本文へ

脳性麻痺のリハビリ 効果

レス3
(トピ主 0
🙂
QOL
ヘルス
私は今19で軽度脳性麻痺です。
今はリハに通ってないですがたまに自体で昔してた柔軟体操?や体幹トレーニングをしたりしてます。
効果はあるのかわかりません。
やり続けて何か変わるものなんですかね?
前屈をしてハムストリングスを伸ばしたり、えび反り?みたいなやつで股関節の筋を伸ばしたり、
筋緊張は脳が指令を出して起こしているのに外部から刺激して意味があるのかわかりません。
ストレッチをすればしないより硬くならなくなるのであればやり続けたいですが
よくわかりません。
体幹トレーニングもそうです。
バランスボードで体幹を鍛えたりしています。

体が硬いので足を伸ばそうとしたら股関節が後傾します。
これを私は軽減したいのです。
姿勢が悪い と指摘されることもしばしば、、

まとまりのない文章すみません
アドバイス等ありましたらお願いします

トピ内ID:2484133831

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

単独ですか?

💢
アンko
こういうのは医者に通った方がいいですよ。 独学は非常に危険です。 おまけにやったりやらなかったり。 非常に危険な状況ということを自覚した方がいいですよ。

トピ内ID:9297948106

...本文を表示

頑張っておられますね。

🐧
鶴光
初めまして。自力でリハビリされておられるとの事。頑張っておられますね。やらないよりはやる方がいいと思いますが、間違ったやり方だと、筋や鍵等痛める事があります。専門の方にかかり、やり方を教えて貰う機会はないでしょうか?とぴ主様の体に合う方法がみつかると、怪我に強いしなやかな体になると思います。

トピ内ID:7217141618

...本文を表示

トレーニングの効果には、時間が必要

🐱
スズメ蛾
年齢的に運動不足を痛感していました。朝起きた時に腰が痛いとか。 しばしば筋肉の引き攣りが来るとか、腕の可動範囲が小さくなって 来たとか、便通が順調でないとか、運動の必要性を感じてゐました。 そこでノルディックウオーキングに挑戦することにしました。始め は、なかなか要領を得ませんでしたが、次第に慣れて行きました。 もう直ぐ、遣り始めてから3年を迎えますが、最近になって漸く自 分の思うような歩きが出来て来たように思います。 長く遣ってゐると工夫があったり、今まで気が付かなかったことに 気が付いたり、周囲の方からアドバイスを貰ったり、同好者と情報 交換が出来て、だんだん上手くなって行きます。 私達には、リーダーがゐて無理のないように取り組むことが出来て ゐます。専門家の指導を受けることも大切です。素人考えで無暗に 遣る事はお勧めしません。のんびり楽しみながら遣りましょう。

トピ内ID:6990011871

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