本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 複数での集いでのドタキャン発生後の対応

複数での集いでのドタキャン発生後の対応

レス30
(トピ主 3
041
うさぎ
ひと
アラフォー女性です。

先日3名(皆アラフォー独身女性・私、A、Bとします)で食事会を予定していました。
当日になってBが体調を崩した為、食事会に行けないとの電話連絡がAにあったそうです。
そしてAから私に『Bが体調を崩したので今日は中止。また皆で都合を合わせて会いましょう』とのメール連絡がきました。

このように、複数での集いで1名キャンセルが出たら集い自体をキャンセルするのって普通でしょうか?
私の認識では、キャンセルするにしても、一応出席可能な者同士で『どうする?残りの人間(この場合はAと私)で開催する?それとも・・・』のような段階を踏んでから開催するなり延期するなりの対応を決めるのが常識だと思うのですが・・・

人間関係を詳しく説明するとAと私が幼馴染、AとBが大学の同級生で私はAを通してBと知り合いになり、3人でたまに食事する間柄です。
これが、AがドタキャンでBからの連絡なら(私なら上記の段階を踏みますが)まぁ、Aを通しての間柄なので納得できなくもないのですが・・・

実を言うと、これ以外にも色々とありまして私は最近このAとのつきあいに少々疑問を感じています。
今回のこともあり、もうフェードアウトしようかと思っているのですが、この今回のAの対応が一般的に見てどうなのだろうと思いトピを立てました。
これだけではありませんが、こんなことで縁を切るのも狭量過ぎるかな、数少ない独身友達だしな・・・という気もしています。。

忌憚のないご意見をお待ちしています。

トピ内ID:6097461914

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今回の件に関しては、別におかしくないかな・・

041
ひろみ
これが、もっと人数が多かったのであれば Aさんが1人で食事会の中止を決定するのは、「?」と思いますが Bさんがキャンセルされた時点で、残りはトピ主様とAさんの2人ですよね その後、どうするもこうするも Aさんは「3人でなければ中止にしたい」と意思表示をしているわけですから そうなると、今度はトピ主様が 「え?なんでよ?2人で行こうよ」とゴリ押ししたかったという事ですか? 仮にそうしたかったのであれば 返信メールでそう送れば良かったのに・・・ ただ、他にもある疎遠にしたい出来事は記載されていないので わかりません あとはご自身で決める事です

トピ内ID:4916879092

...本文を表示

普通は相談する

041
さとー
最初から誰か都合悪くなったら中止となっていない場合は 残りの参加者でどうするか相談して決めます。 (大人数で1,2人ぐらいキャンセルって場合は キャンセル出たよ~連絡でそのまま開催。 今回のような3人で1人キャンセルは要相談。) これ以外にも色々あったのでしたら少し距離を置いて良いのでは? 幼馴染で昔は仲良しでも月日やその後の環境により 今現在はそれほど、気が合うって感じではないケースは結構あります。 完全に疎遠するぐらい嫌い! ってのではないのであれば少し距離を置くでOKでしょう。 今後また気が合うようなことがあれば距離を戻せば良いし 同じ感じであればそのままで。

トピ内ID:2528185109

...本文を表示

簡単なことだと思います

041
ruicosta
Aさんは、もう2人ではあなたと会いたくないんですよ。 Aさんもフェードアウトしたがっているのかもしれません。 フェードアウトでいいと思います。 なお、普通は、 一応出席可能な者同士で「どうする?」と相談します。 少なくともわたしは、友人とはそうします。

トピ内ID:4680118420

...本文を表示

一方的なのかな?

🙂
せんぷうき
ちょっとマイペースかな?と思いますけど、 キャンセルが電話だったいうことなのでAさんBさんの間で 『また体調が戻った時に』と延期で完結したのでしょうね。 『だったら二人でご飯しよう』とかトピさんも言いにくいのかな? Aさんは良くも悪くもリーダー的な感じなのかしら? 親しい故に甘えてるのかなとも取れるので、 蔑ろにされてるのかな…という事柄が続けば悲しいですが、 これだけの事なら取るに足らないし気にならないです。

トピ内ID:5870403268

...本文を表示

トピ主さんの感覚に近いです

041
まりも
私の周りでは、「一人行けなくなったから今日は2人だね」となるのが普通です。一人欠席で会自体を中止することは、ほぼないです。 食事以外に何か用があるとか、Bさんがかねてから希望していた店であるなど、どうしてもBさん出席がのぞましい場合は延期になるかもしれません。しかしトピ主さんのおっしゃる通り2人で相談してからですね。Aさんが勝手に決めるのではなく。 大変失礼ながら、Aさんは、トピ主さんと2人きりで会うのは気がすすまないのではないでしょうか。私だったら、Aさんにこちらから連絡するのはやめそうです。

