本文へ

道路でのボール遊び。

レス17
(トピ主 1
🐧
良子
話題
妊娠中の主婦です。住宅地に一戸建てを建て住み始めて3年くらい経ちます。
先日、休日に家で休んでいると家の前の道路でお隣の子供と父親がボール遊びをしていました。
するとバーン!!という大きな音がして何事だろうとカーテンを開けて見てみると
子供の父親が我が家の庭に入ったボールを取る所が見えました。

今までは特に気にはなっていなかったのですが、
ボール遊びを道路でするのは良くないのではという思いがでてきました。
それを主人伝えてみると、それは良子の気にしすぎだ。柔らかいボールでしょ?
そういうので不愉快になってたら駄目だよ。
これから子供もできてこちらも迷惑をかけるのに!と叱られてしまいました。
(お隣さんどうこうじゃなく自分達はやめようという事がうまく伝わらず上記のように言われました)

確かに昔を思い出すと田舎ではありますが自分も道路で遊んでいました。
でも自分達に子供ができるからこそ、危険だし例え柔らかかろうとボールが車に当たったり、
植木に入ったりして迷惑をかける可能性のある事は控えようと思ったのですが・・・
別にお隣に道路でのボール遊びをやめてと言うつもりはありません。

私が過敏になっているだけでしょうか??
ちなみに車はさほど通らない道路です。

トピ内ID:0584086074

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスシマス

041
かなぶん
道路でのボール遊びは危険ですから、目撃した人は必ず忠告しなくてはいけません。他人のことは関係ないと思っていると事故を背負われてしまいます。

トピ内ID:2883614178

...本文を表示

過敏なんでしょうね・・

😢
ももこちゃん
昔は気にならなかったのに、妊娠すると気がたつようになってしまうことがあるみたいですよ。いろんなことに対して過敏に反応してしまって、心配しすぎたり、悲しくなったり・・。ちょっとしたことでも悪い方へ考えてしまったり、、私もありました。 昔に比べると今はなんでもダメといわれたり迷惑がられたり・・。遊ぶ場所も限られてきている子供達がちょっと不憫に思ったり・・。 確かに自分の車や家に迷惑をかけられたら困るな・・・って、思うことありますが、親が一緒に遊んでいるのなら気をつけて遊んでいると思うから私だったら、「ま、いいかぁ・・。」って、許しちゃうかな。

トピ内ID:8174218521

...本文を表示

よくおわかりで

041
追い風参考
> 私が過敏になっているだけでしょうか?? その通りだと思います。

トピ内ID:0011416069

...本文を表示

一緒!!

🎶
寿司
先生には申し訳ないのですが、じかに言って、喧嘩になったら嫌なので、 学校に電話しました。最近は遊んでいません。 今はまだマシ。ゴールデンウィークや夏休みが地獄でした。 うちの主人も、気にしすぎといいますが、そうは思いません。 最近のオープンで壁やジャバラがないので、勝手に家に入ってボールを取ります。 新しい車に傷なんてつけられたら・・・、花壇の花が折れたら・・・と考えるとイライラします。 近くに公園があるんだから、そっちに行けばいいのに! またうるさかったら電話します。 ちなみに、嫌なのは飛び道具だけです。自転車や、スケボーみたいなの 走り回るは気になりません。 車が通ると危ないですけどね。

トピ内ID:3882982984

...本文を表示

柔らかいボールでも、実際は響いているし

041
クッキー
過敏になっている訳ではないと思います。 近隣の道路で、たまに柔らかいボール遊びをしている子供がいますが 柔らかいボールでも、アスファルトに突いているので 音は響いています。 まだ柔らかいボールの為、何も言わないでいますが そういった家庭(親子して)と余り関わりたくないからというのと もし苦情を言って、逆恨みや逆ギレがあっては困るし 子供がいるので、ボール遊びをさせていなくても お互い様となる事があったり 子供の親が変な人だったら等と色々と考えて 言わないでいたり、我慢をしていますが 実際は、柔らかいボールでも響いているし その内、固いボールに変わる可能性もあったり ちょっとした音、例えばポストの開け閉めでも 何度も何度も、開け閉めをしていれば、耳障りにもなります。 そういった事と同じだと思います。 柔らかいボールでも、何度もアスファルトに打ち付けていれば 耳障りになったり、気になります。 ボールをいつか、車や他の物にぶつける事もあります。 音を聞くほうは、その心配もします。 過敏になってはないと思います。

トピ内ID:5186692902

...本文を表示

え?

