本文へ

保険に入ってくれない夫

レス9
(トピ主 0
😨
あきちゃん
ひと
30代既婚共働き子どもありの妻です。 夫が保険に入ってくれなくて困っています。 夫は割と高給取り(私の給料の2倍です)で彼の趣味のひとつが登山です。 といっても思いついたらふらっと山に登る程度だったのですが、今度の夏休みは同僚らと中央アジアの某国へ旅行がてら1週間の山登りをしてくる予定です。 ただ海外で4千メーター級の山に登るのに入る保険がクレジットカードについてくる旅行保険のみなんです。 国内でも保険は国民健康保険だけで、生命保険などには入ってくれていないので、万が一事故にあったとき(事故にまつわる費用その他後遺症が残ったとき、夫が働けなくなったらなどなど)が心配でたまりません。 現地のガイドなどは雇わない、地図とGPSだけが頼りの登山計画が危なっかしく思えるのは私だけでしょうか。 先日は心配だと苦言を呈したら人の旅行にケチを付けるのかと凄く機嫌が悪くなりました。 生命保険に関しても葬式代くらいの貯金はある(証券株などで3000万位の貯金はあるようです)、俺にあちらでなんかあっても貯金でまかなえるしお前も働いているんだしと言われます。 でもなんだか漠然とした不安がぬぐえないのは、私が石橋をたたいて渡る性格だからでしょうか。 皆さんの目からしたらこの状況は心配、不安材料になりえますか? 忌憚のないご意見を伺えたらと思います。

トピ内ID:0103220999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

山岳保険

🐤
ピョン吉
げっ!!無謀過ぎるし、無責任。 山岳保険程度は入るべし。 自分もチベットから山に入りましたが、サラリー マンだから、日数的にも余裕が無く。案の定、 高山病。 ガイドもなかったりすると、医者と云えば祈祷師 が来ます。ガイドがいたので、インド軍の軍医が 来て、助かりました。 同時に外国人パーティの方が肺に水がたまり、死 亡しました。4000Mだからと甘く見ていると、どん な、ベテラン登山家でも高山病は避けられません。 ヘリで救出となれば、実費も請求されます。 自分は当時、都山岳連の保険に入ってたので、あ とで、医療費は丸ごと返ってきました。 (返って元以上に還元されました) 費用も高くないし、ネットで簡単に申し込める商 品も沢山あります。山岳用品のモンベルや掛け捨 ての安い保険もありますよ。 今時の山屋で保険加入は、常識。 国内でもヘリの救助は、実費が取られて当たり前 楽しむなら、それなりに責任を持つのも社会人。 山屋として自覚がない!

トピ内ID:8674659105

...本文を表示

保険の考え方の一つとして・・

041
寂聴ファイブ
昔読んだ記事に 交通事故で親を無くして 保険金がおりた中学生の作文だったと思うけど 同じ思いをしてる人のために 自分も大きくなったら 保険に入りたい って書いてあって 泣けたことありました 先のことがわからないのはみんな一緒です 無事これ名馬で終わる人もいれば 悲しみに直面する人もいます 「いま」 悲しみに直面してる人のため保険に入る こういうのもありだと思います! (まあ たいていは 己のピンチのためだけに入ってると思うけど 笑) あと 家建てたりする方は強制的に入れられるとも 聞きました でも 山は遭難するとお金かかりそうだなって思っちゃいますね・・ ヘリ一台一時間百万円と聞きました 本格的にやりだすなら 山岳保険入っておいてもいいかな? たぶん 山登りのプロがいるところなら 入っとけよ~みたいな ノリで入る事でしょう 貴女の言う事は聞かなくても先輩の言う事は聞くタイプでしょう きっと(笑) ともあれ 心配も行き過ぎるとストレスですよね 究極は なんとかなる!で がんばってください!

