本文へ

腰割り、やってる人いますか

レス13
(トピ主 5
041
masachan
ヘルス
タイトルの通りです。

私は、46歳男です。
最近、どうやらNHKで腰割りというのを紹介したらしいということがわかって
調べてみました。そうしたら、安心の7月号にも出ていてどんなものか
わかってきました。

相撲のシコの基本姿勢だそうです。東京家政大学の森尻先生が股関節の
ゆがみを正して、姿勢を良くするにはどうしたらよいかと考えてたどり着いた
そうです。学生に指導したところ、3サイズが変わったとのこと。
ダイエットになりそうです。

私もやってみました。日頃の運動不足のせいか、なかなか大変です。
以前からダイエットするのにも姿勢をよくすることも大切と言われたのですが
すぐだらけてしまう。それが、腰割りをやると良い姿勢にするのがだんだん
楽になってきます。股関節を柔軟にするので、歩き方もよくなるような
気がします。

まだ、やり始めてそんなに経っていないのですが、続けてみようかなと
思っています。

すでに、腰割りをやってる人、いませんか?
効果はどうですか。

トピ内ID:1630979088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1年ほど続けています

041
ガブリエル
大腰筋を鍛えるためにはとてもいいですね。 いろいろなスポーツのトレーニングの基本だと思います。 私はバレエを習ったことがあり、「プリエ」だと思って しておりましたが、NHKで紹介されたのを知り 嬉しく思っているところです。 お風呂上りに2分×2回を毎日しています。 姿勢を正しく保っても疲れませんし、ウエストがくびれますし、お尻が丸くなります。 股関節が柔らかくなるので、走るのが速くなるそうですが、 それは試しておりません(笑) 40代半ば、身長163cm体重54kg服のサイズ9号、 仕事上どうしてもスーツを着ますのでウエストのクビレがなくなるのは大変困ります。 簡単にスタイルを維持できますので、代謝の低下する年齢の方にはお勧めです。

トピ内ID:7283302458

...本文を表示

がんばってますね

041
masachan トピ主
>ガブリエルさん バレエでも、こういう動作があるんですか? あれも、腰がしっかりしてないとできそうもないですね。 私は、今は情けない体型になっているのでなんとかしたいです。 若いころは女の子と比べても変わらないほど細かったのに・・・ いまじゃワイン樽です(苦笑) でも、がんばろうという気持ちが持てました。

トピ内ID:1630979088

...本文を表示

安楽の法門

ケンジロー
 何十年も、昔からずぅ~っとやってます。私の体調維持の基本です。  風邪を引いたり体調が悪い時、ナゼか股関節が固くなるのを感じていました。私の場合、腰割りをじっくりする事で風邪が早く治ります。  坐禅をしておりますが、結跏趺坐を組む事で同じ効果を得られます。一定のポイントを過ぎるとバンと骨盤が開くのを感じ、腹にエネルギーが落ちて来るのを感じます。  元々男にしては身体が柔らかく、開脚胸ベッタリも出来ます。太ると、肉が邪魔するのがよ~く分かりますね。  体調・健康管理の善し悪し、全て腰周りに出ると、自分については断言出来ます。  因みに『安楽の法門』とは道元禅師の云われる『坐禅』の事です。

トピ内ID:5691251477

...本文を表示

そんな効果が・・・

041
masachan トピ主
>ケンジローさん 体調の悪い時にも効果があるなんて知りませんでした。 すごいですね。 長いこと続けているんですね。 やっぱり、継続は力ですかね。 腰って大切なんですね。

トピ内ID:1630979088

...本文を表示

坐骨神経痛

041
おじさん
坐骨神経痛でカイロに行ったら、そこの先生に腰割りを勧められました。骨盤を矯正し、梨状筋や大臀筋などのコリを治す効果があると言われました。確かに効果があるようです。あと和式便所に毎日座るのも、骨盤矯正にいいらしいです。

トピ内ID:8442266598

...本文を表示

追伸です。

ケンジロー
 しっかり腰割した後や、股割・柔軟・しゃがんだ後立ち上がる時が大事です。『腰』は使いません。  確かに腰を入れると姿勢は良くなりますが、実は腰には悪いのです。普段は緩めておかないと必ず傷めますよ。  腰の代わりに『腹』を使います。立ち上がる時、腰(膝も)使わず『腹圧(腹の空気圧)』で動作します。そうすれば、自然と腰を最適に使っているんです。  姿勢は良すぎてはいけません。少し猫背くらいが正解です(普段は)。ご存知かも知れませんが参考までに。

