本文へ

車を買い換えたいんだけど…

レス10
(トピ主 1
🐷
ななば
話題
37歳既婚会社員の女性です。48歳夫と小中高3人の子供がいます。
交通の便が悪い田舎に住んでいるので、
車は免許を持ってる人数+1(軽トラ)が当たり前の地域です。

我が家も乗用車×1、軽自動車×2、軽トラ×1を所有しています。
(軽自動車1車は隣に住んでる義父が乗ってます)
夫婦共々、新車等には興味がなく「走れば何でもいい」主義なので、
買い換えるときはいつも中古車を選んでいます。

ここからトピの件なのですが…
私が通勤に使ってる軽自動車を買い換えたいと思ってます。
車の走りはとてもいいんですが、クーラーが去年の秋に壊れました。
これからの季節はかなりツライです。
友人の整備士さんにみてもらったら、クーラー丸ごと交換しなければダメだそうで、
けっこうお金がかかると…。

なので、7月の私のボーナスで中古車を買おうと夫に提案しましたが、却下されました。

夫の言い分は「乗用車で通勤すればいい。ボーナスは赤字分を補填し、貯金」とのこと。
夫は通勤に車を使わないので、私が乗用車を使っても不自由はないのですが、
この車クーラーを使うとかなり燃費が悪く、ガソリン代がけっこうかかります。
(離島のため、ガソリン代は他地域より高いです)
ガソリン代は私の給料から天引きされるため、手取り収入が減っちゃうし…。
軽トラは義理の両親が田んぼに行くときに使うので、家に置いとかなければいけないし。
私のボーナスで赤字分の補填+中古車の購入は可能なんですが、とにかく夫は反対です。

なんとか夫を説得したいんですが、よい案はないでしょうか…。

トピ内ID:6383449124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

バイク買ってはいかが!

🐱
田舎者
他に車が無いのなら考え所ですが、沢山車をお持ちではありませんか。 運動神経が普通の方であれば、バイクがお手頃です。 更に言うなら、マウンテンバイク(自転車)でも、間に合いましょう。 車が必要な時に、空いている車を使えば宜しいのです。

トピ内ID:8917991090

...本文を表示

義父に

😢
ぷに
乗用車に乗ってもらえばいいんでないでしょうか? 今義父の使用している軽をあなたが乗ると。 それかクーラーを直すとか。 買い替えを望むなら、クーラーを直すのと、中古で買いなおすのと、乗用車を使った場合のガソリン代等、費用を出してみて旦那さんに相談するべきだと思います。

トピ内ID:6183538001

...本文を表示

義父に乗用車

041
リバティ
義父さんに乗用車に乗ってもらって、軽自動車で通勤しては? もしくは乗用車を売って、新しく軽自動車を買っては?(クーラーが壊れた軽は旦那様に乗ってもらう) どうしても今乗っている軽を買い換えたいなら、ガソリン代の差額を計算してどのくらい乗ったら買い換えの方が得かをきちんと説明しては?

トピ内ID:7628801353

...本文を表示

今ある軽を修理するのが一番なのでは?

041
う~ん!
確かにクーラーを全取り換えとなると、かなり高額かとは 思いますが、中古車であろうと買い替えするとなると 税金などの諸経費も掛かりますし、かなりお金は嵩みますよ。 又、ガソリン代が掛かるとはいえ、既存の車が乗れる状態ならば そちらを使用した方が取りあえずは経済的ですし、そもそも 普段、寝かせてかる車があるというのは勿体ないですよね。 私でしたら、軽自動車を修理して、そちらに引き続き乗る事を 選びますし、一度、他の修理業者で見積もりだけでも出して 貰っては如何でしょうか?

トピ内ID:2640629256

...本文を表示

義父さん使用の車を通勤に

041
ねここ
そもそも、厚意で主家の車を義父さんに使わせているのだろうから、こちらの事情が優先だと思います。 義父さんが現在使ってる軽を通勤に使い、義父さんが普通自動車を使用する、でどうですか。義父さんは普段農作業してらっしゃるようですので、軽トラメインなのでは?と推察しましたが、どうですか? もし義父さんが困るとなれば、「義父さんも困るように私も困るの」で私の車を買い替えるという方向に。でどうでしょう。 ちなみに、本当にクーラー丸ごと交換必要ですか? うちも昨年壊れて、ディーラーにクーラー丸ごと交換と言われたけど、突き詰めると「どこが壊れたかわかんないから丸ごと交換する」という話だったのです。 実際はコンプレッサ交換だけで直りました。

トピ内ID:9943455617

...本文を表示

それなら

🐤
ぴよこ
 それならご主人の親御さんが使っている軽自動車を あなたが使えばいいのでは?もともとご夫婦のものですよね。  親には車を使わせたいが買い替えもダメ、とはいえないはず。

トピ内ID:2801517664

...本文を表示

なんだか

🐶
にわとり
合理的な判断ができていないように感じるのですが、 クーラーの修理代が数万円でしょう。 乗用車のガソリン夏だけ割り増し分が数千円。(クーラーはいずれ直すにしても) 一方買い替えれば100万円の出費。 どれがお得でしょうかね。

トピ内ID:2536685330

...本文を表示

再考

041
もう一台の軽自動車って、本当に必要ですか?軽を購入する理由がガス代のみなら、購入しないほうが経済的ですよ

トピ内ID:0104376230

...本文を表示

クーラー修理が良いのでは?

041
imagine
資金面で中古車購入が不可ならば、クーラー修理が良いのではないですか? 見積もりを出してもらい、もし中古車を買う方が安いなら再交渉の余地はあるでしょうが、たぶんクーラー修理の方が安いんじゃないかな?

トピ内ID:5128000488

...本文を表示

トピ主ななばです。

🐷
ななば トピ主
亀様まで拝見しました。みなさまありがとうございます。 ここで急展開です。義父が昨日午後に骨折して入院してしまいました。 高齢ドライバーなので、80歳になったら(現在76歳)免許返上させようと思っていましたが、 退院後はもう運転しないと言ってます。 義母はたまに軽トラを運転する程度なので、義父が使ってた軽自動車は私の元に…。 でも、義父のは軽箱バンフルタイム4駆ATなのでこっちも燃費がいまいち。 私の車は現在、クーラーの部品は全部外してあり、MTと車体が軽いせいか、 燃費はとっても良いです。 とりあえず、暑くない日は自分の車で行って、暑い日は軽の箱バンで通勤しようかなって思ってます。 長男も来年免許を取得できる年齢になるので、車は処分せずとりあえずこのまま維持していこうと思います。

トピ内ID:6383449124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