トピ内ID:3312814906

...本文を表示

おかしくないと思う

041
クールズビ
5~6人以上の集まりなら一人だけの欠席でお流れにするのはちょっと疑問があるけど、3人の集まりで1人が欠けるんだったらお流れもアリでしょうね。 でも他にも色々あるんだったらフェードアウトも良いと思いますよ。 って言うか、トピ主さんがすでにフェードアウトされているのかもね。

トピ内ID:9964077514

...本文を表示

言いだした人

041
そう
言いだしたのは誰か。 3人で集まる、言い出しっぺがキャンセル。 私だったら延期すべき?と悩みます。

トピ内ID:0776738546

...本文を表示

疎遠にしなくても・・・

🐶
さち
普通だったら、 「Bは欠席だけど、どうする?」って確認があるかと思います でも、今回のAさんのやりとりを見て、 「Aは二人では会いたくない」と、トピ主さんは思っているんですよね? ちょっと寂しい気分になりますね 私だったら疎遠にはしないにしても、 今後は自分からAサンにはお誘いなどの連絡はしないかな AサンもしくはBサンからお誘いがあった時だけ会うようにすると思います

トピ内ID:2538623111

...本文を表示

別にルールなんてないのでは。

041
mimi
3人程度の集まりでしょう。 そのうちの一人が、よほど遠くから泊りがけで来た、というのなら考えますけれど、残り二人がその日に会うか会わないか、なんて流動的だし、ルールなんてない気がします。個人的には、3人のつもりが2人になったら、別の機会に、と思っちゃう方かな。どっちでも構わないし、なんとなく気が乗らない程度なので、それでも是非会おうと言われたらそうしますけれど。 まあ、トピ主さんの場合は、確かにAさんの独断で決めてしまった訳だけれど、そこまでトピ主さんが不満に思ったということは、言わなきゃ通じないと思います。もう当日だし、どうする?行く?辞める?とぐだぐだやりとりするよりは、サクッと決めちゃいたいという部分もあるので(私はAさんみたいに、サクッと決断して伝えて貰った方が、楽です)。 トピ主さんも、Aとのつきあいに疑問を感じている、という位なら、なおさら、Bを交えず2人で会うのは気詰まりじゃないのかな?その辺がちょっと不思議でもありました。 今回の一件のみで、フェードアウトは狭量かな、と思いますが、それ以外にもいろいろ相性が合わないのであれば、それはそれで構わないんじゃないですか。

トピ内ID:6566793202

...本文を表示

私は

041
かきくけこ
自分の体調が良くなかったり 日々忙しくて 自分の時間が欲しかったりすると 又みんなで会いましょうっていうかな

トピ内ID:3011799155

...本文を表示

私も嫌だ

🐱
ねこ
私もトピ主さんと同じ目にあった事があります。電話でAから「Bが来なくなったし、私もあんまり調子良くないから日にち改めよう!いつにする?」と言われたら、仕方ないなと思います。 トピック主さんは「私もわざわざ他の予定を入れずにその日をあけていたのに一方的なメールだけ?!」と言う事ですよね?言いにくい事をメールで終わらせる手軽さがAの狡さだと思います。失礼な人です。 私はそういう事があった後、よっぽど暇な時しか相手を誘わず、向こうからのお誘いメールは返信なしのスルーで通します。舐められたくありませんから。 他の方のレスを読んでると、結構ゆるい感覚の人が多いですね。そのような方からすると私やトピック主さんのような考えの人間はめんどくさいし堅苦いから疲れるし、離れていくと思います。いいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:8037831517

...本文を表示

つきあいは、とりあえず様子見します

041
ぽんきち
3人での集まり、ということなのでお流れにするか 決行するかは微妙です。 私も通常は、トピ主さんのように相談はします。 が、正直お財布事情もあるので、店の予約等々諸事情を 考慮して、相談ではなく決定事項として今回はキャンセル、 という主旨の連絡をすることもあります。 欠席者が元気になったらすぐに仕切りなおしするとか 固定メンバーだから揃わないと寂しい感じの時とか・・ね。 人数がもっと多ければまず決行しますけど。 最近他にも微妙に感じるところがある友人、ということだから よけいに思うところがあるのでしょう。 相手もトピ主さんと二人きりでも会いたいと思っているのか 複数でないと流す傾向にあるのか・・。 また彼女のその他の行動をトピ主さんが受け入れられるのか 限界なのかを見てフェードアウトを決めていいと思います。 薄くおつきあいを続けるなら、お流れになっても負担にならない時や そういう覚悟で約束をしておくか、もう少し多人数で約束することを おすすめします。

