本文へ

「辞めます」は脅しですか?

レス30
(トピ主 0
041
匿名
仕事
パート勤務です。

工場勤務なんですが、年間を通して忙しい時期と暇な時期にムラがあります。
暇な時期は休みを入れられたり、お昼に上がるように指示されたりします。

以前に、あまりお給料が少ないのも苦しいので、少し忙しい部署に異動できるように上司に話をしたことがありました。

しかし、あまりいい返事はいただけなかったので「このままだと、こちらも生活もありますし、辞めることも考えています」と伝えたところ、少し考慮していただけました。

しかし希望が通らないなら辞めるってなんだか脅しみたいで気持ちがすっきりしません。

そして、今回も同じようなことをしてしまいました。
怪我をしてしまい、配置換えを希望したところ、無理そうな返事でした。
私としては、やはり体が一番なので、仕事よりもまず体のことを考えて、無理なら辞めるつもりでいました。
そして、そのことを伝えると希望が通りました。

前回も今回も、決して脅かしたつもりはありません。
無理に希望を通してまで残るのは申し訳ないと思います。
そこまで我儘を通したいと思いません。
駄目なら諦めて、自分の希望に合う仕事をを探せばいいと思います。

しかし、結果的に辞めると言ってどうにかしてもらったような気がして、なんだか嫌な自分に思えます。

私の言い方は間違いでしょうか。

トピ内ID:3856987993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいんじゃないの?

OYG48
実際辞めざるを得ないのだし、問題ないでしょう。 じゃあ辞めてくれといわれたら辞めるんでしょ? トピ主が辞める気もないのに言う事を聞かせるために 辞めるというなら、かっこ悪いです。

トピ内ID:5431270568

...本文を表示

別に、何も間違ってませんよ。

041
管理職
もし、代替可能な従業員が、 「このままだと、こちらも生活もありますし、辞めることも考えています」 と言ってくれば、 「そうですか。今までご苦労様でした」 と、私は返事しています。 何度も引き留められるのは、 それだけ「必要な人材」だったり、 「代わりのパートがいない」ということなのでしょう。 誰だって、 自分の生活や健康を犠牲にしてまで、働く必要はありません。 トピ主は、そのままで良いと思います。

トピ内ID:1413900205

...本文を表示

違うと思います

🙂
私は、子どもが小さい時にフルタイムで採用になったパートで、時短を申し出ました。採用になってすぐにです。自分でも我が儘かな?でも事情があるし、ダメなら辞めようと思いましたし、そう伝えてみました。 面接時も休日を日曜日にして欲しいと希望し、ダメなら採用にならなくていいですと、ハッキリ言いました。結果として、採用されて期間も決めずに時短も通り、長く働くことが出来ましたよ。 時短は、数年して自分から戻してもらいたいと希望し、そうしてもらいました。感謝して、一生懸命に働きましたので良かったと思います。 対友人、対家族となれば我が儘になるかも知れません。でも相手は会社ですからね。会社の利益のためにしっかり働けばいいと思います。

トピ内ID:1998931559

...本文を表示

脅しではない

🐧
ごんた
交渉でしょう? 先方から解雇されるリスクも承知の上で申し出をしたのですから。 希望通りになったのですから、今更そんな事を気にしても仕方ない事。 言ってからあれこれ考えてしまうなら、言わなければ良かったのです。 私なら、2回も優遇してくれた事に感謝して仕事に励みますけどね。

トピ内ID:2452877060

...本文を表示

脅しというより覚悟では?

