本文へ

寂しい…(愚痴)

レス7
(トピ主 1
041
みさ
ひと
36歳、最近結婚しました。
20代前半の頃は、少ないながらも友達はそこそこいました。
20代後半になると、その友人達も次々に結婚して行きました。
その頃は、趣味もあり、まだ数人の独身の友人がいたので毎日充実していました。

30代になって、独身の一番の友人が実家(遠方)に帰り、
その他の独身も他県に引っ越してしまい、周りに誰もいなくなりました。
そして、私はというと、転職に失敗して鬱になり、
家に引きこもる毎日に。

その頃、20代で結婚した友人達は出産・子育てで忙しく、
誰にも相談したり愚痴ったりできませんでした。

子持ちの友人に遊びにおいで、と誘われても、
鬱で対人恐怖が強くなっていた私は、
何故か騙されるんじゃないか…などと疑って、
(一度友人にマルチに誘われた事があり、疑心暗鬼になっていました)
用事があって…と断ったりしていました。

そして、30代半ばに、少し回復した私は、
仕事先で今の夫と知り合い、結婚しました。

今はまだ子供がおらず、
誰かに会いたい、遊びたい、という気持ちが大きくなっているのですが、
20代で子供を産んだ友人たちは、子供が小学生になり、
パートを始めており、忙しくて会えません。

その他の友人は遠方の為、疎遠になっています。
(メールしても、以前のようには盛り上がりません)

結婚式は、親戚のみで済ませたので、友人は呼びませんでした。

すべて、自業自得の結果だと思うのですが、
寂しくて仕方ありません。

どうしたらこの気持ちを紛らわすことが出来るでしょうか?

トピ内ID:6544763999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかるな~

041
もも
その気持ち、わかる。 昔の友達だって、結婚して、会社をやめて、 子供ができておもうように遊べなくなったとき さびしかったとおもうよ。 私も、ライフステージによって 友達と別れることが何度かあって、 そのつどまた新しく人間関係を つくってきました。 環境がかわったらその環境であたらしく 友達をつくらなきゃいけないんじゃない かなあ。 いまだったら、近所であった時にあいさつ するような人からはじめてみるとか。 習い事で話す人をつくるとか。

トピ内ID:0480750971

...本文を表示

同じです!

🐶
sumi
読んでてびっくりするほど同じです。 私が書いたかと思いました(笑)。36歳、今年入籍だけ済ませました。 今は、夫の転勤で見知らぬ土地で専業主婦。本当に寂しいです。 早く子供ができればいいけどなかなか思うようにいきません。 これで仕事でもしていれば社会との接点ができて違うかなとは思います。 何か自分の趣味や楽しみ、熱中できるものを見つけるしかなさそうですね。 お互い頑張りましょう!

トピ内ID:8108979084

...本文を表示

いつも他力本願

041
Yo
いい年をして、甘えてるんじゃないよと言いたいです。 みんな一生懸命生きているんです。あなたに合わせられる友達はいません。 あなたが引きこもっていた時、友人達は仕事、結婚、育児と頑張っていたのです。 トピ主さんも、やっと結婚できたのだから、旦那様との生活に楽しみを見つけるのが一番だと思います。 トピ主さんは、いつも無いものねだりをしているように感じます。 まずは目の前にいる旦那様を幸せにしようとは思いませんか?。

トピ内ID:6157429695

...本文を表示

大丈夫

041
みみこ
 昔のお友達にこだわらなくていいんですよ。 私も昔の友達に会うなんて1年に1度もないです。  もしお子さんが出来たらお友達なんて勝手にできますよ。 世間でいう「ママ友」ですが、子供が成長しても 親同士で映画にいったり、買い物をしたりと楽しくできます。  習い事や社会人サークルなどもありますし、 昔の友達と比べる必要は全くないのです。 何故ならお互い全然違うスピードで生きているのですから。  自業自得なんて事ないです。 あなたはあなたの人生を一生懸命生きてこられたのですから。  まずは料理教室とか趣味の習い事を見つけてみては どうでしょう? その場で終わる友達もあれば、この先ずっと続く友達に 巡り会えるかもしれませんよ。

トピ内ID:4891124207

...本文を表示

習い事はどうですか?

041
通りすがり
私も30代で子供がいません。結婚式も海外挙式で友人呼んでおりませんし。 確かに学生時代のお友達は結婚・出産してなかなか会えませんが、私はスポーツジムにずっと通っており、クラスレッスンに出ています。(クラシックバレエやエアロビクスなど) 何度か同じクラスに出ていると顔見知りもできますし、一緒にバレエ鑑賞に行ったり飲み会をしたり、と年代が多少違っても親しいお友達ができましたよ 海外旅行に一緒に行ったりもします。 今までのご友人が忙しくて時間が取れないのなら新しい出会いを求めて外に出るのもよいと思います。 スポーツジムではなくても編み物教室やお料理教室でもよいと思います。お友達を作りに行くと考えるよりは、「興味のあることを習いに行ったら、同じことに興味のある人がいて結果友人になった」というほうが関係が長続きすると思いますが。 自業自得とおっしゃいますが、お友達と付き合っていくのに多少くっついたり離れたり・・・の時はあるのでそこまでご自分を責めるほどのことでもないと感じますよ。 トピ主さまが明るい気持ちになれるように応援しています。

トピ内ID:7054870824

...本文を表示

お疲れ様です!

🙂
たまこ
自分の周りの環境って年を取る毎に変化していきますよね。だから、昔の友達と価値観が合わなくなり、寂しくなる時があるのは仕方がないと思います。でも、トピ主さんには旦那様が居るじゃないですか♪夫と一緒に出かけたりはしないのですか? 私の場合は一人でも楽しめるような事をしてますね。映画でも食事でも一人で行きますよ!ゆっくりでも自分なりの楽しみを見つけたら良いと思います。

トピ内ID:7331893854

...本文を表示

トピック主です。

041
みさ トピ主
皆様、暖かいレスありがとうございます。 私は家で仕事をしているので、昼間は一人っきりです。 急な仕事が入ることが多いので、習い事など、 あまり自由に外出ができません。 先日、子持ち主婦の友人に「今度遊びに行っても良い?」 とメールをしたときに、 「今旦那がこうこうで、お金ないから、 (結婚の)お祝い出来ないよ。ごめんね。」 と、全くお祝いのことは考えてなく、 単純に会いたかっただけだったのにそう言われて、凹みました。 昔は、多くは語らなくても解り合える友人だっただけに、余計です。 (その友人の結婚式ではスピーチをしたので、気にしているのかもですが) それから、さらに孤独感が深くなってしまいました。 でも、主人とは喧嘩もしますが上手く行っています。 私にとっては大事な夫で、それだけが心の支えなので、 大切にしていかなきゃいけませんね。 お陰様で前向きな気持ちになれました。 ありがとうございました。

トピ内ID:6544763999

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