トピ内ID:4606728735

...本文を表示

主さん<Bさん

hitomi
私は主さんと同じ考え方です。いきなり『今日は無しね!』にはしません。『せっかく予定空けたんだし2人でどこか行こうか?』は提案します。 Aさん派の考え方の人もいますよね。抜けがけみたいで悪いからまたにしよう的な。どちらも間違ってないと思います。 ただ、もし主さんが腹痛でドタキャンしても、AさんはBさんとなら2人で食事に行くんじゃないかな、と思いました。 主さんと2人で会うのはもう嫌なんじゃ?逆にフェードアウトされてませんか?

トピ内ID:8855279758

...本文を表示

確かに複数

041
アッ子
二人ならどちらか来ないなら会食は成立しない。 三人ならどうか、どう処理するか。 更にAを通じたBとの関係どう捉えるか、、、。 1幹事の権限を誰かに持ち回りでもたせそれに残り二人は従う。 2三人のグループでも皆の意見を訊いて、決定する。 今回は2、であるべきを1、みたいにされたので納得できないかったのですね。 友達関係はこんな事で解消していいか? わたしは「否」だと考えます。

トピ内ID:7954978300

...本文を表示

幹事次第です。

🙂
唐辛子
が、私が幹事なら3人の集まりで1人欠席なら中止です。 いちいち確認とりません。 確認をとって、欠席者抜きでやるか延期するか考えるのは5人以上の場合です。 3人ならいつでも集まれるし、なんでそこまでしなきゃいけないの?って、思います。 フェードアウトするかどうかは、それまでの関係がモノをいうので、なんともいえません。 それより確認する人が多くてビックリ。 私、食事会の幹事よくするけど、 直前にすぐ連絡取れるひとばかりじゃないので、 皆さん人がいいのか、暇な人が多いの?って思ってしまった。 開催する・しないは、幹事の特権だと思います。

トピ内ID:0200931808

...本文を表示

Aさん的には、「3人で」に意味があったとか

😣
シャランラ
自分の交友関係を省みると、その場合2人でいくのが常ですが。 もし、3人の約束で1人キャンセルになったとして、じゃあ日を改めましょ、と言うとしたら、2人きりでいたくないときですね。 Aさん的には、トピ主さんのこと、嫌いではないけど、サシで飲むほど親密じゃないとか、2人きりじゃ話題がないとか思ってるんじゃないかと。 3人そろうことが前提で、うすーくお付き合いしては?

トピ内ID:4645666428

...本文を表示

集まりの目的

😨
どらねこ
3人で集まるのが目的であれば、一人かけても会は流れるでしょう。 4人以上だと、一人減っても3人は集まるので流れないかなと思います。 個人的な感覚の話ですが。 さらに、トピ主さんはAさんとフェードアウトを考えているとのこと、 そういう雰囲気を悟って、Aさんも二人きりでは会いたくないのかも 知れませが。 今回の件は気にせずにいらしたほうがよろしいかと思います。

トピ内ID:7172428641

...本文を表示

3人かぁ

041
ユーフォルビア
うーん、私の中では3人という微妙な人数であれば、延期もそのまま開催もどちらもアリです。 確かにまず残った2人で「どうする?」と相談して決める事が多いですが、キャンセルした人が3人の中の中心人物であれば相談しなくても「じゃまた皆の都合のいいときに」と延期になります。 なので、トピの話だけではフェードアウトするほど相手が非常識でもないように思います。 ただ、細かいですが「今日は中止。」という書き方には「え?」と思います。 いくら幼馴染とはいえ「中止にしよう。」とか、もう少し柔らかい表現にすると思うんですけど。 何となく、対等ではない関係に感じます。 相手がこちらを下に見ているような。 トピ主さんの「これ以外にも色々」というのはそういう事なのかな? 接触があるたびモヤモヤするのであれば、私なら距離を置きます。 私もアラフォーですが、上辺だけの付き合いをすることに最近とても疲れを感じるようになってしまったので。