トピ内ID:9880808207

...本文を表示

本当に遭難したら、3千万円では足りませんよ。

041
misoji
ヘリを1往復飛ばして貰うだけで、それくらい吹っ飛びますよ。 ヘリの燃料や人件費以外に、遭難地点を見つけ出すまでの陸上捜索が大変なのです。 カード附帯の保険内容は、年々手薄くなってきています。 骨折程度でも、手術を含む入院をすれば、限度枠を超えることもあります。 日本なら、 「見るからに支払い能力が無さそう」と分かる人でも、とりあえず治療を開始してくれますが、 海外だと、 国によっては、「限度枠の大きい海外保険の証書もしくは現金、あるいは日本大使館の口添え」が無ければ、 担架の上で放置されるケースもあり得るんです。 それでも、ご主人が無視して出掛けるのであれば、 「もしもの場合は、一人で逝ってね」と見捨てる覚悟を持っておいた方が良いと思います。

トピ内ID:0724793135

...本文を表示

保険の規約を読む

041
わんこ
はっきりしませんが、危険な仕事等をしている人は制限されてたような…保険に入れない可能性もあります。 確認してみて下さい。

トピ内ID:2598058321

...本文を表示

入れないのかもよ?

041
抹茶アイス
ご主人、持病がありませんか? うちの夫はそれで入れません。 でなければ、掛け捨ての保険料よりそのぶん貯金したほうがましという人なんでしょう。

トピ内ID:0154144437

...本文を表示

??

041
 いや、いくら保険に入っていても、登山だとか危険性の高いスポーツの最中の事故には、普通の保険では保険金はおりないですよ。  で、山岳保険ですが、こちらはそもそも自らを承知の上で危険な状態にさらすことが前提になっていますので、普通の保険と違って最初の設定からして降りる保険金が非常に少ない(死亡時で数百万)です。事故の後処理費用に充てるとほとんど残らない程度ですね。  一番の保険はあなたが仕事を続けることと、夫が高給取りだということに安住せず、日頃から質素な生活を心がけることです。

トピ内ID:9612134329

...本文を表示

治療代は確保したい

🐱
うさぎ
旦那さんが大怪我をしたとき、主さんの生活費はともかく、治療費に困りたくないですよね。 旦那さんに、葬式代ではなく治療費は大丈夫か確認したら?

トピ内ID:7526576341

...本文を表示

ご主人を説得すべし

041
まめ
ウチのダンナも保険嫌いで(男性に多いみたいですが)、結婚と同時に説得し加入しました。 どうやら保険=死亡と思っていたようで、病気になるかもしれない・働けなくなるかもしれない・子供が出来たら困る・夫として自分にもしもの事があった時に家族が困らない様にする事も責任だ、と 色々説いて聞かせました。 主さんには子供がいるんだし、まだ30代だし ちゃんと考えとくにこした事はないですよ。 過剰に手厚くする必要はないにしろ、最低限度に終身あたりで加入しとくのがよいかと。 特に年老いてからは『病気』より『怪我』が多くなってくる傾向にあるので、頑張って良い保険探して下さいね~

トピ内ID:6627080050

...本文を表示

心配ですね

るせ
お気持ちよくわかります。 ご結婚されてからの二人の歴史や、そのまえの交際期間からのおつきあいを考えると、自然と、自分が突然働けなくなったり、死んでしまってトピ主さんを一人にしてしまったらどうしよう、ということは普通にでてくる思いやりですね。 亡くなってしまうならともかく、高度障害をもったまま一生入院という事の可能性をかんがえると、3,000万円なんて、すぐなくなりますよ。 現在の毎月の生活費×12ヶ月×(あなたの平均寿命-現在の年齢)×0.5(夫婦お二人としてその半分)は最低でも必要な金額です。 それは3,000万円でおさまりますか? 貯金は現金そのままの価値ですが、保険は今日の保険料が明日の5,000万円になりますから、一度二人できちんと、そんな旅行の話が出て心配になったから、なんていう水をサスやりかたではなくて、二人の将来を話す時に相談した方が良いですよ。 トピ主さんだっていつどんなことで働けなくなって、医療費だけがかさむ事態になりかねないのですから。

トピ内ID:6763309497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