041
ike
よく「こんな会社辞めてやる!」と言いつつ辞めない人いますけど、「辞める事実」と何かを天秤にかけて叶わなかったら本当に「辞める」のであれば覚悟を示しているんじゃないですか? トピ主さんがその希望が叶わなくて「じゃぁ辞めていただいて結構」と言われれ、「いや、そんな、本気で辞めるつもりじゃ…」と言いだしたなら問題ですが。 「辞めます」はそういうリスクを背負って言うべき言葉で、そこまでして留め置く価値がなければあっさり切られるという覚悟の上で言いましょうということだと思います。たとえば仕事も碌に出来ないのにトピ主さんと同じ事言い出したら「身の程知らず」ということで説教もしくは即クビでは? >しかし、結果的に辞めると言ってどうにかしてもらったような気がして、なんだか嫌な自分に思えます。 要望がトピ主さんの身の丈に合わない無謀なものなら拒否されると思いますし、あまり何度もやると身の丈に合っていたとしても「付き合い切れない」とクビになると思うので、良く考えて「ここぞという時のみ」言うなら良いのでは?何度もやると「何かあるとすぐ辞めるという女」というレッテル貼られます。

トピ内ID:8145754790

...本文を表示

大丈夫でしょう

041
みぃ
自分の希望を伝え「無理なら辞めます」と言えば、必要のない人材は本当に辞めてもらうでしょう。 無理が通ったのは主様が今必要だからだと思いますが。

トピ内ID:1381685873

...本文を表示

一度ならば交渉。でも…

041
アフリカ
勤務の希望はもちろんそれぞれの事情があるので、交渉が難しいときにはどうしても 「辞めるしかない」と考えることはあると思いますが、あまりに頻発しますと 「では辞めていただきます。」となります。 わたしは極力話し合いをしているため、やむなく辞めざるをえない方からしか聞かないセリフですが、 二回目があれば辞めてかまわないと伝えます。 脅しみたいに感じれば一度目でも「わかりました」と言います。 本当に辞めなければ生活が成り立たないようなときや、理不尽な状況以外では、あまり使わないほうがいいと思います。 理由はどうあれ、どこかで卑怯臭く感じます。 職場の雰囲気にもよるでしょうけど……

トピ内ID:3478143650

...本文を表示

うーん

😨
ヴェロニカ
脅しとまでは言えないけど、私だったら言いませんね。 良い返事が貰えなかった時点で、 「そうですか。それでは残念ですが、辞めさせていただきます」 と言います。 「辞めることも考えています」 だと、潔くないです。

トピ内ID:2421445251

...本文を表示

2度も通しておいて「そこまで我儘を通したいと思いません」って

🐧
清涼菓子
忙しい時期にやめられたら困るってわかっていて、 それを通すんですから、脅しのつもりはなくても脅しみたいなものでしょう。 嫌な自分に思えますとありますが、 周りの人には既に、ワガママな人のレッテルが貼られていると思いますよ。 私は、あなたは「自分さえ良けりゃ何だってする人間」に思います。 何かあれば、すぐに辞めるからいいですって口に出す人って、 どこにでもいるんですよね。 本当に辞める人は、辞表出してすぐ辞めると思います。 あなたは、辞めないけど、口にはすぐ出す人だと思います。

トピ内ID:6887828388

...本文を表示

本心なら

041
sh
>私としては、やはり体が一番なので、仕事よりもまず体のことを考えて、無理なら辞めるつもりでいました。  いまの経済状況では代わりは比較的簡単にみつかるので、脅しにはならないと思うので安心してください。  たぶん、本心で体のことを考えていらっしゃったのが相手に伝わり配慮していただけたのだと思います。  逆に、脅しでそのような発言をしたと相手に思われたら、どうぞお辞めくださいで終わりでしょう。

トピ内ID:4178082898

...本文を表示

違いますね

041
さとー
実際に辞める覚悟の上で言っているのですから関係ないのでは。 会社として必要ない人材であれば それなら辞めていただいて結構です! となるわけですから。 それで会社がトピ主さんの希望を聞いてくれるのは 必要な人材であるとの判断があるからでしょう。

トピ内ID:8422100524

...本文を表示

辞めるつもりがあるんですね

🐱
>辞めることも考えています 上司なら書類を出して辞める事になるでしょう。 しかし、相手が社長ならいきなり、「わかりました」と言われて即刻退社「明日から来なくても良い」になります。 新しい仕事場に猫をバッグに入れて連れて行って何が悪い!と社長と話し合って辞めましたってトピがありました(笑) 言葉の使い方には気をつけましょう。

