本文へ

長調・短調について

レス13
(トピ主 0
🙂
七味とうがらし
話題
中学生の娘が音楽のテスト勉強のためいろいろ質問してくるのですが、長調・短調について聞かれて、私は音楽の勉強をしたことがないので困っています。
ネットでいろいろと調べてみましたが、ハ長調はドで始まるとか、ニ短調はレで始まるとかいろいろ書いてありました。始めの音がドでもレでもいいように思うのですが・・・。
これは、歌や音楽が始まるときの最初の音がドとかレとかいうことでしょうか?

トピ内ID:9595089257

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考HPがどのような書き方をしているかわからないですが

041
納豆ママ
まず,ハ長調だからドで始まる,ニ短調だからレで必ず始まるということはありません。 参考にしたHPがわからないので,どのように書いてあったのか見てみないと,正確な返事にはならないですが。 ハ長調というのは,ハ (C) 音を主音とする長調,ニ短調はニ(D)を主音とする短調です。 音には2つの名前があります。音名と階名です。 まず音名ですが,特定の高さの楽音(音程のはっきりした音)に付けられる固有の名前です。 ハニホヘトイロとかCDEFGABとかかれてます。 そして階名,これは(日本では)ドレミファソラシで表記されます。これは調よって変わります。 主音=ドです。ですから,ハ長調ならハ (C) 音がド,ニ短調ならニ(D)がドになるのです。 推測ですが,そのHP作者は,「音名と階名の区別がめんどくさい。」 ということでレで始まる(ハ長調ならレに該当する音ではある)という書き方をしているのではないかと思います。 それ以上詳しいことは公立中学ではたぶん必要ないと思います。楽譜をみて調性がわかる,その調性の近親調は何かがわかれば,十分だったと思います。

トピ内ID:0743459041

...本文を表示

素直に…

041
suzu
「お母さんにもわからない」と伝えましょう。 楽典(音楽理論)は非常に奥が深いです。 ハ長調の「音階」はドで始まりますが、歌や音楽の「出だしの音」がドだとは限りません。 ハ長調のジングルベルがいい例です。サビの♪ジングルベールは「ミ」、歌いだしの♪走れそりよーは「ソ(低)」が出だしの音です。 基本的にはシャープやフラットの数で「○長調か○短調」かを割り出します。両方ともゼロならハ長調かイ短調に絞り込めます。 シャープとフラットがゼロで「音階」の始まりの音がドならハ長調、ラならイ短調です。 文字の制限があるので、ざっくり説明しましたが、音楽理論の基礎がきちんとできていないと理解していただけないかもしれません。 音楽理論の上っ面だけなら暗記力でどうにかなりますが、人に説明できるまで理解を深めようとすると、ピアノなどの楽器経験がある人であっても苦手な人もいるくらい難しい分野です。 わからないことを調べてでもお嬢さんの役に立ちたいと思うのは立派なことだと思いますが、この分野は潔く諦めたほうがいいかもしれません。

トピ内ID:9172321874

...本文を表示

音をお聞かせするのが一番ですが

041
ムサイノスキー
長調、短調で調べるより「音階」で検索するともう少しくわしいかもしれません。 音階というのはたっくさんあって、一番有名なのは「ドレミファソラシド」ですが、 沖縄風音階、日本風音階、アラビア風音階などなどなど…いーっぱいあるんです。 沖縄風だと「ドミファソシド」という感じで。 「ドレミファソラシド」にはハ長調という名前がついてます。 長調は、明るく聞こえます。「レ」と「ミ」の間が一音分違うのに対して、 「レ」と「ミ」の間が半音分しか上がらないと、暗い音階に聞こえます。 「ド・レ・ミ↓・ファ・ソ・ラ↓・シ↓・ド」これをハ短調といいます(↓とついているのは半音下げる、つまりミ↓ならレとミの中間) 音階は曲を作る時の根幹となるものですが、 「ハ長調の曲を作ろう」と思ったらまず「ド」から始めるというものではありません。 「ちょうちょ」の童謡はハ長調ですが、ソミミーファレレーという具合にソから始まりますね。 ちょうちょは明るい曲ですね?ですがソ・ミ↓・ミ↓ーファレレー ドレミ↓ファソソソーとハ短調で演奏すれば とっても暗~い雰囲気のちょうちょになるはずです。 これが長調と短調の違いです。

トピ内ID:8246487912

...本文を表示

ドレミは分かりますよね。

🙂
みーご
ドレミファソラシドはさすがに分かりますよね? それに対応するのが ハニホヘトイロハ ですよ。 だからニ短調はレから始まるのれす。 お子様とコミュニケーション取れていいですね。お母さんが小町で相談してくれるなんて…。私が親に質問したら「そんなのも知らないの!バカじゃないの」で終了~です。 愛がありますね♪

トピ内ID:7181260781

...本文を表示

音階を理解すれば簡単です

041
あーは
調を表す時は「ドレミファソラシ」ではなく「ハニホヘトイロ」を用います。 そしてハ長調とはドで始まる長調の音階「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」を 使っているという意味です。曲の始まりが「ド」の音だという事ではありません。 どの音で始まってもかまいません。 同じ音でも、音階「ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ」を聞くと暗い感じになります。 これが短調の音階です。ラで始まるのでイ短調です。 おなじみの「むすんでひらいて」はハ長調ですが、この曲は「ミーミレドードー」 つまりハ長調の3番目の音「ミ」から始まります。これをイ短調の3番目の音「ド」から 「ドードシラーラー」と始めるとイ短調の曲になります。短調の感じがつかめると思います。 他の調を使う事ももちろん可能です。例えば ヘ長調ならば「ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ・ファ」なので最初の音は「ラ」 ニ短調ならば「レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ」なので最初の音は「ファ」 ♯や♭が付く理由については少し専門的になるので省略しますが、それも 基本が理解できればそう難しい事ではありません。

