本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 予定&都合が合わない(長文ですみません)

予定&都合が合わない(長文ですみません)

レス8
(トピ主 0
041
ゆうこ
ひと
久しぶりに実家に帰るので、前の会社の同僚と久しぶりに会おうと思って連絡しました。
仲の良かった2人に連絡しました。一人は既婚子供なしAさん、もう一人は2歳と4歳の二児の母Bさん。私は2歳児をもつ一児の母。
一週間くらい帰省の予定だったんですが、Aさんは働いていたのでお休みの土日に会うことになるのかなっと思っていました。
Bさんは専業主婦です。上のお子さんは幼稚園に通われています。Bさんは平日の○日と○日なら大丈夫と連絡がきました。
Aさんは有給を取ってくれることになり日程は平日に決まりました。
Bさんは2歳児が大変だしBさんのお家で遊ばないかと連絡がきました。ですが、Bさんのお家はかなり山奥にあり、方向音痴な私はナビがないと行けません。
その事をメールしたんですが、一日たってもメールがきません。
子供を連れてお出かけするのは大変なのは十二分承知しておりBさんの気持ちは分かるのですが、年に1度会うか会わないかの友達なのにいつも自分が一番楽チンな方法で会おうとするのがとてもきになります。
以前も同じような事があり結局会うのをやめたり、約束した時間に1時間以上遅れてきたり。
私だったら土日にパパに一人預けて会ったりとか、実家が近いのだから少し頼ったりして都合つけてくれてもよいのでは?と思ってしまいす。
Bさんお家が近ければ問題ないのですが、30キロ以上離れておりかつ山奥なため本当にナビなしてではいけないのです。
地元の友達とかはやはり子供がいる人が多いですが、いつでも大丈夫だよなど日程を合わせたり、場所などとてもスムーズに決まります。
私もなるべくBさんの家の近くで遊ぶようにはしたいと思っているのですが、なかなかうまく行きません。
以前はとても仲が良かったのですが、子供ができるとこんなものなのでしょうか?

トピ内ID:8165990362

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私だったら…

041
あんママ
一児の母です。子連れ同士ではない場合、自分の子供事情を優先させようとは思いません。 極力子供は連れていかない方向で、預け先を考えます。 だって大人の集まりに子供がいると、自分も子供から目が離せないし相手にも気を使わせてしまうでしょ。 ましてや30キロも離れた自宅に呼ぶとは、トピ主さんがモヤモヤするのも当然です。 今回は無理なく楽しく会えるAさんと二人で会ってはどうでしょうか。 Bさんもいずれ、このままでは疎遠にされちゃうと気付き自分のふるまいも改めるようになるのでは?

トピ内ID:1831009021

...本文を表示

Bさん

041
ベルベル
Bさんのほうから 「今度いつ帰省する?そしたら会おうね」と言われることありますか。 もし、いつも一方的にトピ主さんが 「帰るから会おう」と声をかけるのであれば… Bさん、そうやって声をかけられるから会うけど そうじゃなきゃ、特に会いたいと思わない、 誰かに子供を預けたり、山奥から町に出てきてまで会いたいと思ってないって ことなんじゃないでしょうか。

トピ内ID:5720201474

...本文を表示

合わなきゃ会わないでいいんです

😣
どうしても書いちゃう
同様のレスで埋め尽くされるとは思っていますけど。 子供がいなくても山奥に住んでなくても、会いたくない人に無理して会いに出かけませんよ。 ところでBさん宅で会おうって言い出したの、誰? まさかトピ主さんやAさんじゃ、ないでしょうね? だとしたら最悪です。 そこまで非道でないと仮定して、言い出しっぺがBさん自身だとしたら、山奥まで、まさか貴方たちが押しかけてくるとは思わなくて、やんわり断ってるつもりで提案したのでは? 以前もドタキャンされたのに、懲りないですね。 いつでもいいって言ってくれてる人とだけで遊んだら? 貴方が実家にたまたま帰るからって、それは貴方の勝手・都合でしょ。 その日に喜んで駆けつけてくれる人とだけ会ってください。 しっかし、Aさんも、いちいち有給取ンなくていいのに。奇特なことです。 二人で遊んだら?