トピ内ID:4350083664

...本文を表示

うーん

041
ユキ
トピ主さんが「最近このAとのつきあいに少々疑問を感じている」ように、Aさんも「トピ主さんと2人で会うのはちょっと……と思っている」のかもしれません。 トピ主さんにとって、トピ主さんの感じている疑問の原因はあくまでもAさんの態度です。ですがおそらく、Aさんには自分の言動でトピ主さんを不快にさせている自覚はないでしょう。 けれど、Aさんはトピ主さんから「Aさんとの付き合いに疑問を持ち始めた」という気配は、不穏な空気として察しているのかもしれません。 つまり、Aさんにとってはトピ主さんの態度に不快感を感じるから、トピ主さんと2人だけで会うことは避けたいということ。 今、トピ主さんとAさんとBさんはAさん経由で繋がっているのではなく、Bさんがいるから、かろうじて繋がっていられるのではないでしょうか。

トピ内ID:3509849135

...本文を表示

友情の価値

🐱
ねこ
先日、レスを投稿した者です。自分もトピ主さんと似たような経験をしたので、引き継ぎ他の方のレスも興味深く読ませていただいています。 読んでいてふと思いましたが、もしこの話がトピ社、A社B社という3社なら誰がドタキャンしようが決定権はお客の立場にある会社にあるのが通常です。(複数社の可能性もあります。)しかし今回の話は友情の人間関係、しかも幼なじみなので、関係は対等にあって初めて純粋な友情関係が築けると思います。A子の独自の一方的なキャンセルは妥当と考える方の感覚は友人というより、知人感覚の方が多いのでは?A子さんはトピ主さんに対してあまりいい感情を持っていないからこうなったという方も多いですが、だったら最初から幹事なら誘わない、誘われている方なら断るでよかったのでは?今回の事で、余計関係を悪化させてしまったように思います。会社の例え話に戻すと、例えお客の立場の会社がドタキャンしようが、今後のビジネスの友好関係を保つ為、余程、相手先の会社に連絡付かない以外は電話で連絡とります。A子を支持した皆様の友情関係は会社の取引先以下の関係という事でしょうか?

トピ内ID:8037831517

...本文を表示

トピ主です1

041
うさぎ(トピ主)
トピ主です。 皆様私の瑣末な質問に真摯にコメント頂き有難うございます。 ユキ様までのコメントを拝見したところ、標題について今回のように3名と限定した場合の対応は 1出席可能な者で検討して結論を出す(トピ主案) 6名 2検討はせず会はキャンセル(A案) 3名 3会の目的など状況次第 3名 4状況次第だが一人の独断でキャンセルもあり 4名 5その他(標題についての対応に言及なし) 3名 という結果ですね。 私自身は13以外の対応はまずしないと思いますが、24のように対応する方が少数派ではないという結果なので、今回のAの対応も別段常識外れでもないのだと認識しました。 続きます。

トピ内ID:5837781343

...本文を表示

トピ主です2

041
うさぎ トピ主
続きです。 今回の会について言えば、言い出したのはAでお店を予約したのがBです。特別な目的のある集いではなく普通の食事会です。 最初に書いたように、私はAとの付き合いにちょっと疑問を感じ始めていたので、BがこなくてもAと2人で食事に行きたかった訳ではありません。 何人かの方のご指摘の通り、Aが私と二人では気がすすまないのでキャンセルしたいのであればそれは構わないのですが、もし私がAの立場なら『Bもこれないし、私も体調がイマイチ(など適当な理由をつけて)なので延期にして良いかしら?』と一応お伺いをたててから結論を出します。私はそれが交友関係における礼儀だと思っています。 Aに対して疑問を感じるのは、交友関係においてこういうささいな点で微妙な温度差を感じる事です。 世の中には自分と価値観が違う人がいるという事は勿論認識していますし、会社などでは価値観が違う人はそういう人と割り切って対応するようにしています。ただ、プライベートな交友関係でもやもやしながら付き合うのってどうなのかしら・・と疑問を持ってしまった次第です。 続きます。

トピ内ID:6097461914

...本文を表示

トピ主です3

041
うさぎ トピ主
続きです。 何人かの方のご指摘の通り、私のこういった内面のもやもやをAも敏感に感じ取っているのかもしれませんね。その結果が今回のAの対応なのでしょう。。人間関係というのは合わせ鏡なようなものだと改めて実感しました。 逆にAのように24の対応をする人からしたら、私はウェットに過ぎるのかもしれませんねぇ・・・ 最近は私からAを誘うことは皆無でしたが、もやもやしながらも、会えばそこそこ楽しい時間を共有できるし、きっぱりとこちらから関係を絶つこともないのかもしれません。まぁご指摘の通りAからフェードアウトするかもしれないし、、しばらく様子を見てみます。 長々と失礼しました。有難うございました。

トピ内ID:6097461914

...本文を表示

二人でも親友なら楽しい!

