本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 新築マンション(築2年程)の騒音と苦情ののち・・・

新築マンション(築2年程)の騒音と苦情ののち・・・

レス22
(トピ主 3
😡
まゆつば
ひと
ちょっと相談させて下さい。よろしくお願いします。
今両親と新築タワーマンションに入っています。
問題なのは私たちの部屋の(恐らく)上の階のお宅にお子さんがいるらしく
「バタバタバタ…」と走り回る音がかなり響く事です。

先日出掛けるのでエレベーターを乗ろうとした際ですが、
たまたますぐ上のフロアの方?と思われる男女が
エレベータ内で口論していました。
(何故すぐ上と分かったかは細かくなるので控えさせていただきます)

女性「いい加減にしてくださいよ」
男性「子供なんだから何言ったってどうしようもないじゃいか!」
女性「どうして止めたり出来ないのです?毎日毎日…煩くてしょうがない!」
男性「足音止めろって、どうすりゃいいんだよ!」


EV乗り込んだ際既にこのやりとりが始まっていたので
(あーやっぱりあの足音の事かなあ?私たち下の階の人間でも酷い嫌な思いしているけれど
同じフロアのお隣の方も、響くんだろうか?)と疑問に思いました。


集合住宅ですし、新築とはいえある程度の騒音は覚悟して入る物だと思ってきました。
だけれど、子供の走り回るバタバタ音はTVも集中出来なくなるほど、
続くといらいらするものです。

EV内ですらこういう剣幕で喋ってる男性(恐らく子供の父親と思われます)
それに文句を付けた女性(男性のお隣さん?)。
すぐにでも女性の肩を持ちたかった気分ですが、男性の剣幕が凄くて出来ませんでした。
長くなってしまったのですが、私たちも限界です。
毎日毎日…夜中は静かとはいえ、迷惑極まりないです!
でも実際どの部屋宅からなのかなど100%特定は出来ないのも事実です…管理組合に言えばいいのでしょうか?
組合長?みたいな上の人にご一緒頂いて、思い切り直接上のフロアのお宅へ乗り込むべきなのでしょうか?

トピ内ID:3021879754

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すごい剣幕ですね

タップ
同じフロアの人とそこまで拗れても(大の大人が罵り合いってよっぽどですよね)直らなかったのですから、トピ主さんが直接行ったところで止むかどうか…。 管理組合に苦情をいう。組合長に事情を言い対応してもらう。 ともかく直接は止めたほうがいいです。トラブルに巻き込まれかねませんし、逆切れで更に騒音が酷くなるかもしれないので。

トピ内ID:3831170960

...本文を表示

すみません、トピ主です

😡
まゆつば
パソコンが壊れてしまい色々あってレスが遅れてしまいました。 すみません。 エレベータ内で喧嘩を目撃して2週間程経ちますが 気のせいでしょうか、ちょっと上の階が静かになった気がします。 でもまだまだ「バタバタバタバタ…」は完全に収まらず。 でも土日は酷い時にはそのバタバタ音で、朝、目を覚ますぐらいでしたので あのおばさまの話がちょっときいたのでしょうか。 まだ煩いと感じる事がありますので、念の為、とどめにもう一度 私から管理人さんへ相談しておこうかと考えています。 新築だから(防音は)大丈夫!とか、考えちゃってるんでしょうかね

トピ内ID:4978334609

...本文を表示

絨毯をひいてもらいましょう

041
でんし
そのようなトラブルは、トピ主さんのところだけでなく、マンションのあちこちで起きていると思われます。管理組合に言って「お子様のいらっしゃるご家庭は、絨毯をひいて下さい。スリッパは 履かないで下さい。ピアノは8時以降はご遠慮ください。」といった、騒音全般に関する、取り決めをしてもらってはどうでしょうか。

トピ内ID:1897806404

...本文を表示

管理組合などに苦情を入れる

041
rabit
少し前のトピなので もう、管理人さんや管理組合に苦情を言ったかもしれませんが まだでしたら、すぐに管理人さんでも組合でも 組合長さんにでも言って下さい。 実際の音を聞いてもらうのが一番なのですが それが出来ない場合は、苦情は入れて欲しいです。 騒音主は、一軒からの苦情だと 「そんなに音は出していない、相手が神経質」だの 「普通にしていて、走ってはいない」 何時間も走ったり、騒いでいるのに 「騒ぐのは、ほんの少しの時間だけ」だのと 嘘を言う場合が多いです。 他からも、騒音の苦情が出ていれば 違っているのはわかるし 他に苦情を出している?上階や隣の為にも 騒音が酷い場合は、組合などに苦情を入れてほしいです。 私も酷い騒音で困っていて、管理会社に苦情を入れました。 そうしたら、他の階の人からも苦情が出ていたそうで その上、騒音主が 「そんなに大きな音は出していない、走ってない」などと 嘘をついていた事がわかり その後、騒音は大分減りました。 こういった事もあるので 酷い騒音の場合、苦情は出していいと思います。

