本文へ

義理の家族が許せない

レス21
(トピ主 9
😡
もえもえ
ひと
結婚2年目、兼業主婦(現在妊娠中)のもえもえと申します。
私は20代、主人は30代の長男です。

結婚直後、義理の実家の隣の土地は売りに出されており、
2000万だから買っておくしローンで払えと言われました。
私の住むところは田舎で、今現在住んでいる付近ならこの金額で土地と家が買えます。
金額よりも自分達の金銭感覚(裕福です)で考え、私達の意見は無視するような発言に最初むかつきましたが、我慢しました。(直後、この土地は別の人が買いました)
そして新婚旅行に行く時、主人と実家に行った時、嫁いでいる義妹(同い年)が子連れで来ていて、「ブランドの財布欲しい、お父さん買って」と私達の前でねだり、ネットでサイフを選び始め、後日このサイフねとメールが来ました。
私達への餞別より2万くらい高い物。
しかし額よりも20も超えて1児の母の発言とは思えなく、それを許す義父母も信じられませんでした。

でも断る事も出来ず、仕方なく買ってきました(お金は義母から貰いました。カード限度額が無くなり、私はブランド物は一切買えませんでした)。
別の化粧品を頼まれてお土産として買って来たものに義妹は「ブラシなんで買ってきてないの」と言い出しました。
そんな事を言っても義父母も義妹の夫も注意せずでした。
そして義妹夫婦が新築を経てた時、義母が「○○(義妹)ちゃんの新築祝いだしはずんであげてね」と言われました。義妹も「○○買うんだけどいくら出してくれるの?」と。

祝いは催促するものですか?
そして2児の妊娠した時には、主人が一人で実家に行っている時に「お兄ちゃん、祝いくれるんよね!チャイルドシート買って、レシートで請求するから」と。
義母は「あんた達に子供が出来たら家で使っている(義妹の子に使っている)お古をあげるから」と。

続きます。

トピ内ID:1199848865

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

😡
もえもえ トピ主
さすがに断りましたが、義父母に傷ついたと主人経由で伝えて貰いました。 が、謝罪も見当違いで、話が出来てないからだと言い出し、月1でなく月2で帰って来いと言われました。義妹夫婦は毎週帰って来てると。 前々から私達の考えを否定し、考えを押し付ける傾向でした。挙句私には嫁なんだから実家に帰るな的な事を主人に言います。 でも我慢し、主人の実家に月2で帰っていたのですが、自身の妊娠が発覚した時、お古発言が私を苦しめました。子供まで差別されたんだと。 その後、理由をつけ実家には帰省してません。 その間に義妹が出産し、義母からなぜ夫婦で子供を見に来ないのかと言われましたがそんな気分にはなれず出産祝いは主人経由でしました。 義妹の出産から1か月たって義母から「あなたの笑顔が見たいので帰ってきてね」と猫撫でのようなメールが来て、ぞっとしました。 主人は最初理解してくれませんでしたが、離婚まで考え追い詰められた私を見て、縁を切ると今は両親に怒りを感じてます。 乱文ですみません。 小町でも色々な思いをされてるとも思います。皆さんでこういう思いをされたという方、おられましたらレスして下さい。

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

そりゃ許せない!

😡
みっちー
お気持ち十分お察しいたします。 そんな義理の家族は本当に厄介ですね。ご主人は身内だから甘くなります。ご主人には気をつけたほうがいいですよ。つい甘くなってお祝いを上げろとか言うかもしれません。 断って結構です。 今後も同じようなことや、その他のことで立腹が続くと思います。これはもう終わりのないことです。縁切りするしか終わる方法がありません。 私もそうやって義理家族を遠ざけてきましたが、(そのためにずっと働いていました)最近家にいるので会う機会が多く、そのために鬱になり、過食に走りました。でも夫に「あなたの家族が嫌いだ」と正面切って言っても、せっかくうまくいっている夫婦関係にヒビが入るので言えないんです。 ですので解決方法としては夫を間に立てないことにしています。直接義理家族に言うか(結局言えないけど)完全に無視(会ってもいないものとする)して、自分の心を守るしかないかなと思っています。 私も本当に義理家族は許せないのですが、このまま夫と暮らすなら、怒りは墓場まで持っていくしかないかなと思っています。夫はいい人なので傷つけたくないのです。

