全国の家庭のみなさま、国会で消費税を10%に上げる審議をする前に、国としてやることはいっぱいあると思いません?
たとえば…
国会関係。
1)議員の数を半数に減らす。2)残った議員の手当を半減する。3)議員庁舎とか新しいハコモノを造らない。4)年金制度改革の前に、議員年金を下げる。
そうしたらトータルで、いくら歳費の削減ができると思います???
次に、国際関係。
1)国際機関の分担拠出金の割合を一気に減らしてもらう。今、全体でいくら払っているんですか?いまの分担率から何%減らしたら、いくら予算を削減できるか本気で計算して、本気で交渉する。
2)ODA。「これからも同じ規模で続けます」というのは即刻取り消す。
もう金額で勝負しない(超オジサン的。金額じゃ感謝されないよ)。これからは、いかに少額で効果が上がるかという研究と実践に力を入れる。予算をばっさり切って、それでも倍の効果が出るように知恵をしぼる。
3)地球温暖化ガス排出。罰金とか余計なお金がかからぬように必死で交渉。
短期的には世界にもっと助けてもらったっていいのよ。それでもう一度日本をよく知ってもらえばいいじゃない。うまく交渉する、それが外交じゃない?
こういう大震災で国の復興が大事なときに、国のプライドだけ守ろうなんて、完全にオジサン的思考よ~。バブルの時代じゃないんだし、日本が日本が、ってこれ以上がんばらなくてもいいと思いません?
消費税に反対っていうのでなく、やることやらずに消費税だけ上げるのはだめだって言っているのよ。「濡れ手に粟の税収」が見え見えよ~。
国会議員のセンセも経済界もオジサンばかりじゃなく、女性とか草食系男子が増えたらいいと思うわ。メディアも情報の垂れ流しじゃなくて、もっと建設的な批判をできるようにもうちょっとレベルアップしてほしいわ。
トピ内ID:0140295298