例えば、「70年代の芸能界は今と違って」とか「この頃のドラマは人情味があって」とかよく聞ききますが、「ちょっとまてよ、結局自分たちが社会の世知辛さも知らない、無邪気な子供時代に見た、感じた時代だから、良かったと言えるだけなのでは?」と思いました。
だって、その当時に大人からしてみれば決して平和な時代とは言えないのでは?
70年代と言えば、学生運動、オイルショック、公害問題等々の社会問題が多発。携帯も無ければネットも無い。オフィスや電車での喫煙も当たり前。
私は40代ですが、「あの頃がなつかしい」という思いはありますが、「良かった」という感覚はあまりありません(それだけ暗い青春だったこともありますが)し、ネットや携帯がある今の方が断然楽しく生活できるし、仕事をし易いし、環境も改善されていると思います。(東京も、都知事の方針で車からの排ガスも10年前に比べたら見違えるほど激減されているそうです)
「あの頃はいい時代だった」と言うのは、本当にいい時代だったのではなく、単に、大人になった今よりも、人生に責任も無く、気軽に生きられたからに過ぎないのかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
トピ内ID:9375717675