必要ない

🐱
もも
「億」あれば、貯金なんて必要ない。 嫌みですかね。

トピ内ID:4654293968

...本文を表示

大丈夫

041
函館
もしものときに使えるお金があるなら貯金してなくてもいいんじゃない? その億単位のお金を家族の貯金として使ってよいってことでしょ?

トピ内ID:7016330779

...本文を表示

意味不明です

041
億子
>>億単位の金額の書かれた通帳をいくつかだしてきて 遺産相続などではない、「彼だけが稼いだ貯金通帳」だとお思いですか?そんな事ないですよね? 私の読解力不足で、トピック主さんの言いたい事が意味不明です。 ただ言える事は、億単位のお金があるなら、別にキリキリする事はないのでは?と言う事です。例えば年収800万で手取り700万(あくまでも例えです)の40歳男性が、あと20年働いて貯金したとして…、年に200万貯金しても200万×20年=4000万 億には到底及びません。 貯金しなくてもいいではありませんか? 

トピ内ID:7229875217

...本文を表示

自慢にしか聞こえないんですが。

041
名無し
"億"単位が複数な時点で大丈夫じゃないですか? 遠回しの自慢にしか聞こえません。

トピ内ID:3050431713

...本文を表示

あはは!

それいゆ
みーなさんに同意です。 貯金が億単位であるのに、食費がたったの2万って・・・ お金の使いどころが間違っているような。 それにしても、貯蓄が億単位!!・・・羨ましいです。 これについては自慢にしか聞こえません。

トピ内ID:3207800522

...本文を表示

絵に描いた餅

041
まどか
数億の貯金を持つ夫なぞ、そうそういないでしょう。 公務員が結婚前にそれほど稼げるとは言えず、親族の遺産等でしょうか。 しかも持ち家。 家族カードで使い放題。 とてもとても恵まれた環境だとは思いますが…。 それにしても現金は2万円のみというのは少なすぎますね。 食費雑費もカードを使い、2万円は小遣いとして貰ったらどうですか。 さて、夫の貯金はさておき、トピ主さんは自分の貯金はないのですか。 いざという時、夫を当てにしないで数年生きていける程度の貯金はあったほうがいいですよ。 夫の預貯金を妻が下ろせない場合もありますから。 その数億の預貯金をトピ主さんが「いざという時」自由に下ろせるのかどうか、 (キャッシュカード、印鑑、委任状等) 夫婦できちんと話すべきだと思いました。 旦那さんが通帳をちらつかせても、トピ主さんにとっては絵に描いた餅だからです。

トピ内ID:1783927806

...本文を表示

みーなさん、それいゆさん

041
マリーナ
月2万、酷いですか? 生活費が2万ではなく、食費や雑費に使う為に渡されるお金が2万ですよ。 まぁ、月2万が少ないかどうかは人それぞれとしても。 トピ主さん自身は、 >私が働かなくても比較的余裕のある暮らしができていました。 と仰ってるので、そこはそれでいいんじゃないですか?

トピ内ID:8128840184

...本文を表示

トピ主です

041
ラファ トピ主
一見すると私は恵まれた環境にいるかもしれません。 でも、主人の持つ億単位のお金は、主人のお金であって、夫婦のお金ではありません。 家族の問題に、その億単位のお金を使ってしまうと、 それは夫婦で解決した問題ではなく、夫の個人的な力で解決してしまうような雰囲気がイヤなのです。 なんだかミジメな気持ちになってしまいます。 家族の問題を解決するお金は、あくまで家族のお金であって欲しいのです。

トピ内ID:4679048212

...本文を表示

1週間5000円

🐤
ココ
1週間5000円の食費で不自由ないのかな?と思いました。 カードがあるから特には固執しないでいいのかもしれませんが。 ご主人の億という個人貯金を将来使う予定があるなら、 夫婦の預金などあまり気にせずにいればいいのでは。結婚3年で40万の貯金でつきに2万の現金をもらうって・・・ ご主人は奥さんにお金をあげたくない、自由にさせたくないという気持ちがみえますが。 ご主人は何にそんなにお金を使いきれるんでしょう?ご自分の貯金にしているだけでは? ご主人の愛情があるうちはいいけれど、なんとなく信頼されてないなーって感じです。離婚したら奥さんにいくお金がないようにってことでしょ? つまり。 なんかひっかかりますねー。

トピ内ID:2244001059

...本文を表示

お金についてちゃんと話し合いしてみては?

