母(60歳)のことで相談がありトピ作成しました。
4月末から、左側の口の奥の方、顎関節の辺りに痛みを感じ、
口腔外科や普段行っている歯医者にいっても、
問題はないとの診断で、ロキソニンをくれるだけだったのですが、
全く効かない状態で、見かねた私が顎関節症にも詳しい歯科を探し受診を勧めました。
そこでは、顎関節症との診断がくだり、
入れ歯の高さ調整をしたり、歯を削ったりと顎関節症治療が進められました。
そうこうしているうちに激痛が母を襲うようになり、
ご飯も食べられなくなって動けなくなり、入院になりました。
病院ではMIRや血液検査等は異常なし。
口腔外科では、顎関節症ではないという判断でした。
そして、三叉神経痛の疑いありとして、
テグレトロール(抗けいれん剤)を投薬したところ痛みがかなり軽減されたようです。
しかし、三叉神経痛の代表的症状である、電撃痛や、痛くない時があるという症状ではなく、
扁桃腺が腫れて痛い時のようなヒリヒリした痛みがずっと続いているというのが母の症状です。
痛みにロキソニンは全く効きません。
脳神経外科で再度MIRをとりましたが、三叉神経痛かどうかははっきりしないとのこと。
その病院ではこれ以上はお手上げということで、テグレトロールで様子見で退院していますが、
痛みが完全にとれるわけでもないし、副作用か、体がだるく食欲も出ないようで、手術など根本的治療を望んでいます。
そもそも顎関節症なのかどうかという疑問もありますが、
母のような症状で、三叉神経痛と診断治療されている方はいらっしゃりますでしょうか。
また他に何か思い当たるような病気があったりしますでしょうか。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃりましたら、教えてください。
トピ内ID:2548778001