本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 価値観の違い、受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか

価値観の違い、受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか

レス12
(トピ主 2
😢
sasamine
ひと
家族と同居する20代前半社会人女性です。
家族と意見が合わず、(こちらの言い分が受け入れられず)困っています。
お知恵をお貸し下さい。

私は、休日の中の、家に居る時間=リラックスできる時間、と認識しています。
もちろん、1日家に居る場合は、家事の手伝いもします。
だから、家族の来客者(友人)が来る場合は、リラックスできないので、その間は外で時間をつぶします。

それが、他の家族は理解できないようなのです。

私の姉が、社交的で友人が多いのですが、家に連れてくることが多く、それも殆ど男性なのです。

私は男性が生理的に嫌で、(理由は述べられません。お察し下さい)こちらも気分が悪いし、
相手にも不快な思いをさせたくないので、そういう時は殆ど家に居ません。
それを他の家族に非常識、と責められました。

私からすると、親戚や恋人や、幼馴染でも無いのに、わざわざ男性を家に連れてくることや、
その人達と家族ぐるみで仲良くしなければいけない理由が、分りません。

仕事関係の人が、ならまだなんとなく分りますが・・・

せめて、家に連れてくる間は、こちらが他の場所へ(外へ)行く事位、
理解できなくても、そうすることを受け入れて欲しいのです。

どうすれば良いでしょうか。
どうかお知恵を貸して下さい。

トピ内ID:4426934245

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

困りましたね

041
芸達者
「生理的に嫌」というのは女性独特の思考停止 らしいですよ。 そんなお考えでは社会人としてこれまで数多くの 人に迷惑をかけてきたんじゃないですか?

トピ内ID:7389829401

...本文を表示

家族ぐるみで?

🐤
フジナ
私も家にお客さんが来ることは苦手です。 親戚などなら挨拶に出ますが、あとは自分の部屋にいるか出かけると思います。 「何もいちいち出かけることはないじゃない」と言われたのなら理解できますが、 「家族ぐるみで付き合うことが常識だ」と責められたのですか? どのあたりが非常識なのか‥、ちょっと理解できません。 たぶんトピ主さんと家族は話し合って、それでもお互いが理解できていないのですよね。 もし「同居する限りこれがこの家のルールだ」という感じなら、独立するのが早い気がします。

トピ内ID:6816229689

...本文を表示

家を出る。

🐱
チェシャ猫
貯金して、家を出ましょう。 トピ主さんが一人で借りた家ならば、休日も好きに過ごせます。 お姉様が友達を家に連れてくることを家族が認めているのですから、トピ主さん一人の意見でそれを止めさせることはできません。

トピ内ID:7196380414

...本文を表示

無理だねー

041
まみ
他人の価値観を変えさせるのって、不可能です。 普通は お互いに妥協して 価値観の違いをすりあわせものです。 しかし、ほかの家族がこちらに歩み寄ろうとしていないのなら、 衝突を避けるには、 あなたが離れるしかありません。 一人暮らしを始めることをお勧めします。

トピ内ID:0321657824

...本文を表示

諦めるしか・・・

041
みのこ
主さん視点で考えれば、 どうして、誰かが家に来る時、こっちが外へ出ることくらい許してくれないの? 理解できなくても、そうすることを受け入れてよ! ですけど、 お姉さんの視点で考えれば、 どうして、私が人を呼んだ時くらい、家にいられないの? 家族ぐるみで仲良くしたいという気持ちは理解できなくてもいいから、 せめて、うまく合わせて、当たり障りなく客人との交流することくらい、受け入れてほしいのです。 になりますよね? 主さんは、受け入れられますか? 嫌でしょう? だから、お姉さんも受け入れるの、嫌だと思います。 だから、受け入れてもらうことは諦めた方が良いように思います。 受け入れてもらわなくても、勝手に、外出しちゃえばいいんです。 その度、非常識だの何だの言われ、気分は悪いでしょうが、家にいて客人と交流する方がもっとストレスになりませんか? ちなみに私は・・・。 兄弟の恋人や幼馴染でも、自分がそんなに親しくない人が来るとしたら逃げます。 だって、面倒だから。 だから、主さんの気持ちはよ~~~~くわかりますよ。

トピ内ID:2486812209

...本文を表示

ほっとけば?