トピ内ID:9481613325

...本文を表示

同じ思いしました

🐤
ゆう
私も同じ思いをしてエンを切りましたよ。

トピ内ID:9363122642

...本文を表示

似た経験してます

😑
カマンベール
受け入れることないです。 うちは義理両親、義妹(既婚・裕福な生活送る専業主婦)が揃って、長男というだけでうちの夫と妻の私に会うたびに~買って、~へ連れて行けとしつこくねだってきてました。 私達夫婦はお金持ちでもないのに。 しかも、当然のように威張った態度で命令口調(!)で「~子(義妹)の子供の入学祝いには~買ってやって」「海外旅行連れて行け」となぜか私をにらみつけながら言います。 私と同年代の義妹(40代前半)自身も「お兄ちゃーん、いいバッグ欲しいな~」と甘えた口調で平気で繰り返すのです。 最初は私もなんとかうまく付き合っていきたいために黙って我慢(実際に全部買ってあげたりしないけど文句も言わなかった)していたので「強気で押せば思い通りになる嫁」と思われてどんどんエスカレート。 数年後にキレました。冗談じゃない!と。 図々しくたかるだけの人達に、なぜこちらだけ感じよく常識的に振舞う必要が?と思い、夫を説得して二人で抗議しました。 今では幸い(?)嫌われて、ほとんど連絡をとることもなくなってスッキリ。体調も良くなりました。 嫌われて良かったです。

トピ内ID:5192394100

...本文を表示

横ですが…

🐷
いのいの
トピ主さん、大変な思いをしたんですね。 でも、旦那さんが理解のある方でよかった! 私は同じような経験がなく、まったくの横で申し訳ありませんが、 横は横なりに応援しています! 旦那さんとお子さんと3人、家族むつまじく、どうぞお幸せに…

トピ内ID:7326232965

...本文を表示

やめやめいい嫁

🐴
悪嫁
ひどい目に遭われましたね。 うちもいろいろあって夫と子供だけで帰省してもらってます。 晴れて「鬼嫁」超ラッキーですよ。

トピ内ID:3556301682

...本文を表示

トピ主です

😢
もえもえ トピ主
みっちーさん、ゆうさん、レスありがとうございます。 みっちーさん 主人も最初甘かった、主人はこの環境で育ってきたみたいで何の疑問を感じられなかったようです。 私が「あなたの家族に私は馬鹿にされてる。両親はこんな思いをしていると知ったら両親は悲しむ。離婚したい。」と自分の思いを話したら、私が本当に苦しんでいるのを理解し、改心してくれました。 それまでは共働きにも関わらず家の仕事も手伝ってくれず、金銭感覚もズレてて貯金はほぼなし、新婚旅行も私持ち。最悪な主人で、本気で離婚を考えましたが、今はとてもいい主人です。 義理家族との縁も切り、自分の家庭を守ると言ってくれました。 何故か夫婦の結束が固まってしまいました(笑) みっちーさんは御主人の事を傷つけたくないと思われる、とても心優しい奥様ですね。 私は夫婦円満にやっていく方法は大事ですね。どんな方法であれ夫婦円満ならヨシ!ですよね。お互い頑張りましょう! ゆうさん> 同じ思いをされた…かなり辛かったでしょうね。 縁切り一つの方法に過ぎないかもしれませんが、夫婦円満にやっていけるならヨシだと私は思います。

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

夫両親と縁切りました。

旦那さんが同じ気持ちなら話は早いですよ。 うちも散々な干渉の末、夫が切れて絶縁宣言しました。 (私が炊きつけたわけではありませんよ) 今は家族4人、平和に過ごしています。 つまらないことで人生悩むなんてもったいない。 夫の決断に感謝しています。