トピ内ID:7482976624

...本文を表示

管理組合へ連絡

😣
ぐち子
直接言うと絶対痛い目をみます!! 管理組合やマンションの相談窓口に訴えるべきです。 ウチのマンションはペット可ですが、自分の占有スペースのみの飼育だけ認められていますが隣のウチがバルコニーで犬を放していて、一日中吠えっ放し、糞尿はバルコニーに新聞を敷いてさせていました!! 速攻マンションの相談窓口から管理会社に連絡をとってもらい飼い主に言ってもらいました。 すぐに改善されましたよ。 しかも集合ポストの掲示板にその件が「苦情の実例」として今でも張り出されています。

トピ内ID:7675776406

...本文を表示

お疲れ様です。

041
調停委員
こういう書き方をすると、非常に冷たく感じられかもしれませんが、現実を記述致します。 対処方法:このケースでは“None” でしょう。 答にもならない対処法(?):現在のアパートを売却して、床のコクリートの充分厚いアパートを買う。 不運だったと考えるしかないです。裁判、調停委員会 etc.は殆ど意味がなく、あなたが疲れるだけの結果になると推察致します。

トピ内ID:8149937465

...本文を表示

お気の毒です

💢
いつになれば・・
騒音トラブルはうちも何年も悩んでいます。 分譲マンションで騒音以外は悪いところはなく、なんとか 我慢の毎日です。 管理会社や直接騒音主にお願いしても、あまり改善されず 最近では「うちではない」と、とぼける始末。。 真上からと分かってるし、そこ以外のお宅が留守にもかかわらず ひどい衝撃音。。 お子さんが大きくなればと願うも、こういう家に限ってまた出産! といった感じでいつ静かになるかお先真っ暗です。 集合住宅での騒音トピはよく目にしますが、大体苦情を言われる お宅の共通点は、大ざっぱで自分の家の音に鈍感で ポーチなどにごちゃごちゃ物を出しっぱなしで、駐車場が あるにもかかわらず、マンション脇に路駐とかしてしまう勝手なひと が多いです。 以上 愚痴でした。。

トピ内ID:3019474160

...本文を表示

ありがとうございます。

😡
まゆつば トピ主
トピ主のまゆつばです。 ありがとうございます。 実はまだ苦情は言っていません。 ただ、やはり今月中にはとは考えています。 きっとコンスターペアレント系なのでしょうね。 EV内での自己主張っぷり(自分の子は悪くない)を聞いて、そして 皆さんのレスを読んで感じました。 ぐち子さん >直接言うと絶対痛い目をみます!! そうですよね。直接言おうかと考えてしまいましたが そうするとEV内のおばさま(恐らく隣家)の方の様な目に遭うのでしょう。 ちなみに自室の番号とか管理人へ伝えるのでしょうか? 私⇒管理組合は◎ですが、管理組合⇒苦情家は言って欲しくないんですが… 念の為。 うちのマンションは各フロアそのものがオートロック式になっており 目をつけられたからといって待ち伏せされたり等はないのですが やはり仕返しとか何かあったら怖いですからね…

トピ内ID:3021879754

...本文を表示

あなたが言わなくても

😣
ぐち子
人に迷惑掛けるタイプって結局他でも迷惑掛けているんです! あなたは絶対直接言ってはいけません。 きっと他の誰かもこの一家に迷惑掛けられているかも・・ その方達に揉めて貰いましょう!! ムカつくのは解ります!!でも対応を誤ればワザと音をたてたり、嫌がらせが起きるかも・・ まあどうしてもムカつくなら気持ちだけでも仕返ししてやりましょう。 例えば自宅のバルコニーから蚊取り線香を焚いて上の階に煙の臭いをさせてやるとか(笑)

トピ内ID:7675776406

...本文を表示

うちも、騒音ひどいです

041
2ヵ月のママ
うちは、17階建ての築3年目のマンションに住んでいますが、うちの上も最悪な騒音一家です。 現在4歳になった子供が走り回る、ソファーから飛び降りる、跳び跳ねる。 因みにオヤジも踵を叩きつけて歩き、ドスンドスンと音を立て、物を叩きつけたり、建具の開閉音をさせます とても酷いです。 私は騒音が原因で、睡眠障害、パニック障害になりました。 最初は管理人伝で『お願い』と言う形で言いました。 そうしたら嫁の方が『うちの上からも音がするけと、私は気にしないわ』だって。 次に言ったら『そんな事あったかな』等々、他にも色々と逆切れな会話をされ、一度も謝られた事がありませんでした。 私が妊娠中も騒音を出し続け、とうとう私もブチ切れてしまいました。 色々と調べたところ、父親は無職って事が判明しました。 今もまだうるさいです。 騒音一家は、本当に程度が低いですね。 宇宙人だから、理解力もないので、何を言っても無駄です。 私は、恨みの念を天井に向けて、送っています(笑)。

トピ内ID:0562594040

...本文を表示

両手を天井に・・

😣
ぐち子
それでは皆さん天井に向かって両手を挙げて~ 強く念じましょう!ハイ「恨み恨み恨み・・」 ・・ってね(笑) 我が家の上の階も何かを引きずってる音や、子供の足音がバタバタうるさいので、1日何回かやらせていただきます!!