トピ内ID:1358058697

...本文を表示

本当に辞めるつもりだったのだから。

041
38歳パート主婦
脅しじゃないと思います。 そのお願いに応えてもらった、ということはあなたが必要とされているパートだったというだけのことです。 いらない人材だったら「それでは残念ですが辞めて頂くしかありませんね」で終わっているところです。これが正社員だったら面倒臭いことになるんですけれどパートですから切るのも簡単なんですよ。 逆に言えば時給の低い不安定なパートなんだから自分の時間を適正に切り売りしたいと考えるのは当然ですし、体調を崩してまで頑張ることはないんです。主さんの「部署換えが無理なら(そのままでは会社に迷惑を掛ける&何より自分も都合悪いから)辞めます」は普通~のことです。 切られないということは交渉成立した、と思っていいです♪ うちがお世話になっている会社は忙しい時期には単発バイトや派遣を雇ってます。そのまま時給の安いパートになっても居付く人もちょこちょこいます。割と単純な仕組みです。お互い都合が合えば働く、雇う、な。 私もパートになるまで気付かなかったんですけどね(笑)社員だった頃は死ぬ気で働く、な体質だったからね…。 気にしなくていいと思います。

トピ内ID:4903585862

...本文を表示

同僚がクビになりました

🐱
Nyan
同僚が給料交渉でそれを言って即刻切られました。彼女は自己評価が高く、そのわりに非常識な人で、いろいろと人間関係に問題が出ていました。仕事も私も前にやっていたことがあるんですが、同時にほかの仕事ができるレベルの仕事でした。実際に私は2部署掛け持ちで、もうひとつの部署では責任者もしていましたが… 去ってほしくない人材だと融通を利かせてくれると思いますが、それで切られても文句言わないように。

トピ内ID:6494324519

...本文を表示

ヴェロニカさんに賛同

041
ちびこ
ヴェロニカさんの考えに賛同します。 個人の状況に合わせて勤務体制の希望を申し出るのはわがままとは思いません。会社も他部署に空きがあるかなど検討のうえ、可否の返答を出すでしょう。 結果、希望が通らなかった時に「退職します」でいいと思います。 先に退職をほのめかすのは私は馴染みません。

トピ内ID:4421374703

...本文を表示

前のレスを送った後、思い出しました。

041
管理職
以前、「配置換えをしてくれないなら、辞めるつもりです」と言ってきたパートを、 「分かりました。明日から来なくて良いですから」と、 その場でパート雇用の終了をしたことがあります。 本人は、「パート長」や「先輩」と呼ばれて喜んでたようでしたが、 私語が多くて、業務に支障を来たしかねないので、 機械音があって、ヘッドホン着用の部署に移しました。 すると、それを嫌がっての交渉のつもりのようでしたが、 他にもパートは足りていたので、去って頂きました。 他に、 「4時間ではなく、せめて6時間働いて欲しい」と思う人も居ますが、 彼女は「家庭の事情」で、4時間キッチリで帰ります。 あまり何度も勧めると、「辞めて、他に…」と言われかねないので、 我慢しています。

トピ内ID:1413900205

...本文を表示

今は正当、だけど

041
ダビガトラン
一般に「やめられたら困る」人に 「やめます」と言われたら、そこには 一種の力学が発生するでしょうね。 「やめられても困らない」人に 「やめます」といわれても、 「どうぞ」と言うだけですから。 ですからトピ主は「やめられたら困る」人であり、 だからこそそこに人を動かす力が働いたんです。 そういう意味では、まあ正当な権利の行使と 云えなくもありません。 ただ、ヒトとして「やめます」の乱用は やめたほうがいいでしょう。

トピ内ID:7384543239

...本文を表示

辞めればいいのに

😨
ふふみ
私には分かりませんね。退職を口にするのって辞めたいからではないの?それ位重い言葉だと思うのですが。説得されたり希望が通ったら残る人の気持ちって、賛同できませんね。残るくらいなら簡単に退職を口にしない方が良いですね。「必要とされている」確認がとりたいのかな?