トピ内ID:0654817046

...本文を表示

トピ主です2

😢
もえもえ トピ主
レスありがとうございます。 ちなみに義父母は義妹をちゃんづけです…孫は呼び捨て、なんでーって感じの一家です。 カマンベールさん> 本当に怖いくらい似てますね、義妹&義父母…怖いくらい。 数年…よく我慢されましたね、私は1年で十分でした、将来が見えましたもん。 私も嫌われたいし、きっと嫌われるので嬉しいです(笑)何とでもお言いって感じです♪ 私もそうですが、御主人の理解は大事ですね。自分の体と自分の家庭を大事にしましょう。 いのいのさん> こんな経験無い方がいいですよー、ホントに☆ でも本当に夫が理解してくれて良かった…ある意味素直さがアダ、でもそのお陰で理解もしてくれたからこれは義父母に感謝です(笑)頑張ります! 悪嫁さん> 悪嫁さんも色々あったみたいですね。 私は子供すら会わせたくないので、帰省するなら夫だけで帰省と決めています。 いい嫁をしようかと思って真心込めて色々してきましたが、もうリタイアして「鬼嫁」ならぬ「極悪鬼嫁」になります(笑)

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

似たような思いをしました

🐤
みのむし
義理の家族のことで大変ですね。 私も海外旅行に行く際、義母の嫌がらせで土産の催促や、子供のことを含め、似たような思いをしており、お気持ちはよくわかります。 所詮嫁は他人。というか他人以下の扱いです。 これからお子さんが生まれると、ますます、いやな思いは大きくなります。他の方が言っているように、縁を切るぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。 縁を切るというか、接触を避けるということです。 ちなみに私の主人の両親は、義理姉が離婚前に何人かの男性と付き合っていて、子供はそっちのけであったことすら、姉の夫が悪かったからと正当化。 主人を含め私たち家族が入院してもびた一文の見舞いすらくれず、いざ自分が二日ほどの検査入院するぐらいで前もって知らせて大げさに扱います。 たまにする私たち夫婦の喧嘩といえば義理の家族のこと。 本当に本当に災難です。 そうならないように気をつけてください。   最後に健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

トピ内ID:3871602778

...本文を表示

裕福な家にありがち

🐶
e
実姉の嫁ぎ先の義理姉さんたち(2人)がそんな感じです。 親に言えば何か買ってくれると思っています。 40歳も遠に過ぎる義理姉(2人)ですが毎週末、実家に戻ってきて やれ何がいる、これもらうよ、どこそこのレストランにつれて行ってと好き放題です。 一番大きな買い物で土地付きの注文住宅(豪邸)を2人とも親に買わせました。 実姉には何も言わず、建ってから知らされたそうです。 たいていそういう家の子自身(小姑)はケチですからまた腹が立つんですよね。

トピ内ID:8626464509

...本文を表示

トピ主です3

😢
もえもえ トピ主
レスありがとございます。 桜さん> 過度な干渉は辛いですね。 御主人自ら絶縁宣言、羨ましい。 ご家族が平和に過ごされていると聞いて、本当に励みになりました。 つまらない、ましてや外からの攻撃で家族が掻き回されるのは嫌ですよね。 それで悩むのも本当にもったいない! 私は主人の絶縁宣言を待つのみです(来月、行ってきます) 頑張ります!

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

トピ主です4

😢
もえもえ トピ主
レスありがとうございます。 レスを拝見して、励まされております。 みのむしさん> ありがとうございます。 みのむしさんも随分辛い思いをされたようで、お気持ち察します。 本当に他人以下の扱い…しかも悪気が無いから尚タチが悪いんですよね。 夫婦喧嘩のモトが義理の家族…私もそうでした。しかもそれが原因で離婚騒動…本当に本当に災難でした。 でも縁を切り、接触を避ければクリアになると思うので、これからは元気な子供を産み、楽しい家庭を築いていけるように頑張ります。 eさん> まさにそんな感じです!義妹も外食するなら必ず連れてけと言ってます。しかも義妹は毎日のように子供を連れて実家に帰り遊んでいるようです。食費もそれで浮かしているようです。 義妹の新築の家も双方の家から援助を受け、ローンとはほぼ無縁だと思われます。 まぁ甘い蜜ばかり吸っては頂けません、恩恵受けてるんだから義父母の老後は頼んだよ、義妹!って感じです。恩恵無しで侮辱されてる私達はしりませーんって(笑)本当に裕福な家って他人にはケチです(笑)長男の夫は他人扱い。両親の事大事に思っていたのに、可哀相な主人です。

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

とぴ主さん、同じー!