トピ内ID:7675776406

...本文を表示

トピ主です

😡
まゆつば
れすありがとうございました。 あの騒動からおおよそ1カ月・・・・・ 若干音が無くなったかーと感じています。 きっと注意するようになったのだろうと(信じて)いますが やはり完全に無くなる事はなく。 でもだいぶ足音らしきものはなくなりました。 たまに「バタバタバタ・・・」と凄い音がするのですが。 こういう場合、皆さんどうされますか? やはりトドメさすべきでしょうか=管理組合に言うべきでしょうか? それとも、もうちょっと様子をみるべきでしょうか? 実はまだ言えていず、迷っています。

トピ内ID:4978334609

...本文を表示

直接は言わず

041
アズキ
管理組合に言えばいいと思います。 真上だか、斜め上だか、騒音元がわからなければ EV内で揉めていた男性の特徴を言えば どこの家だかは、大体わかるのでは 必ず匿名にしてもらって 管理組合を通して、苦情を言ってもらう そうでないと、騒音が酷い家庭は必ず 相手が神経質、病的 だから、走っても騒いでも この位は平気、生活音 皆、そう思っている 現に苦情は1、2軒からだけ こう思うのが特徴です。 苦情がなければ、うるさくはない 騒音に我慢している家があるとは 思ってもないものです。

トピ内ID:7776032334

...本文を表示

直接言いました

041
匿名
上階で、2歳から3歳になる男の子がいるお宅でした。 音としては、高いからジャンプして降りる音(繰り返し何度もすることがある)、ボールをつく音(ダンダンダンダンと規則性のある音、ダダダダダダと叩きつけている音)、廊下を走っていると思われる音、フィットネスマシーンかなにかランニングしているらしき音、太鼓の達人か連打する音などなど、1日中絶え間ない騒音で、続くときは2時間3時間連続、21時以降、23時近くになっても発生していることも。 半年くらいは様子見ていたのですが、さすがにたまりかねて管理人さんに相談もしました。理事会だよりに一文を入れて注意喚起してもらったものの、実際は「子どもが小さいうちだけだから」とやり過ごしてはという返答でした。 とはいえ騒音のひどいときには、たまりません。 一度23時過ぎに、大きな物音と子どもが走り回る音が続いたとき、たまりかねて、インターホン越しに言いに行きました。「いまどうされていますか?」「音がすごいのですが」「夜遅くに困ります」と。そのときには、しらを切られました。

トピ内ID:6655394732

...本文を表示

直接言いました つづき

041
匿名
その後しばらくして、うちのこどもが体調を崩して寝込んでいるときに、上階の音がひどかったときに、やはり直接玄関先まで行きました。上階だと間取りが同じなので、音の発生場所、音の様子など細かく伝えました。こどもが吐き戻したりしている上、音が響いて苦しんでいる。少し静かにしてもらえないかと頼むような感じで言いました。そうすると、さすがに気がついたようで、後日申し訳ないと挨拶に来てくれました。 いまは、走り回るという音以外には聞こえなくなりましたし、マンションで会っても挨拶しています。 騒音の状況を的確に伝えると、相手にも通じやすいように思います。感情的に怒るというのではなく、「なにか運動でもされているのですか?」と切り出しました。 それに、うちの生活状況として、この部屋は物置きなので、お子さんも気にせず遊んでもらっていいとか、相手を気遣いことも伝えたつもりです。 マンションだと上層階ほどリッチですし、言いにくいですが、上層階の人ほど騒音を知らないので大変鈍感です。それにうるさい子は、幼稚園なんかに行きだすと人に迷惑をかけて叱られるタイプだと思います。

トピ内ID:6655394732

...本文を表示

トピ主です!