🐶
しばまる
私はグループの中でも、二人きりでも盛り上がって会話もはずむ、という友達とそうでもないひとがいます。そうでもない人とわざわざ食事?ひとりでいたい・・・・当たり障り無く断りますね。また今度〇〇で集まりましょう!とか締めくくりますね。要するに、あんまり二人きりでは会いたくなかったんでしょうか。親友ではないですね。

トピ内ID:3783969091

...本文を表示

レス拝見しました

🙂
せんぷうき
Aさんが音頭をとりBさんが行きたい店を予約は毎回ですか? おんぶに抱っこ状態でお任せ?とかってこともないのですよね? (気配りあったらごめんなさい) 対応にデリカシーがないし他に良い面が感じられないので 放っておいてもいつか淘汰されそうな関係ですけど 友人というか知人だなあ…と思いました。

トピ内ID:5870403268

...本文を表示

ヒドイ

😠
そう
大嫌いだと文面から伝わってきます。これだけツラツラと書けるほどなら、相手に伝わってると思います。 わたしがAさんなら、トピ主さんに、二人で会う気があるかなんて聞けません。嫌われてるのがわかってて、言いだせません。 いやがられるのがわかってて、それでも聞かなきゃだめですか?

トピ内ID:0776738546

...本文を表示

キャンセルする事あります(汗)

041
アラサー
自分が言い出した集まりの場合、キャンセル宣言する事あります。できるかぎり「今回はお流れでいいかしら?」と皆さんに確認を取るようにしてますが・・・。 お招きを受けた時は相手の判断に任せます。 すいません、どんなに親しい方でも2人きりで会うのが苦手なもので。 3人以上集まってワイワイしゃべるのに参加し、人の話を聞いたりお茶・お菓子の準備をするのが気楽なんです・・・。

トピ内ID:4381157544

...本文を表示

トピ主です

041
うさぎ トピ主
せんぷうきさん、 再度コメント有難うございます。 音頭をとるのはだいたいAだと思います。AとBが会うから私にも声が掛かる場合がありますが、その時のAとBでどちらが言い出したかは不明ですが。 お店はいつもBか私が探します。Aは『私はわからないから~』と丸投げ状態です。それも私が疑問に思う点の一つです。 そうさん、 コメント有難うございます。 文面ではツラツラと書いていますが、私も大人なので当人には礼はつくしているつもりです。。でも皆さんのご指摘の通り、Aは私のなかに不穏なものを感じ取っているのでしょうね。 逆にお聞きしたいのですが、嫌がっているのがわかっているのなら何故誘うのでしょうかね・・・ 加えて厳密に言えば、私は二人で会うか聞いて欲しい訳ではありません。キャンセルにしたいなら、私ならキャンセルにしたいけど良いかしらと確認するし、一方的に決定しないという話です。 もっとも、それについては、そういう対応をするのも非常識ではないようなので納得しましたが。。

トピ内ID:6097461914

...本文を表示

遠まわしな言い方で

041
わかりにくい
書いてますが、要は「私はAがすっごく嫌いだ。もう付き合わなくて結構。Bが来ないなら、別にAと個別に会う気はない。でも、向こうがこちらに気をつかって、今日はどうするかのお伺いをたてて当然だろう」 「Aが私に会いたいと言うなら、会ってやってもいい」ですよね。 持って回った言い方でわかりにくかったですけど。 読んだだけでも相当嫌ってるのがわかります。だったら、向こうだってそう思ってもおかしくない。3人でだったら会う、程度でしょう。 自分は散々嫌っておいて自分に対して丁寧な対応を求めるのもちょっとどうかと思いました。 ていうか、何で付き合ってるんですか?Bさんのおまけ?

トピ内ID:5924315927

...本文を表示

大の大人が?

😨
そう
「あなたが嫌うなら私も嫌うからね、ふん!縁を切るからね、ふん!」 という短絡的な対応をしろというのですか?大の大人が? 世の中、そんなに苛ついた人間ばかりではないです。友好的な人間というものも存在すると思います。 嫌なら断り続ければいいのでは?

トピ内ID:0776738546

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