34歳男の子二人の母です。仕事を持っていますが現在は育休中で専業主婦をしています。
大学1年の夏に急病で母を亡くしました。職場で倒れ二日後に意識が戻ることなく逝きました。
父は小学生の時に闘病の末亡くなり,それからは一つ下の弟と母と母方の祖父母と大学入学まで暮らしました。
大学卒業・就職・結婚・出産と人生の岐路に立つたびに,母との関係を思い起こすことがあり,そのことでとてつもない虚無感というか孤独感を感じ,前向きになれない自分に落ち込みます。
父が亡くなってから自分の両親(祖父母)に私と弟の世話をさせ,やりたくなかった習い事を強制し,やりたいと訴えたことは理由をつけて全て却下。やりたくもない習い事も教室の先生に丸投げ。たまの休みも自分の楽しみのためにはとことん時間と労力を使うのに,私のためにそれを使うことは嫌だったようで,叔母(母の妹)に押し付けていました。お菓子作りや包丁の使い方,掃除や整理整頓の仕方なども全て叔母に習いました。母から家事の仕方を習った記憶はほとんどありません。母に作ってもらった手作りのおやつも記憶にありません。
とても威圧的な人で,高校を卒業し進学のために家を出るまで心が穏やかになるときはありませんでした。なんというか,私には全て結果を求めてきて,母が満足するような結果が出ないと認めてくれず,ひどい態度や言葉で傷つけられました。
方や弟には寛大な母でした。成績も私より随分悪かったのですが,しかたがないと思っていたのか,努力の過程を褒められ,社会体育など好きなことを好きなようにさせていました。休日の試合の応援にも熱心でした。
私がかわいくなかったのだろうと思います。
続きます。
トピ内ID:9217294596