😡
まゆつば トピ主
あれから、管理組合へ私一人で相談へ行きました。 しかし何て頼りないの・・・組合の人は 「意見用紙に投書して下さい。そしたら掲示板に貼ります」 それだけです。 ウチの所の掲示板って、数百戸ある全世帯分の郵便受けが一か所に集められているんですが、そこの壁の一部分に 本当にちっちゃーく設けられているスペースなんです!!!! そしてビックリしたのが「本当は当事者同士で話をして頂く規則なんです」って言いました! もう、どうしたらいいんでしょう!  限界です

トピ内ID:3021879754

...本文を表示

経験者です

041
naomi
お察しします。 何故、その口論していたいた女性のお宅とコンタクトをとって 味方を増やさないのですか? その逆隣のお家にも声をかけてみてください。 子供のバタバタ音は四方八方に響きますから困っているお宅は結構あるかも。 こういう問題は、単独ではなく皆で一致団結して動く事です。 そうすれば解決、あるいは状況の緩和が早いです。 あちらこちらから苦情が出れば、先方も真剣に対応を考えざるを得なくなるでしょうし、住みづらくなるはずです。 当事者同士でやれっていうなら、被害者同士で結束して相手の家に乗り込みましょう!!

トピ内ID:7713932028

...本文を表示

新しいマンションだけに

041
ばにらあいす
築2年タワーマンションなら所有者からなる管理組合とは別に、管理専門の業者が入って常駐などしていませんか? うちも年数の経ったタワーマンションですが、騒音などの苦情はすべてそちらに伝え、誰とは特定せず注意を促す張り紙、または直接言ってもらうなどの処置をしてくれます。 誰からの苦情なんて絶対に言わないし、そのため言われたほうも直接あやまりにも行けない決まりがあります。 新しいだけにまだルール作りがされていないのでしょうか。 今後、管理組合も常にある問題として取り扱わないといけませんね。 乗り込んでいってもスッキリ解決は難しいと思います。 この手の問題は被害者が我慢するのが多いです。

トピ内ID:2336451766

...本文を表示

トピ主です

😡
まゆつば トピ主
意を決して上の階へあがりました! しかーし・・・・入れませんでした。 セキュリティが凄くって EV広場からその階の入口へ入ろうとした所で 私のフロアのカードでは入れないよう「ピーピーピー」と 鳴り響いてしまいました。 フロアが違うとカードが反応せず入れない・・・なぜこういうシステムになっているマンションなのに 管理人は「当事者同士で解決して頂くのが筋です」なんて言い放つのでしょうか!どこにぶつけたら本気で取り合ってくれるんでしょうか?!

トピ内ID:3021879754

...本文を表示

管理会社の担当者に

🙂
カナ
ばにらあいすさんと同じ意見です。 タワーマンションでそこまでセキュリティがしっかりしている所だったら、管理会社に直接相談できませんか? 管理組合は住人で構成されているので、やる気のない役員に相談してもスルーされます。 ご意見箱とか掲示板じゃなく、もっと怒って抗議するなら管理会社の担当者にダイレクトにぶつけましょう。 その後、管理組合の役員会→総会→お知らせの流れになると思います。 しかしここまでやっても、意識の低い人はそんなに変わりません。 例えばピアノ騒音は物理的に対処できますが、対人間ですからね・・・

トピ内ID:3643372962

...本文を表示

子供だからという言い訳はどうなんだろう・・・

041
Sky
他の似たトピックでも同じことを書かせていただきましたが、子供だからといって無制限に騒音を出してよい、ということではないですよね。 そういうお子さんを持つご家庭の大人たちは、コルクマットや防音カーペットを敷き詰めて、できる限りの誠意を示すべきですよ。 それで音がしてしまうのであれば、騒音で悩まされる側も納得がいったりするわけです。 今、私もちょうど階上のお子さんがかかとから床に着地しながら走り回る音(ドンドンという衝撃音)を耐えながら、自宅で仕事をしております。忍耐にも限度があります。血圧上がります。

トピ内ID:2372389616

...本文を表示

理事会の理事が行く

041
アドベ
私は今マンションの理事をしています。理事会や理事さんに相談されましたか? 私は長期に渡り上の住民のタバコの灰に悩まされていて、理事になる前から何度かチラシをお願いしましたが改善されず、理事になった時に理事会で意見を出して、貼り紙やちらしでは効果がなく、又お隣さんからもタバコの臭いで苦情がきたので、上の住民に直接お願いする事にしました。(毎日灰を落としだしたので限界を超えたから) 1 上下のフロアの世帯全てを回る。(苦情を言ったの住民がわからないようにするため)又万が一斜め上の場合もあるので…下の住民の苦情もわかるから 2 理事会のメンバー、最低二人以上か管理人さんと行く(私の場合は私が理事なので私と理事長と管理人さんで行きました)出来れば主さんは行かない、苦情は匿名にして貰う(理事会ではどの苦情も匿名です!とはっきり言ってもらう) 3 口頭だけでなく、手書きの手紙を目の前で読み、理事長は苦情の相手に『以前から改善されないので直接お願いにきました』とお話をして『逆に同じようなお悩みはないですか?』て聞いて状況を詳しく調べてました。 管理会社は頼りないですよね!ひどすぎますね!

トピ内ID:6682926679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