😨
みっちー
うち(夫次男)以外はみんな多額の恩恵受けてるんです。。 うちだけ無!なのに、近いっていうだけで介護だけは押しつけられそうな予感。。。。 私(ヨメ)が嫌われたのか、夫が元から両親から相手にされていない気配もあり、どちらの責任とも言えませんが、他の兄弟は恩恵受けているのだから、面倒もみてあげてよ!って強力に言いたいですね。 対策のため、今から疎遠にしてます(笑)でも近いから会う回数が多くて嫌になります!

トピ内ID:9481613325

...本文を表示

自分のほうで調整するしかない

041
やわらかとうふ
財布の件は自分の欲しいブランドを買って、その上でカードの限度額超えたので買えませんでした~でよかったんじゃないですか? あと義母と義妹は実の親子です。 そこをお間違えなく。 私にも義理妹はいますが、そこはわきまえていますよ。実の子が実の親のところでご飯食べようが何か買ってもらおうが私が干渉すべきことではないと思っていますし、私自身、お金を無心したりご飯目当てに行くことはありませんが、実家に行けば流れで食べてくることになる日だってあります。でもトピ主さんはご実家には一切行かずご飯も食べず、何も貰うこともないんですよね・・。もちろん頻度の問題もあって、あまりに義妹はしょっちゅうだから甘えが鼻につくっていうのはあるでしょうけど、それでも自分の家計にたかられて圧迫されるなどの理由がなければ、正直トピ主さんが気にすることではないような気もします。お祝いだって”催促”とわざわざ悪い言葉でマイナスに書いていますが欲しいものを素直に伝えてくれたって思ったらいいような気もしますが。 目ざわりっていう気持ちが抑えられないのは分かりましたが、なら一々反応せず流したら楽ですよ。

トピ内ID:8365173824

...本文を表示

トピ主です5

😢
もえもえ トピ主
レスありがとうございます。 みっちーさん> 本当に一緒ですね、私のところは長男だから介護を押し付けられそうです。 両親の面倒はしっかり恩恵を受けている人にしてもらいましょう! 実家から近いと何かと大変ですよね…私共もそれなりに近いので断れずに困りました。 あまりに酷ければ、介護が必要になる前にハッキリさせておかないと大変かと思います。 頑張りましょう!

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

トピ主です6

😢
もえもえ トピ主
辛口レスありがとうございます。 やわらかとうふさん> 確かにやわらかとうふさんの意見は最もだと思います。でも嫁の分際オーラが義父母にあり怖くて言えませんでした。実の親子だから義父母と義妹間で恩恵は別にいいですが、私共に無心されるは困ります。私はともかく主人は実の親子。生まれてくる子も実の孫なのに、義妹の子は二人共新しい物で(一人目の分は主人の祝いです)私共の子は古なんて酷いです。 義母は先に子供を授かり結婚した義妹を「お金が無くて苦労している、かわいそう」という考え。共働きで子供無しで余裕も有るし長男でしょと無心されたと思いますが、当時主人は派遣で家計は火の車でした。 月末に主人の実家に行く前に話合って発覚した事実ですが、チャイルドシートをねだられた時、「ウチにも出来たら祝いに頂戴」の主人の言葉に義母からお古発言。後日問い詰めた時「貴方達には私達でしてあげるつもりだったから」と、私共からは金品を無心し、義妹はかわいそうだから勘弁してあげてという事みたいです。 最初は流しましたが、一年経たない内にこれだけの出来事に襲われると先々が不安になりました。主人には私の心が狭くて申し訳なく思ってます。

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

老婆心ながら

🎶
ハナちゃん
私、長男嫁暦32年の大阪在会社役員です。トピ様の文章を読んで、昔の私を思い出しました。私自身、義母と義妹がらみでは散々カリカリ来ましたもん。義母が義妹に何を買って上げようか、最悪トピ夫様が、義父母義妹に甘ちゃんの考えで味方につこうと、サラリと流した方が良いです。トピ様が現夫と結婚生活を維持していく考えなら、気持ちを大きく持って、自分の家庭を円満に保つ事に重点を置いて下さい。 結婚当初は義家との衝突は多いものです。どう考えても、義母、義妹が変ってのも解ります。でもそれにこだわり過ぎて、夫に苦情をあんまり言うと、最初はトピ様の味方をしていた夫も、しまいには、トピ様にウンザリすると思います。 トピ様友人が、会う度、同じ様な不満(愚痴)を毎回トピ様に相談していたら、トピ様自身(そんなに嫌なら、義家の方にハッキリ言うか、又は、トピ様の気持ちを治められないトピ夫と離婚するしかないよね)って思いませんか?これから先も、子供の事(従兄弟関係)でもっとトピ様の心を悩ます件が出てきます。。