041
かなえ
過敏じゃないですよ。 大きな音がして庭を見たら近所の旦那さんがいた。なんて そりゃあビックリします。 私も確かに家の前の道路で遊びましたけど、そんなことしたら 近所の人に叱られたし親にも大目玉くらいました! いくつ位のお子さんがわかりませんが小学生だと友達を連れて来たりで 子供達だけでボール遊びをやりだします。 親がそんな感じだと子供も多少ぶつかっても大丈夫だろうと思うだろうし 平気で近所の家の庭に入りこむようになります。 事実わたしの近所がそんな感じです。 注意も怖くて出来ないのでやりたい放題です。 うちの子供にはなるべく公園へ行くように躾けています。

トピ内ID:3205789373

...本文を表示

私も気になります

🐶
りるか
昔と今とでは住宅事情が違いませんか? 今は一軒一軒の家の敷地が狭かったり、共有道路という形が取られていたり、道路自体が狭かったりして 一軒家ではあるけれどくっつき過ぎていて、ちょっと騒げば周りに筒抜けで…それが良い事も悪い事もありますよね。 我が家の周りもそんな住宅事情なので、家の前で騒がれるとかなりうるさいです。ボールが敷地に入ってくれば 庭の植木や車が被害を受けるし(過去に車にくっきりボールの模様が残っていた事もありました)知り合いとはいえ そう度々敷地に入ってきて欲しくありません。 ボールで遊ぶなら広い所に、公園に行って欲しいです。

トピ内ID:7021936786

...本文を表示

やさしいですね。

😠
うるさ型
私だったら黙って庭に入られたりしたらはっきり苦情を言いますよ。家の前の公道で遊ばれるのも非常にうるさく感じて嫌いです。別に妊娠中でも更年期でもないですが。近所に子沢山で子供を自由に騒ぎ回らせる親がいて悩みの種になっています。我が家は近所でも広い庭を持っており、広い駐車場が子供の興味をひくのか勝手に入って走り回ったり、フェンスでサッカーの練習をされたり、迷惑この上なく、親の常識を疑ってしまいます。何回か注意しましたが、毎日ストレスになります。ぜひ公園に行って思い切り騒いでいただきたいですね。

トピ内ID:9402618328

...本文を表示

妊婦は関係ないかな

041
同じ悩み
まさに今日このトピを読んでいる時に同じ悩みに遭遇でした。 我が家は私道でお隣の中学生男子が友人数人とボール蹴りをしていました。 以前にボールが我が家の壁に当たり注意したら逆恨みか 回覧板をわざと我が家の門、地面に置いていきました。 家に居ると怖いんですよ。 体験しないとわかりません。  妊婦だから過敏ではないです。 今回は親も一緒なら事の事実は承知ですが、我が家は親のいない時が多く 本当に迷惑です。

トピ内ID:0370753887

...本文を表示

敏感ではない

041
かめかめ
柔らかいボールでも響きますよね。庭に入ったボールを取っていたとありますが、父親は庭の中に入ってボールを取っていたのですか?無断で?子供でも嫌なのに、大人なら一言声をかけるべきじゃないのですか? 庭に花壇や家庭菜園などがあれば、柔らかいボールでも当たれば倒れる可能性はあると思うのですが。

トピ内ID:6595556937

...本文を表示

同感

🐧
ちゅうりっぷ
家の前の道路でボール投げとかやめてほしいです。響くし、我が家の車にボールがあたった跡がくっきりついていたし本当に迷惑です。

トピ内ID:2215305578

...本文を表示

同じです

041
takara
自身の庭から離れたうちの前でボール遊びをする バカ親子がおります! 奴らにしたら楽しいのでしょうけれどこちらにしたら 家屋や車に当たったらどうするんだろう?逃げるのかな?と ヒヤヒヤで家にいても落ち着きません。 共有道路は確かに広いですが力加減によっては我が家に飛んできます。 どうしてこんなところでボール遊びするの?と思ってしまう。 彼らの大きな高級ファミリーカーはほとんど出掛けないので 置物のようになってます。

トピ内ID:3512653996

...本文を表示

トピ主です。

🐧
良子 トピ主
回答ありがとうございます!ちゅうりっぷさまのレスまで拝見しました。 やはり気になる方が多いようなので、将来自分の子供には公園で遊ぶように 教え込もうと思います。今回は何かに当たって大きい音がした為気になりましたがボールのはねる音も嫌な方には嫌なものなようだし気をつけようと思いました。 こういう事には男性の方が寛容なのかもしれませんね。 庭に入られる件ですが、我が家の庭は特に塀があるわけでもないし、小さい庭で少しプランターに花を植えてるくらいで後は砂利です。 なのでボールを取るのには特に気にせず入ってこられるんだと思います。 リビングに面しているため少し嫌なんですが、 オープンな庭だとこういう事もあるんだろうなと思って気にしないように努めています。。

