車で1時間少し離れた所に、義父とその家の隣に義妹(小姑)が住んでいます。
今度主人の実家で姑の49日があるのですが、お葬式の時から毎週末通って片づけをしています。今回の片づけに関しては義父の了解は得ていますし、毎回感謝の言葉は頂きます。ところが問題は隣に住む義妹でその片づけをじゃましようとするのです。もともとあまり片づけが得意ではない義父は本心ではこのままでいいなんて思いもあるので、義妹が「物がどこにあるのかわからなくなるんじゃない」、などの言葉でやっと片づける気になっている父の気持ちをじゃまするのです。私にはこの義妹のちょっとした言葉がとても気に障ります。
ちなみに義妹も片づけは出来ないようで、目撃談ですが、義妹の家の玄関の廊下は床がみえず、10センチ位物が積もっているそうです。
なんとか49日を出来る程度まではもっていくことが出来たのですが、まだ最後の詰めが出来ていません。来週も行って片づけるべきか、これ以上はお節介なのか悩んでいます。
ちなみに義父に伺いましたが、片づけによって今まで無くなって困ったものはないそうです。全く片づけには興味のない義妹なので実家のどこに何があるのかはあまり知りません。雑巾、ガムテープなど。
義父もどこに何があるのかわからないので、無くなったと思って買うを繰り返している為、同じものが大量にあります。
当日だと間に合わないので前日に掃除機がけや、雑巾がけ、やり残した部分などをしに行きたいのですが、迷っています。一度整理をさせてもらえると時々伺ったときに整理をして差し上げやすくなるので出来ればこの機会に出来たらと思って頑張っています。やっぱりお節介すぎますか。
トピ内ID:3307060654