トピ内ID:4712148288

...本文を表示

老婆心ながら2

🎶
ハナちゃん
義母は、実娘は甘えたり、現状不満を言うから可哀想なんだ、実息子はあんまり不満を言わないので豊かで幸福なんだ、って単純に思ってるんですよ。息子嫁が義母に直接不満を言わないだけですよね。義母の浅はかさが、悪の根源です。息子(大きな括りで男性)は自分の窮状(例えばリストラ等)は人に(親も含めて)言いたがりません。だから、極端に言うと、義母は(お兄ちゃん、妹が可哀想な時だから、よくしてやってね)なんて。愚かな母心です。 トピ様、結婚で生活環境が変わり、トピ様自身の関心の的が、義家や子供に向いていると思います。なるべく自分の世界(仕事や趣味)を持って、関心を他に散しましょうよ。自分の家庭に笑顔と安らぎを作りましょう。そうして15年ほど過ぎると、誰にも犯されない素敵な家族が出来上がります。 私結婚10年目位でその事に気づき、現在、一男一女が結婚し、孫計3人、夫と起業して18年ちっぽけですが社長の奥さんになり、社員さんと一緒に毎日働いて、老後に備えてます。(結婚した娘や息子に関心を持たない為でも有ります)

トピ内ID:4712148288

...本文を表示

トピ主です7

🐧
もえもえ トピ主
レスありがとうございます。 ハナちゃんさん> ハナちゃんさんも色々な思いをされてこられたんですね。流せない自分はやっぱり子供なのかもと思いました。 でもやはり腹に据えかねてしまっていたので、先月末にハッキリ言いに行きました。主人にはどうして辛いのか、何故疑問に思うのか、わかって貰える様に頑張って自分の無い脳みそをフル回転して話した甲斐も有り、わかって貰えていたので。 やはり罪悪感はあったものの、あちらの謝罪内容が嘘が混ざっていたり、おかしかったりもしたので、言いに行った限りは前向きに生活していかないと主人にも悪いので今は自分達の生活を考えています。 ちなみに、働いていますし趣味も結構あるので、今はそちらに時間が注げるのが嬉しいです。 私もハナちゃんさんみたいに子供に依存するのではなく、自分の体力が持つ限り働いたり、趣味を持っていたいと考えています。 自分の母もそうなので、頑張りたいです。 私もハナちゃんさんのような誰にも犯されない素敵な家庭を築けるよう頑張ります。お金は無くとも(笑) 今は愚痴ではなく幸せな話を沢山をしたいなぁと思います。

トピ内ID:1199848865

...本文を表示

ありがとうございました

🐧
もえもえ トピ主
皆さん、レスありがとうございました。 11月の最終土曜日に義父母に主人と話しに行きました。 謝罪もして下さいましたが、どう考えても真実と異なる事を言われたりもしました。主人も謝罪内容に対してはあまり納得していないようでした。 言えばスッキリかと思いましたが、自業自得とはいえども人を傷つけたわけですから、罪悪感が無かったわけではありません。 でも、言った限りは前向きに生活していかないといけないと思い、暫くはふさぎこんでいましたが、今は精神的にも大分落ち着き、前向きに頑張っています。 自分の気持ちを汲み取ってくれた主人にも感謝し、これからは支えになっていきたいと思います。 不況で家計はラクでは無い上、自身の妊娠も有り仕事も辞めざるえないのが辛いですが、産後3ヶ月には単発で働いていきたいと考えています。 お金が無くても、笑いの耐えない家庭していきたいと思います。 皆さんのレスには励まされたり支えられました。 本当にありがとうございました。 これで、レスは停止させて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:1199848865

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