トピ内ID:5691251477

...本文を表示

効きます

🐶
ぱりんこ
最近サボってますが、NHKで見たあとしばらく続けてました。 明らかにウエストにくびれができるし、腹筋の割れが見えてきました。 ヒップアップにもなります。 体重に大きな変化は無かったのですが、久しぶりにあった父に「やせた?何だか姿勢も良くなったみたい」と言われ、客観的に見ても変化あるんだー!って思いましたよ。

トピ内ID:4837800140

...本文を表示

トピ主です

041
masachan トピ主
>おじさん カイロでも勧められるんですね。 コリがほぐれるというのは、血流が良くなるからかもしれませんね。 >ケンジローさん たぶん、普段は”普通”にしていればいいんですよね。 良すぎる姿勢というのは、どこかに無理があるんでしょうね。 >ぱりんこさん 見てわかるような変化が出るんですね。 ぱりんこさんが、お父さんから言われた言葉を、私も 周りの人から言われたいです。

トピ内ID:1630979088

...本文を表示

健康

041
イチローさん
イチロー選手がやっているポーズ、腰にも背中にもいいです。散歩の途中、信号待ちのときにやっています。

トピ内ID:4017691885

...本文を表示

イチローさんもやっていたんですね

041
masachan トピ主
>イチローさん 腰は色々なスポーツで大切なところですね。 散歩の途中にやるのもいいですね。 私はウォーキングを始めようと思うのですが、 歩く前にやっておくとよさそうです。

トピ内ID:1630979088

...本文を表示

やってみました

オレンジ
トピ見てからですが、腰割りという言葉は知りませんでした。 昨年だったような記憶なのですが、貴乃花親方がバラエティー番組で紹介していたのを思い出しました。 確か、脚を開きつま先と膝は同じ方向にしてゆっくりと腰を落として姿勢を保つ、と実践してくれていました。 最初から無理せず、出来る範囲でとも。しかし、私は立ってもいられなくてリタイア。 このトピを見て試したところ、30秒位ですがふくらはぎ、太腿がプルプルしながらもなんとか姿勢を保てました。 立つ時は丹田に力を入れると腰を痛めないそうなので、私も続けてみます。

トピ内ID:5675161788

...本文を表示

腰割り・股割り 50年

🐤
元・鬼太郎ファン
イチロー選手が打席に立つ前に、「腰割り」していますね。 力士が相撲部屋で稽古の前に、「股割り」しています。 私は今年55歳の男ですが、誰からも教えられたわけではなく、幼児期から「腰割り」「股割り」をする習慣があります。習慣というより「癖」に近いです。 1回に要する時間は、どちらも1分程度です。 「腰割り」の姿勢で、左右の膝の屈伸を交互にして腰を左右に動かします。「股割り」は開脚して前屈し、胸が床につきます。 幼児期から「癖」になっているために、学生時代は先生に 体の柔軟性に驚かれました。でも、体育の成績は身体障害者と同等なほど悪くて先生から心配されたほどです。 私の場合は、その習慣がついているために、それをすると疲れが緩和することに自然と気がつきました。でも、その習慣があっても腰痛にもなりますし、膝関節症も、また17年前には頚椎症の手術をうけ、左腕は麻痺しています。 両脚を前後に開脚して、股を床につける運動もできます。これは私の場合、一番 脚の疲れが緩和しますが、未経験の人は厳重に注意してください。急にやると膝の後ろ側の腱を痛めます。

トピ内ID:6164736277

...本文を表示

トピ主です

041
masachan トピ主
>オレンジさん やりかたは、ひとつではないみたいですね。 30秒キープするのもあるし、10回ほど腰を落としたり立ったりを繰り返すのもある。 安心という雑誌には、後者のほうがDVD付きで載っています。 やってると、階段の上り下りも楽になります。 >元・鬼太郎ファンさん ずいぶん、長いことやってるんですね。 >「腰割り」の姿勢で、左右の膝の屈伸を交互にして腰を左右に動かします。 この動きって、学生時代にクラブでやっていたように思います。 すっかり忘れていました。ストレッチもやっていたなぁ。 運動をやめなければよかったと思います。

トピ内ID:1630979088

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