トピ内ID:0641933340

...本文を表示

とぴ主さんに

041
なんだかな
理解のあるレスが多く見られますね。私は「気に入らないことがあるとすぐに辞めるやめるといって結局辞めない人」という印象を受けました。どなたかも言っておられましたが、やめる人は黙ってすぐに辞めますよ。工場のパートなら、他にも人がたくさんいるでしょう。その人たちもみんながみんなそれを言い出したら、いったいどうなると思います? あの人の言うことは聞いて、どうして他の人の希望は通してくれないのか、ってなると思いますよ? 聞いてもらえなかった人達は、いなくてもいいと思われた人達。ならばみんなでやめますってなったら。それこそパートなんだから、簡単に辞めるでしょ? 主さんは、やめる気など少しもない人だと思います。思い通りの状況にするために「やめる」の言葉を使っているのだと思います。

トピ内ID:3408315861

...本文を表示

「辞めることも考えています」は脅し気味かも...

🐧
だん
わかりました...と黙って家でよくよく考えた上で 「辞めます」と話しに行くんだったら潔いと思うのですが。 むこうも「無理を頼んでいるな」と思って依頼した返事が 「辞めることも『考えて』います」 「無理なら辞める『つもり』でいます」だったら 少し脅しに近いんじゃないかな、と私は思います。 もちろん、ダメなことではないですし トピ主さんのスタンスとして生活や身体が第一! と決めているならいいのですが 「無理に希望を通してまで残ろうとは思わない」という考えとは 一致しない発言だなぁと感じますが。

トピ内ID:6237828055

...本文を表示

本当に辞める気だったのであれば

えのき
辞めることは正当な権利であり、いきなり行使する前に別の選択肢を会社に与えただけなので、脅しではないです。 不満も漏らさずいきなり辞められる方が会社としては困るのは自明です。 まあ、第三者視点で、実は辞める気はないのに言ってみた、と容易には区別が付かないので、 周囲に誤解されたとしても周囲を責めることはできませんが、自分が恥じる必要はないでしょう。

トピ内ID:2657483702

...本文を表示

その一言は言わなくても良い

041
nao
希望は希望として、こちらの事情をふまえ言えば良い事と思います。 わざわざ「通らないなら辞めるつもりもあります」って一言を添える必要はないかと。 そう考えるとやっぱり脅しが入ってるな、とは思います。

トピ内ID:5656093935

...本文を表示

脅しになるのかな~

041
じゃい子
私も仕事・人間関係に不満があって 「辞めます」と言ったところ、 状況改善を引き換えに説得され留まったことがあります。 でも私は自分が納得できないのなら自分が引くべき、 (相手を動かそうとするのは傲慢) と思っていたので本当に辞める気でいました。 しかし想像以上に事が大きくなってしまい、 退職を匂わせることを自分の都合のいい方向へ 持って行くための駆け引きだと思われると 非常に心外だったので、騒がれずに辞めざるを得ない 状況になるまではおとなしくしていることにしました。 トピ主さんもこれが嫌で辞めます、と言うと その改善を理由に説得されなんとなく居心地が悪い思いをするんですよね?それなら自分の条件に合うところをよそで決めてしまって、 辞めなくてはならない状況で話を切り出せばいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4305379435

...本文を表示

脅しではなくて情報

041
bc
会社はあなたを自由に解雇できるのですから、脅しではないですよ。 会社に、あなたに辞めてもらうか、配置換えをするかの選択肢を与えているだけです。 言ってみて主張が通らなければそのまま働く、ということであれば脅しですね。 「黙っていきなり辞めます」とおっしゃる方は、会社を困らせることに何のメリットがあるのでしょう??

