本文へ

賃貸契約の保証人

レス7
(トピ主 2
😣
一人っ子長男
ひと
初めまして、よろしくお願いします。僕は一人っ子の20代後半の独身です。
先日母が倒れ入院しました。病名はふせますが、過度のストレスによるものだそうです。思い当たる原因は、母の実姉家族との金銭トラブルです。
10年ほど前、義兄(実姉の夫)に約300万円を貸し、80万円は返済して貰いましたが、その後はお金に関することは音沙汰無し、話をすれば逆切れされる状態でした。
そして最近、義兄が脳梗塞で入院中と連絡があり、母以外からも沢山お金を借りていたようで、債権者が押し掛けているようです。
「子供に迷惑が掛かる」「主人の具合は今日はこういう感じだ」と、ほぼ毎日のように電話を母に掛けてくる癖に一切お金の話が出ない為、母が「返済する気はあるのか?」と尋ねたところ「ある。父の遺産から返す(母の実父で、まだ元気です)」と言いました。が、その翌日、実姉の娘の夫から電話があり「配慮が欠ける」「お金の話はするな」「他の親戚は返さなくて良いと言っている」等で激怒していたようです。母はこの電話のことを隠していました。そして、ひとりで悩んでいたようです。
僕としては、ここまでこじれてしまったのだから弁護士等の第3者を入れて「縁切り上等」で進みたいのですが、母が親戚の目を気にしてなかなか踏ん切りがつかないようです。母から実姉にはお金以外にも、今住んでいる実姉が住んでいる県営住宅の入居時の保証人にもなっているようです。とりあえず、これだけでも止めさせいのですが、弁護士を立てて進めれば良いのか、僕が個人的に管理会社に連絡すれば済むことなのか、情けない事に良く分かっていません。
詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

トピ内ID:1611704866

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張ってください

トムヤムクン
お話は貸したお金の話と保証人の話の2点ですよね。 まず、お金の話。 実姉の娘の夫からの連絡とありますが、この方は従姉の夫ですよね。 立場的には当事者の子供同士で同等という認識でよいでしょうか? であれば、同等の立場ということで話し合いの場を持ちましょう。 「配慮が欠ける」 →貸した金について一切、話し合いを持たない方が配慮に欠けるどころか常識が無いのでは。 「お金の話はするな」「他の親戚は返さなくて良いと言っている」 →借金を踏み倒すつもりか? そうでは無いというのであれば、それを証明して欲しい。 そもそも当事者でない貴方が絡んでくるのはどういう了見か? 絡んでくる以上、貴方が立て替えてくれるのか? などと、しっかりと論破し、出来れば従姉夫婦に保証させたいですね。 恐らくは「払わない」と強弁するでしょうから、その時には「金出さないなら口も出すな」と一喝するのが良いでしょう。 県営住宅については判りませんが、一般的に保証人を降りるのは中々難しいです。 まずは、母が入院で保証出来る立場ではなくなったという名目で管理会社に問い合わせるのが、一番正しい答えがもらえると思いますよ。

トピ内ID:7108575883

...本文を表示

代わりの人を見つけないと無理

041
はんてん
保証人ではなく連帯保証人のことだと思いますが、やめるには入居者が別の連帯保証人への変更を貸主に申し出てそれが認められる必要があります。 つまり、お母さんの代わりに連帯保証人になってくれる人がいないとやめられないのです。 債務を肩代わりする役割なのが連帯保証人であり、連帯保証人がいるから安心して住宅を貸せるのです。 簡単に連帯保証人をやめられたら意味がありません。 連帯保証人が自己破産しない限り、その責務から逃れることはできません。 そのくらい連帯保証人というのは重いものなのです。

トピ内ID:3971805981

...本文を表示

お母様の具合は

リンコ
如何でしょうか? ストレスは深刻な病気を引き起こす事も有りますので、心配ですね。 まず、あまりにも酷い常識など欠片も無い、親戚ですね! もうこれ以上付き合う必要は無いのでは? ハッキリ絶縁したほうが宜しいかと思いますが、お母様の気持ちなども考慮しなければいけませんよね。 しかし、このまま放置すると余計に拗れ、また貴方にも火の粉が降りかかるかもしれませんよ。 法テラスなどで相談なさっては如何でしょうか? 貴方の様な、優しい立派な息子さんがいて、お母様は幸せですね。 お母様をしっかり守って差し上げて下さい。