トピ内ID:0584086074

...本文を表示

過敏じゃないです

041
引っ越したい
うちも同じです。向かいの家が敷地内ではありますがサッカーをします。 ボールをける音や地面につく音がものすごく響きます。 始まると動悸がします。耳栓をしても効果なし。 加えて気がふれているかと思うような子供たちの奇声。 本当にいらいらします。 サッカーをしていなくてもいつ始まるかと落ち着きません。 そこの親は自分の子さえのびのびやれればいいのでしょう。 自分の子に何か少しでも不都合があると言い立てます。 休みの日は8時からボールの音で叩き起こされます。 私は休みの日は午前中は眠らないと疲れがとれないので本当に腹が立ちます。 自分の敷地内だからいいと思っているようですが音に境界線はないですもんね。

トピ内ID:0378148422

...本文を表示

過敏じゃなくて普通

😑
困ってます
過敏じゃなくて普通だと思います。 そのくらいの配慮は当たり前だと思ってましたが そうじゃない人も実際にはいるようで、びっくりです。 我が家のご近所さんは自分の家の車にボールが当たるのも OKだし、花なんて植える人でもないので そういうのがわからないみたいです。 お隣の車はボロボロ、傷だらけです。 その車と一緒にしないでと言いたい。 きっと一生、分かり合えないと思うので 何を言っても無駄だと思ってます。 (以前、困っていると伝えてました。) 自分は子供に寛大で素敵な親だとでも思っているのか。 人の敷地内に勝手に入ってきたり、花を折ったり 車に傷をつけたり、騒音撒き散らして平気なんて 神経疑ってます。 いつもにっこり挨拶されるけど、実は気持ち悪い人だと 思ってます。だって、私がボール遊びを不快に思っている事を 知ってるのに、何の謝罪もなく、にっこり。 私道で遊ぶのは奇声や騒音に注意すれば、私はいいと思いますが 最低限、人の迷惑は考えてよって思ってます。 心の叫び(ドロドロ)でした。

トピ内ID:4383734614

...本文を表示

隣の親子

🎂
nana
うちも日曜日になると、隣の父親が息子とボール投げをして遊んでいます。 バレーボールくらいのボールですが、投げる前に必ず地面にバンバンするので煩いです。 お隣なので我慢していました。 昨日、外ですごい音がするので覗いたら 隣の息子が友達3人とボール2個を使って路上でサッカーをして遊んでいました。 うちの敷地にも入り放題(カーポートですが) うちの住宅地は高い塀がないので、 お向かいはエコキュートにもボールが当たっていました。 お隣の庭の植木鉢にも激突しました。 しばらく会議をしていましたが、折れていないと判断して サッカー続行。 3m以上も高く蹴り上げてよその庭にボールをけりこんでいました。 奇声もすごい。 小学校に苦情を入れるつもりでベランダから写真をとったり 動画を撮影していたら お隣の主人が車で帰ってきました。 「帰ってきた!公園に行こう!」 と、公園に移動しました。 隣の主人は私がベランダから撮影している様子は見ていると思います。 今日は1日静かでした。

トピ内ID:1510935436

...本文を表示

私も過敏じゃないと思います

041
あおい
道路で遊んでいいという考えがそもそもおかしいですよね。 なぜ、公園に行かないのか、公園が近くにないなら道路で遊んでもいいのか? 自分勝手なルールは止めてほしいですよね。 私は我が家の前の袋小路の道路に遊びに来る子供に注意しました。 人の家の敷地に入って自転車に乗っていたり、ドッジボールを車の目の前で思いっきり投げて遊んでいたり、よその家の壁にボールを投げつけたり。。。 親にもやわらかく伝えましたが、多分注意していないようだったので子供に直接「ここは遊ぶところじゃないし、よその家の土地に入るのも駄目だよ、ボールも車や植木にあたってしまうかもしれないから止めてね 遊ぶなら公園に行ってね」と言いました。 わかってくれたのか、それから幸いにも遊んでいるところは見かけません。 でも、やっぱりこういうトピがたつと、気にしすぎとか遊ぶところがなくて子供がかわいそうと感じる人もいるみたいで、私って近所から意地悪とか思われてるのかも。。。 道路遊びは危険だし、迷惑と感じている人が居るのだという事を子供さんに躾けられる親が増えるといいですね。

トピ内ID:1602058897

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