🐤
ぷるる
あなたはちゃんと生活費を入れてるんでしょうか? それなりに食費・光熱費を入れてるなら、 あなたも大人なんだし、いちいちゴチャゴチャ言われる筋合いはないでしょう。 客が来たら家に居なきゃいけないなんて、 意味不明です。変なの。 食費とか出してないなら「うちのルールに従え!」っていうのに あまり強く反論しづらいので、 さっそく食費を入れましょう。 独立するのが1番いいけど、今は経済的にも厳しいしね。 食費入れつつ貯金する方が賢いだろうし。 いい大人なんだから、いつまでも親に指図されてるのも変だよ。 そんなのはねのけないと。

トピ内ID:0184010920

...本文を表示

気配りも

041
サマンサ
最近の若い女性に価値観の違って表現をよく聞きますが、価値観が 違うから自分は自由にしていいってものではないですよ。 この場合、価値観というより単に性格的なものですので、家族の客人 が来られる場合、ちょっとの間でも簡単に挨拶してから外出されたら いかがですか。 大人ですので、それ位の気配りは必要ですよ。

トピ内ID:1011974502

...本文を表示

皆さん、ご意見有難うございます

😢
sasamine トピ主
いくつか、補足させて頂きます。 1「男性が生理的に嫌」・・・プライベートでは、関りたくない、という意味です。 仕事では、男性が多くても構いません。それのやや延長になる飲み会・・・では、仲の良い女性と隣or近くに居るなど、対処しています。もちろん、家に連れてきたのが会社の同僚や先輩後輩、なら構いません。これでも周りに迷惑でしょうか。 2 生活費、3万入れてます。社会人3年目まで3万、それ以降は5万と考えていますが、少ないでしょうか? 3 一応、挨拶してから、「買い物へ行くので」等断って出かけていたのですが、それを「非常識。折角来てくれたのだからもっと居なさい」と言われます。 恋人なら、まだ分りますが・・・世間ではどうだろう、と思いここで聞いてみました。 (私の友人たちには、友人を家に連れて来て、家族ぐるみの付き合い・・・はあまり聞かないらしく、不思議がられました) 放っておく、貯金をして独立・・・それらも考えて見ます。

トピ内ID:4426934245

...本文を表示

何にも問題ないように思うのですが・・よーわからん。

🎶
木の幹ko
何故受け入れてもらえないのでしょうかね。 全然問題ないように思います。 トピ主さんは姉の異性さん達が来てから避けるように、外に出るのですか? それならちょっと、感じ悪くするかもしれませんが。 会う前に家を留守にするんですよね。なら問題ないはずなんですが、 何故あなたが家にいなきゃいけないのでしょうか?その理由がわかりませんよね。 それにおねーさんも異性を頻繁に家に連れてくるというのも面白いですね。 のこのこやってくる異性も異性のような気がしないでもないですが。 そこの所は私の描くビジョンでしかないのでよくわかりませんが、センスとしては私はトピ主さんと同じです。

トピ内ID:8744165044

...本文を表示

もしかして・・・

041
うーん・・・
もしかして年頃なのに男性に対して頑なな主さんを心配して、 お似合いと思われる男性をチョイスして家にお招きしているのでは? というのがパッと見の印象なのですが、如何でしょうか?

トピ内ID:2925063870

...本文を表示

レス有難うございます!木の幹koさん

🙂
sasamine トピ主
一人名指しで、失礼しました。 でも、感覚が分って頂けて嬉しかったので思わず書き込んでしまいました。 私も、「?問題、特にないと思うのに・・・」と感じつつ、はっきり 「家族のが変だよ~」と同意してくれる人がいなかったので、落ち込み ではせめて「価値観の違いを受け入れてもらうには?」とトピ立てたところ、 「では社会人として貴女はどう?」と言われ、更に落ち込んでしまいました。 先に留守→駄目、では挨拶してから→それも駄目と言われ、「?」でした。 >>それにおねーさんも異性を頻繁に家に連れてくるというのも面白いですね。 おかしいと思うの、私だけではないのですね。良かった。 それが分っただけでも安心しました。 気が楽になりました、有難うございます!!

トピ内ID:4426934245

...本文を表示

有るっちゃー有る

041
ママレモン
>もちろん、家に連れてきたのが会社の同僚や先輩後輩、なら構いません。これでも周りに迷惑でしょうか。 ならば、お姉様の連れてくる男性は、全てお姉様の仕事関係だと思えば良いのでは? 取り合えず、一人暮らしをするまでは。 >(私の友人たちには、友人を家に連れて来て、家族ぐるみの付き合い・・・はあまり聞かないらしく、不思議がられました) トピ主さんの周辺では余り聞かないかもしれませんが、地方ですと結構有りますよ。 雨が降ったから、ご家族に車で送って貰うとか普通でしたし。 だからと言って、トピ主さんが付き合いたくないなら、付き合わない自由も有ると思いますよ。

トピ内ID:4239737763

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