トピ内ID:8784021361

...本文を表示

2回目です

041
なんだかな
黙ってすぐに辞める、に語弊があったかもしれません。それは「今日でやめます」と言って明日から来ないというのではなく、「家庭の都合で、今月いっぱいでやめさせていただきます」と、何週間か前から申し出て円満に辞める、という意味です。会社は次の人を採用すればいいだけの話。人の出入りは普通にあることですから。とぴ主さんは、本気でそう思っていたかもしれませんが、私みたいに駆け引きだ、あの人はそういうことをする人だととらえる人もいるので、今後は「やめる」を簡単に使わない方がいいと思いますよ。

トピ内ID:3408315861

...本文を表示

いつか、「はい、どうぞ」と言われますよ

041
仕事女
いつかきっと「どうぞ、お辞めください」と言われると思うので、本当に辞めることになっても構わないのなら、良いと思います。 それから、会社は逆手にとって利用するかも、と思います。 景気が悪くて人員削減をしたいけど、誰か辞めてくれないかなぁって状況になったとき、トピ主さんをアナタが嫌がる職場に異動させてしまえば辞めさせられる・・・と考える、でしょうね。 本当に「働きたい」という気持ちがあるのなら、あまり軽々しく「辞める」と言わないほうが、ご自分の為だと思います。

トピ内ID:8848421251

...本文を表示

トピ主さんの場合は

041
pina
脅しともとれますね。 なぜなら、その会社で必要とされているみたいだから。 それが脅しにならない場合は、いつ辞めてもらっても変わりはいくらでもいる場合。大抵そういう場合が多いですけどね。 脅しが効くってことは、会社がアナタを必要としているってこと。 でも何度も出来ることじゃないですね。

トピ内ID:0507432027

...本文を表示

脅しではなく、交渉

041
こん
トピ主さんの場合、 現状ではやめざるを得ない、 でも、可能であれば条件を変えてもらってこのままこの職場にいたい、という意志があったのでしょう? そうであれば、自分の希望(条件)を提示して呑んでもらえるかどうか、かけあうのは、間違ったことではないと思うのですが・・・。  でも、トピ主の心情を読んでも、これだけ多くの人が「身勝手」と感じるのであれば、職場での言動には注意したほうがいいかもしれないと感じました。  周りが何もいわないのにトピ主さんのほうから蒸し返すと墓穴を掘ることになるかもしれませんが、よいタイミングがあれば、無理をいって周りに迷惑をかけて申し訳ないと思っている、わがままを通してもらってありがたく思っている、と伝えてみてのいいのかもしれないと思いました。  でも、難しいですね。  

トピ内ID:9197081407

...本文を表示

レスします

041
カプ
あなたパートでしょ?会社が都合の良いように使って何が悪いのよ。 忙しい時期がシーズン毎に違うなんて、業種によって当たり前。 暇な時期にパートのあなたを出勤させて、あなたは会社にどれくらい貢献できますか。 どこぞの社員よりかは私の方が、数値結果も出すし、責任追及に耐えられる精神力もあるわ!!社員より格安の賃金で社員より貢献するわ!! ってな感じで会社に貢献出来るなら、普通のパートならば厚かましい要求も、優秀なパートの言うことなら少しは融通利くかもよ。

トピ内ID:1607737379

...本文を表示

ご本人が

041
murasaki
ご本人がこれは交渉だと言えばそうでしょうし、脅しだと思うならそうなのかな・・・という感じですね。 レスにもありましたが、その時点で「辞めます」の意味がどうであったかは誰にも分からないので、結果として思い通りになって、働きやすくなったのなら、別に今になってどう思われてるかを気になさらなくても良いのではと思いました。 誰もが口に出しては言わないでしょうけど、周囲は脅しだと受け取る人もいれば、うまく交渉したなと思う人もいると思いますよ。 実際、同じようなことをしても改善どころか、引き留めてももらえない人だっているんでしょうね。 他の方もおっしゃっていたように、同じところで何度も使える手法ではないような気がしますし、何度かうまくいったけど、ある日突然「そうですか、お疲れ様でした」と言われる日も来るかも知れませんね。

トピ内ID:4997403901

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