こんばんは。小学4年の息子、1年の娘がいます。
旦那の帰省に、どこまで付き合わなければいけないのだろうと近頃ウンザリしています。
旦那実家はとても遠方で、飛行機2時間+特急電車5時間はかかります。
帰省の際は5~6泊するのが普通になっています。
今年は正月に帰省したから当分ないだろうと安心していたのですが、旦那が夏に帰れたらいいなぁ・・と言い出しました。
彼はついこないだ、法事で4泊してきたところなのです(1人で)。
「お金がないので、子ども達と3人で帰っておいで」と私が言うと、旦那はものすごく不機嫌になり
「なぜ、そんなに嫌がるのか」と言い出しました。なぜわからないのだろうと本当に腹が立ちます。
娘はお父さん子なのでOKしてくれましたが、息子がややこしいことに、私がいないと嫌だと言い張ります。
本当にお金がもったいないので留守番したいのです。義理の両親は、帰るのなら貯めた年金から
10万円援助すると言ってるそうです。こんな発言はいい迷惑です。
今は無職なのでパートに出て、仕事を休めないからと断ろうか。今からネコを飼って、置いていけないからと
断ろうかと、いろいろ考えています(仕事&ネコを飼うことについては、前から考えていました)。
こんな場合、皆さんなら、どう家族を説得しますか?ちなみに義理の母に相談するのはまずいでしょうか。
「節約のため3人で帰省してほしいのだが、あなたの息子が不機嫌になるので説得してほしい」と。
義理の母は、きっと私抜きの方が嬉しいだろうと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。
トピ内ID:6367187356