トピ内ID:9269093178

...本文を表示

大家さんの立場の人に

041
マリイ
こんにちは。 大変なご親戚を持たれて、ご苦労なさいますね。 借金を滞納されていては、借家の保証人になってはいられませんね。 連帯保証人と思われますので、その親戚が万一、賃借料未納を続けたら、その支払いも全部お母さまにかかってしまいます。逃げられません。 大家さんに当たる人か管理会社か分かりませんが、賃貸契約をした時の貸し方になる方に、事情(親戚の名誉と個人情報を守るために最低限でいいので)を話して、「今後(あるいは今度の更新時期には)うちでは保証人は受けない」旨を話して、同時に、ご親戚にも早急に別の保証人を探してくれと言いましょう。 詳しくは、法テラス TEL0570-078-374 (平日9-21時)にお尋ねください。 早い解決とお母さまの平癒をお祈り申します。

トピ内ID:8818419413

...本文を表示

辛いですね

041
ちーずけーき
お母さんが良かれと思ってやったこと全て、恩を仇で返す伯母とその身内。 縁切り上等、良いと思います。 お母さんには「この時点でまだ目が覚めないのか、あちらはもうこっちを身内とは思っていない。これからまだ利用されたいのか」くらいのきついことを言って目を覚ましてもらった方がいいですよね。 親の遺産で返すと伯母さんは言っているようですが、他にも親戚に借金があるのなら実妹よりそちらへの返済が優先されるかもしれません。 貸したお金に関しては弁護士に相談するべきと思います。 ただ、保証人というのは、一度保証人になってしまうと辞めることは出来ません。他にも仰っている方いますが、次に保証人になってくれる人が見つかるまでは。保証人に関しては弁護士を立てても意味のないことです。 伯母さんが家賃を滞納するのならその分は何があってもお母さんが払うことになります。 だからよく言うのですよ。「保証人にだけは絶対になるな」と。 とりあえず今やれるのは、肩代わりした家賃もちゃんと記録しておいて、遺産相続の際にこれだけ姉に貸したという証拠を残しておくことくらいでしょうか。

トピ内ID:2024267420

...本文を表示

トピ主です

😣
一人っ子長男 トピ主
トムヤムクン様 はんてん様 リンコ様 マリイ様 ちーずけーき様 レスありがとうございます。 そして、親身なアドバイスに大変感謝しております。 母の容態も心配して頂いて、ありがとうございます。当初、深刻だと思っておりましたが、すぐに治療を始めて頂いたおかげで、まだ数日とは言え回復の方向に向かっているみたいです。完治するにはリハビリなども含め、3か月程掛かるそうですが、「治る」と医師からの言葉に母も少し元気が出て来たようです。 皆さまのアドバイスに従い、やはり弁護士に相談しようと思い、「記録」に当たるものがないか探しました。借用書や念書といったものはありませんでしたが、義兄の会社(もう倒産してます)の小切手数枚と、義兄の名前で入金、送金が記載された通帳が見つかりました。 それと週末、母の実兄がお見舞に来てくれた際、今回の実姉家族とのやりとりを話ました。実兄は、僕が実姉の娘の夫(いとこの夫)に電話をすることには反対でした。もう放っておけ、と言ってます。続きます。

トピ内ID:1611704866

...本文を表示

トピ主です2

😣
一人っ子長男 トピ主
祖父からも1,000万円以上のお金を借りたままの状態らしいので、祖父が万が一の時には全部清算してから残れば実姉に相続させるつもりだそうです。母が貸したお金についても実兄は母から聞いて知っていたそうです。 保証人の方は知らなかったそうですが、「家賃はちゃんと払っていると思うから、もう少し様子をみてあげてくれ」と逆に頼まれました。 もし従姉夫婦が今回のことで(僕の家との話ではなく、親の借金・介護・無貯金いった面で)離婚するような話が出て来たとき、僕の家まで巻き込まれるぞ、というのが実兄の意見でした。従姉は今まで働いたことがなく、結婚後もずっと専業主婦です。(今たしか40才です) そこまで考えていなかったので…正直、関わるのが怖くなってしまいました。でも、ちゃんと弁護士に相談だけはしておこうと思います。 皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:1611704866

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