人を夢中で好きになることが何年もないアラサーのものです。
好きという感情がどんなものだったか、さっぱりわからなくなってしまいました。
年齢が大きくなるにつれて、ますますやっかいになっている気がします。
今の自分の人生に満足していますし(仕事や友人)、デートの相手もそこそこいます。
デートして来た方は、本当に皆さん良い方で、人として尊敬していますし、友達として好きな方たちばかりです。ただ、なにかピンとこない、感性があわないという理由でお付き合いはしないことを選択してきました。若いときには、1ー2人とは、”良い人だし、そのうちすごく好きになるかも”と思ってお付き合いをしましたが、やはり、根本的な価値観や感性が違うので、結局友達に戻ってしまうのです。
好きな人ができないのは理想が高すぎるからでは?と指摘されたので、色々考えてみましたけど、まったくもって自分の理想が高いのかどうかもわかりませ。ちなみに、理想は、外見等はありません。清潔ならOK,でも私と感性があう人、そしてその人なりの文化をもっている人が理想です。例えていうのなら、私は花が好きでよく買うのですが、昔デートした方は”無駄な出費”と言っていました。(これだけが理由でお付き合いしなかった訳ではありません)ハードルは高くないと思います。それとも”感性が合う人が理想”というのは、抽象的すぎて、むしろ難しい条件なのでしょうか?
小町の皆さん、好きってどんな感情だか教えてもらえませんか?好きといっても、一方的、一時的は好きではなく、相手のことを思いやる、支え合う、大人の関係の好きです。また夢中になれる恋愛がしたいです。皆さんの経験を教えてください。
トピ内ID:4342109618