トピ内ID:3267563312

...本文を表示

曲の構成についは

041
リュンカ
主様より 子どもさんが音楽の先生に直接聴かれたほうがよいと思いますが、ざっと説明しますと・・・ 音楽の大部分は、おおむね和声法という方法論に基づいて作曲されています。 調というのは、曲の雰囲気や性格付けをするうえでとても重要な要素です。 明るい(長調・メジャー)とか暗い(短調・マイナー)とか、もっと微妙な表現では 牧歌的とか、勇壮な感じ、神聖な感じとかも調の種類に絡んでいるという考え方もあります。 音楽の作成というのは、音を積み重ねた和音(コード)をつなぎ合わせて作ります。 ハ長調の曲を作りたいと思った時は、ハ長調に存在する和音(コード)をメインで用います。 また、和音の連結(接続の順番)にもいろいろあり、例えると、文章の区切りのような句読点などと同じようなものを示すつなぎ方、パターン(終止形)があります。 続く

トピ内ID:5348103022

...本文を表示

続き01

041
リュンカ
ただ、ハ長調の曲だからといって ハ長調の和音ばかりを用いて作曲すると単調なものになってしまいますので、他の調の和音を故意に挿入してみたり(借用和音)、曲の途中で違う調に寄り道してみたり(転調)っていうことを行うのです。 曲の構成については、他にも、和音のつなぎ(和声)のほかに、メロディーやリズムなども重要な構成要素になります。 また、メロディーの単位を何小節で作るとか、いくつのメロディーパターンを作りどのような順序で構成(演奏)するか(音楽形式)も考えます。 詳しくは、楽典、音楽通論、和声法や作曲理論、楽式論などの専門書で知ることができます。 続き

トピ内ID:5348103022

...本文を表示

続き02

041
リュンカ
単純に、ハ長調らしい曲を 出だしの音を ドで最後の音をドを使えば らしいと言えばらしいですが、みんながみんなそんなパターンを使えば似たり寄ったりの曲になりつまらないです。 わざと、中途半端に曲を終わらせたりといったこともやりますし、いかにも終わったという感じを出すこともできます。作曲者の創意工夫によりいろんなやり方がありえます。もちろん時代時代によって、ジャンルによってもこうあるべきみたいな考え方もあり、話は 音楽史の分野にまで及んでいきます。 とても一言では語りつくせるものではありません。 ながながすいません、長調短調って?という質問の回答は 「曲の性格や表情を決めるときに大事なもの」ということになるかと思います

トピ内ID:5348103022

...本文を表示

簡単にいうと

ぴお
歌や音楽の始めの音ではなく、音階の始まりの音を示しています。 長調→明るい曲 短調→暗い曲 ハ長調 → ハ音(ド)から始まる明るい音階 ハ短調 → ハ音(ド)から始まる暗い音階 ニ長調 → ニ音(ニ)から始まる明るい音階  ・  ・   ・ という風に説明できます。 中学の音楽であれば、それほど難しいことは テストにでないと思います。

トピ内ID:6393606991

...本文を表示

学校の先生に聞きましょう

041
でんし
お子さんに、学校の先生に聞きに行くようにいいましょう。音楽については素人のお母様が、付け焼き刃で勉強し、中途半端な知識でお子さんを指導するのは、とても危険です。学校の先生は、生徒を指導することで、お給料を貰っているプロですから、授業外でもどんどん質問に行っていいんです。

トピ内ID:5010440640

...本文を表示

学校のテスト勉強なら教科書に載っているのでは?

🐱
june
この時期だと期末試験に向けての勉強ですよね。問題は教科書から出るんですから教科書を見れば載っているんじゃないですか? わからないなら「ごめん、お母さん音楽苦手でわからない」と正直に申告しましょう。 音楽の勉強・・・中学までは芸術科目は選択できないので勉強したことがないって事はないはずなんですが。

トピ内ID:7361358092

...本文を表示

で、トピ主様は結局?

041
それで?
自分の理解を深めて娘さんに説明した? 自分での理解は諦めて学校の先生に尋ねる様にした? どうだったのでしょう。

トピ内ID:4591256603

...本文を表示

長短調の作り方

041
うにょ
長調と短調は音の並び方が違います。 簡単に言うと、音階とは隣の音との関係が全音か半音かがしっかり決められた並び方作られています。 長調(独語:Dur英語:Major)の場合は 全・全・半・全・全・全・半 という並びになります。 ピアノではドから始まる長調(ハ長調)は全て白い鍵盤で音階が弾けるように並んでいます。 (黒鍵を挟むと全音、黒鍵が間にないところは半音です) 始めの音がレで始まるというのは、ニ長調の音階はレから始まってこの全全半…の関係が作られているという意味です。その場合は、ファとドに♯がつきます。 ニ長調の曲が必ずしもレから始まると言う意味ではありません。 ト長調の音階は、ソから全全半…ファの♯から始まれば嬰ヘ長調です。 短調の場合は多少複雑で、自然音階、旋律音階、和声音階と3種類あります。 自然音階の場合は、 全・半・全・全・半・全・全 という並び方です。 ラから始めると、ピアノでは白鍵のみで弾けます。 ただ、実際は自然音階よりも旋律音階や和声音階の方が良く使われます。 旋律:全・半・全・全・全・全・半/下りは自然音階 和声:全・半・全・全・半・全・半 参考になれば

トピ内ID:9758504505

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