トピ内ID:1131727946

...本文を表示

カンタンな解決方法

041
ちゃっと
Bさん宅まで、タクシーで行けばいいじゃありませんか。 タクシーの運転手さんなら、ちゃんと連れていってくれますよ。 年に1回合うか会わないかのお友達なんだもの。 タクシー代が勿体無いなんて、思わないでしょ? >>いつも自分が一番楽チンな方法で会おうとするのがとてもきになります。 結局、あなたは「私の都合を優先して」「私に合わせてくれないなんて、ひどい」って言っているんです。 他の友人は、私にあわせてくれるのに? その友人たちが 「ゆうこって、いっつも自分の都合優先しているよね。自分にあわせてもらって当然って感じ」 と思ってないとは限らないじゃない? 他の友人はあなたに併せてくれるんだから。それに感謝して、B子さんにはあなたが合してあげればいいんじゃありませんか?

トピ内ID:0126800523

...本文を表示

そこまでして、会わなくて良いと言う事

041
はるか
残念ながら、貴女の言うとおりにしてまで、あわなくていい。と、思っているのだと思います。私にも故郷に何人かいましたが、ここ数年でバタバタと疎遠になり、残りは三人です。お互いより大切なものがお互いに出来たと言うことで、割り切っています。剥がれていく人は無理しても、いずれ離れていきますよ。

トピ内ID:7502844946

...本文を表示

タクシー使えば良いじゃん…

041
ねむねむ
主さんがタクシー使えば万事片が付く話ですよね? なんで他人が自分に合わせてくれないことばかり不満に思うの? 私は子供が居ないけど、子連れの友達と遊ぶと、大変さが良く分かるし、遊び場所を自宅にしたいと思うのも当然の事だと思いますよ。 もう少し大きくなれば状況も変わるでしょうが、子供が小さいうちは他の人が融通をつけてあげたほうが良いと思います。 ちなみに、方向音痴だからしょうがないと開き直らず、これを機会に地図を見て行動できるようにしようと思わないのですか? 多少大回りでも大きめな道路を選び、曲がる交差点名と曲がる方向さえきちんとチェックしてまとめておけば良いだけだと、方向音痴の私ですら思いますが。

トピ内ID:5485748733

...本文を表示

違ったら申し訳ないですけど

💡
咲くらっこ
いるんです、私にも主さんのような知人が・・。 私の現居住地にはその知人のご主人の実家があり、ときどき里帰りと称して戻ってきます。彼女の場合、義家族訪問だし、足が無いので、かなり退屈だろうとは想像できます。  これまで、普段はなしのつぶてなのに里帰りのときだけ調子よく「会いましょう」なんていうのが何度も続いたので、最近はバッサリ断ってます。徹底して「忙しい」と。 彼女らの里帰りは最低でも一週間はありますし、今は専業主婦の私が半日も空けられないなんてことはないのですが、都合よく利用される馬鹿になるのはやめました。 ですので、Bさんはまだ自宅へ招いてくれるだけ好意的です。小さい子を二人連れて出るのは大変だし、預けるにも各自の事情があります。残念ですが、Bさんにとっての主さんは、万難を排してまで会いたい相手じゃないって事です。 主さんの方が会いたいのであれば、他の方も提案なさったようにタクシーを利用すればよいでしょう。 B宅での再会なら、外で会ってかかるお金がいりませんから、お土産を買ったとしたってタクシー代くらい浮きますよね。どうでしょうか?

トピ内ID:0803317739

...本文を表示

ナビの代わりに

041
小町りんどう
友人宅周辺の地図をプリントアウトして持って行きましょう! 時間に余裕をもち、危うくなったら地図を見る。 私の車にもナビなど付いていません。 行き先に不安がある時は、周辺の地図を拡大した物と二枚用意して出掛けています。 どうですか? それとも、どなたかがアドバイスされてる様にタクシーという手段も安全で良いと思いますが。

トピ内ID:6843248689

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