041
小鈴
そもそも手取りがいくらで、そのうち主様がいくら使ってて、病院や公共料金はいくらで、ご主人がどれくらい自由にお金を使っているのでしょうか。 こういうと気分を害されるかもですが、今のお住まいが夫さんの持ち家であるなら、家族の住まいという問題を夫さんの個人的な力で解決してますよ。なのに、もしもの場合だけは家族でためたものが欲しい、とは? 書かれた状況から夫さんはお金持ちで、贅沢な生活に慣れているような。 月2万の食費で出せる食事に毎日満足なさっているとすると、何に使ってらっしゃるのでしょう。そこが主様には見えていますか? 夫さんに主様の気持ちを話されてみては。ちゃんと話し合いをしても夫さんのお金遣いが変わらなければ、貯金したければ主様が働けばいいでしょう。もしくはもう少しお金をもらって貯める。働いたお金を家族のために貯金する人は多いですが、あったらあっただけ使う人もいます。夫さんにしてみれば、もしお給料から貯金をしたらその分自分の億単位の貯金から引き出して使うだけなので一緒だくらいに思っているのかも。

トピ内ID:5155890593

...本文を表示

離婚時の財産分与?

041
ポメちゃん
金額としては、確かに億単位なら、十分ですね。 旦那が亡くなれば、遺産になり、法廷相続人である、 配偶者(妻)と子で、分割するのですが、 問題は、独身時代の貯金だから、個人のもので、 離婚時の財産分与の対象にならないってことですね。 もしかして、離婚時の財産分与避けるために、あえて結婚後の 貯金してないとか? そして、使う使わないの決定権が旦那にあるということ? 主さん、自身で、自由にできる貯金があるか? 銀行が死亡を知れば、故人の口座は凍結されますが、 相続手続きが必要、相続人全員の同意がいることもありますが、 もし、万一、揉めると時間かかることもあります。 その場合に備えて、スムーズに解決できるように遺言とか用意して、、遺言執行者をつけたり、対策されてるのか? 出来れば、主さん自身の自分名義の口座にある程度、貯金があった方が安心ですね。 旦那自身が必ずしも、お金を引き出したり、対応できるとは限りません。事故だか、病気だかで、意識不明になったりで、 本人確認できないと、困ります。

トピ内ID:7733967639

...本文を表示

専業主婦

041
夫の貯金、家族の貯金って、主様は、専業主婦じゃないですか、婚姻前だろうが、婚姻後だろうが、夫の稼いだお金でしょう、婚姻前の貯金から、毎月20万でも移動すれば、解決なんですか? 夫は節約なんか今更し無いでしょう、給料から、20万節約したら、貯金から、20万使うだけです。数億も貯金持っていたら、主様が期待するくらいの毎月の貯金は、低リスクの投資で毎月はいってきます。専業主婦で、毎月現金2万もらって、家族カード使い放題って、持ち家、数億の貯金有、良い生活じゃ無いですか、今時、ファミレスだって、スーパーだって、宅配便の代引きだって、どこだって、カード使えるから、現金は使わないと、思えば、使わないで済むでしょ、不満を言うほうが嫌味です。

トピ内ID:0785945762

...本文を表示

意味がわからない

041
mpanic
>元々、夫の持ち家だったのでローンや家賃もなく、 私が働かなくても比較的余裕のある暮らしができていました。 >それは夫婦で解決した問題ではなく、夫の個人的な力で解決してしまうような雰囲気がイヤなのです。 なんだかミジメな気持ちになってしまいます。 結婚前からご主人がお持ちだった家(土地もでしょうか)にお住まいなのですよね。そのことについては「住居の問題を夫の個人的な力で解決してしまっている」と、「ミジメな気持ち」にならないのですか? 今の家は即刻売り払うか賃貸に出すかして(もちろん、その利益はご主人のものですが)、トピ主さんとご主人が折半で新たな家を買ったらどうでしょうか。それでこそ、「夫婦で解決」ってやつですよ!

トピ内ID:6304695854

...本文を表示

お金で解決される家族の問題って何?

041
コロン
トピ主さんが心配している「家族の問題」の具体例を教えてもらえませんか?さっぱり思いつきませんので。

トピ内ID:0216861948

...本文を表示

何が違うの?

041
アウトランダー
>それは夫婦で解決した問題ではなく、夫の個人的な力で解決してしまうような雰囲気がイヤなのです。 夫の収入から貯金したって同じでしょ。稼いだのは夫一人なんだから。離婚して財産分与しない限りは夫個人のお金です。

トピ内ID:2013514361

...本文を表示

わかります

🙂
el;re
ご主人ほどではありませんが、夫も個人名義のお金がわりとあります。詳細な金額は不明です(私はあえて知らないようにしている)。ちなみに夫も公務員です。私は夫の希望で専業主婦。子どもは1歳。 そうでない人もいるでしょうが、私も夫のお金を家族のお金とすることに抵抗があります。夫の場合は、貯金の大半が実家が裕福だということにあるので本当に私とは関係がないお金ですし、いざというときのお金が夫名義のお金しかないとしたら、それこそ私が金目当ての妻のようで嫌です。私には収入も大した貯金もなく実家も貧乏なので、夫や子供の口座へ義理の両親から多額の入金があるたびに、自分の無力さを思い知らされてつらいです。 そこで私は、自分の収入を確保しようと思っています。今はまだ子どもも小さいので働けませんが、数年後には働けるように、そして私のお金で家族のために貯金ができるように今のうちから頑張っています。 トピ主さんの場合ですが、トピ主さんがご主人のお給料を管理することはできませんか?うちはこれができないのですが、トピ主さんが家計を管理すればだいぶ違うかなと思うのですが…。

トピ内ID:2492358295

...本文を表示

今はミジメな気持ちにならないのですか?

