30代女性、既婚、子供有 ぴのと申します。
昨年、主人の転勤に伴い 遠方に引越しするまでは、ずっと実家の経営している会社に勤務していました。
その時の同僚に、Aさん(独身、30代男性)という方がおられるのですが、年齢も近いと言う事もあり「大人になってから出来た親友」と言っていい程に仲良くさせていただいてました。
そのAさんですが、大学生の時に消費者金融から借金をして現在も返済中、お父様は何年か前に他界されて専業主婦だったお母様と二人暮らし と金銭的に余裕のない生活をされているそうで、一緒に仕事をしている時に「母が入院して、入院費が払えないので貸してくれない?」と頼まれ、10万円を貸しました。「必ず返す」という言葉を信じていましたが、夫の転勤が決まり、会社を辞めて引越ししてからも頻繁にメール等をくれるのですが、お金の返済については触れません。私も大人ですので「貸したお金は返らないもの」という覚悟で貸したので、返って来なくても自業自得と思っているのですが、引越してからのAさんのメールの内容が「遠く離れて心配だから週1回、必ずメールすること!」「離れていても、かわいい妹だと思って、いつも見守っている」「ぴのがいなくなって孤独だ…」等、言葉が悪いのですが、引いてしまう内容になってきた為、「お金を借りているのにタバコ、パチンコ、お酒等を控えようとしない姿勢に誠意が見えない事、10万円を貸したのは私にも非があるので、人生の授業料を払ったと思う事にするので返済しなくていい、そのかわり距離をおかせていただきたい」と電話で伝えました。
「わかりました。ご迷惑をおかけしました。それでも、いつか必ずお金は返します」という返事だったのですが、その後も「返済の為、1日1食で節約してます」「何の楽しみもない毎日です」等メールがきます。
「貴女への返済の為に辛い日々を送っています」というメールが届く度に
気分が重くなり、「返済を強要している訳でもないのに、このようなメールを送られると不愉快です。やめてください。」と返信をしたところ、「わかりました。僕は貴女の足枷にしかならない存在なのですね。貴女のメアド等消去します。僕の事は忘れてください。遠くから静かに見守っています」という、自分に酔ってる?返事が届きました。ともあれ、連絡先を消去してくれる との事で少し安心していたのですが、相変わらずメールが届きます。
主人に相談しようとも思ったのですが、Aさんの職場が父の会社という事もあり、話が父の耳に入り、私が馬鹿な事をしたばかりに、本来なら関係のない職場の人間関係に影響してしまうのでは…と思うと、身近な人に相談できません。会社に居づらくなり「貴女のせいで職を失った」と逆恨みされるのも怖い というのもあります。
他人を巻き込まず 元同僚の「自虐的報告メール」から解放されるにはどうしたらいいか、よい知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。
トピ内ID:9211745704