041
カナカナ
家族で住む家は夫個人の所有物ですよね。 そこに住んでいてミジメな気持ちになるのですか? 衣食住全て夫のお金で生活をしていてミジメな気持ちになるのですか? 余裕のある暮らしですけど、ミジメでしょうか。 生活の問題を解決してるのは全てご主人の収入、もしくは個人資産です。 今、ミジメな気持ちにならないのでしたら、この先も大丈夫でしょう。 とにかく自分の口座にお金を貯めたいのでしたら、働くのがてっとり早いです。 ご主人は、収入は使い切りたいのです。 もしもの時は自分の貯蓄を使うと言ってます。 個人資産の家も家族に提供してます。 それで、トピ主夫に使うお金を減らせというのは無理でしょう。

トピ内ID:5387393320

...本文を表示

当たり前

041
追い風参考
> 家族の問題に、その億単位のお金を使ってしまうと、 > それは夫婦で解決した問題ではなく、夫の個人的な力で解決してしまうような雰囲気がイヤなのです。 雰囲気ではなく、実際に夫の個人的な力だけで解決するのでしょう。 > 家族の問題を解決するお金は、あくまで家族のお金であって欲しいのです。 では、あなたが稼いで家族のお金として積み立ててはいかがでしょうか。 ご主人は非常に頭が良く、またフェアな人とお見受けしますので、 毎月あなたが一定額を出し、それと同額を家族のお金として積み立てる様に 提案すれば乗ってくるでしょう。 あなたは一円も稼がないけど一方的に金を出せ、というのでは絶対無理でしょう。 どうみてもご主人の方が一枚上手です。 共有財産を作ることは離婚リスクを増やすことが良くわかっているのでしょう。

トピ内ID:1259086613

...本文を表示

気持ちわかります、こんな夫婦関係嫌ですよ。

041
まどか
2度目です。 トピ主さんのレスを読みました。 el;reさんのレスにも共感しています。 我が家も似た感じです。 でも、夫はすべてオープン、家計は私が管理、 節約・貯蓄に努めています。 私自身の貯蓄ももちろんあります。 億単位の夫の貯蓄は、妻にとっては魅力でもなんでもないのです。 旦那さんは、トピ主さんを自由にさせていると見せかけて、 実はそうではないんですよ。 収入は自分で管理、収支も教えない、貯金もしていない。 自分は使い放題。 ここが問題なんです。 妻に背中を向けているような。 旦那さん、わかっていませんよね。 いざという時…たとえば旦那さんが重態で意識不明になったとき、 そのお金はトピ主さんは下ろせません。 40万の貯金も、もしかしたらキャッシュカード持っていないのでしょう。 夫婦の貯金は夫婦で積み重ねていくもの。 このままじゃ、寂しいし、不安ですよね。 ぜひとも旦那さんとじっくり話し合ってください。

トピ内ID:1783927806

...本文を表示

夫婦で解決したいならトピ主さんも努力すべき

😀
ずんだ持ち
独身中に貯めた夫の資産は夫のお金だが、家族の問題は家族のお金で解決したい、とのことですが、婚姻期間中の夫の稼ぎも夫のお金ですよ。 その一部が家計費になるのはあくまで夫婦相互の(夫にのみ一方的に課せられるものではない)扶助義務と子供に対する父母双方の(父のみに一方的に課せられるものではない)扶養義務が法的根拠ですが、これは所有移転を意味しません。 家計費に当てても夫の稼ぎは夫の資産であり妻の稼ぎは妻の資産なのです。 夫のお金ではなく家族のお金で解決したいというなら、まず何より先にトピ主さん自身が稼ぎ、夫と同様に家計費を出すべきです。 そして初めて、経済面に於いて「夫婦で問題解決」が可能になるのです。 自分は一銭も出さないまま夫に全額捻出させておいて「婚姻期間中の夫の給料だから家族のお金、だから私も経済的な問題解決にしっかり半分寄与したことになるんだ」と名目上の関与を欲しているようなら、最初から協力し合う意思無しとみなされるでしょうし、そう看做されていればこその夫の態度なのかも知れません。

トピ内ID:9896451295

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