本文へ

私は偽善者ですか?

レス28
(トピ主 1
🐤
ふろりな
ひと
先週から、学校で同じグループの親友達から無視をされています。
昨日、我慢できなくなって、グループのひとりのBちゃんに、
「どうして無視するの?」と聞きました。
ふたりで校内の目立たない所に行って、理由を聞きました。
理由は、先週の下校の時にありました。
私とAちゃん(同じグループでリーダー的な人です)は、
部活(同じ部活)が終わって一緒に帰りました。
公演前なので、かなり厳しくて疲れていました。
「帰りの電車は、絶対座りたいよね」「じゃあいつもの作戦だね」
いつもの作戦とは、電車を一本見送って、
次の電車を待つ列の一番前をゲットすることです。
そうしたら、確実に座れるからです。
私もAちゃんも、家が遠くて、電車で一時間以上です。
20分位待って、電車が来て、私たちは座れました。
ところが、次の駅で、私達の前に二人組の妊婦さんが来ました。
なので、「どうぞ」と席を譲りました。
Aちゃんも、譲りました。
妊婦さんたちは、ありがとうと言って座りました。
その日は、ずっと立ったままAちゃんと普通に話して帰りました。
次の日から、無視されています。
私が立ったせいで、Aちゃんまで立たないといけなくなったから。
ふろりなが偽善者なせいで迷惑した、とAちゃんは言ったそうです。
「でも、私は自分が譲りたいから譲っただけで、Aちゃんにも立ちなよとか考えなかった」
「でも、妊婦さんはふたりいたんでしょ?そしたらAちゃんも立たないわけに行かないじゃん」
「私が悪いのかな」
「正直、Aちゃんが悪いのかふろりなが悪いのかわかんない。でも、Aちゃんキレると怖いから。ごめん」
それで、Bちゃんとは別れました。
私がしたことは、悪かったんでしょうか。
親にも相談できないので、掲示板で相談することにしました。
今日は学校行事の都合で休みなので、一日考える時間が持てて良かったです。

トピ内ID:1875550887

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「偽」はいらない

041
魚魚魚
「偽善者」じゃなくて「善人」でしょう。 どう考えても。 トピ主さんが、妊婦さんに席を譲ったことは良いことですよ。 そして健康な若者としては当然の行為です。 Aさんがへそを曲げて無視するのがおかしい。 「席を譲ることは“偽善”なんかではない!」と堂々と言ってよいと思います。 Aちゃん、あんたおかしいんじゃないの?くらい言ってもいい。

トピ内ID:4378876131

...本文を表示

間違って無い

041
夏樹
妊婦さんに席を譲った トピ主さんは、間違っていませんよ 私には、高校生の娘が居ますが 私がトピ主さんの母なら 娘を誉めます そして思いやりのある娘に育ってくれたと嬉しく思います もしAさんの母だとして Aさんが言った事を話したなら 間違いを正し 自分が間違った教育をしていたのだと残念に思い反省します 席を譲って貰った妊婦さんは、本当に助かったでしょうね トピ主さん お母様に話してみて下さい 間違っていないと言ってくれますよ どんな小さな事でも 相談しましょうね

トピ内ID:8732379598

...本文を表示

間違ってはいない

041
主様の行動は間違ってはいません。人として大変褒められた行為です。ですが、妊婦さんは二人いたのですから、主様だけが譲って、Aちゃんが譲らないというのは、通常考えられません。Aちゃんにしてみれば、強制的に譲らされたと考えても無理はありません。譲る前に、Aちゃんに目配せなり何なりして、同意を求めるべきでした 「でも、私は自分が譲りたいから譲っただけで、Aちゃんにも立ちなよとか考えなかった」 主様が反省するべき店はこの考えだけです。妊婦さんが二人いるのに、一人だけ譲るという事は出来ません。自分の行為によって、起る事象を考えて行動しましょう

トピ内ID:2209013300

...本文を表示

偽善者でもなんでもありません

🙂
まりこ
高校生位の子かな。ふろりなさんはとっても良い行動をしたと思いますよ。そんな事で無視するAちゃんがおかしいです。私は30半ばですが学生時代って学校が全てでBちゃんが「Aちゃんは怖いから」ってそちらにつく事も気持ち的には分かります。でもそこは、怖いから、とかそういう理由ではなくちゃんとBちゃんも考えて行動してもらいたいですね。無視される事はとっても辛いですね。いずれ大人になったらAちゃんのような人には周りには誰もいなくなります。ご両親にお話しづらいでしょうがお母様にだけでもお話してみたらどうでしょう。私にも娘がいますが、そういう事でも話して欲しいです。 部活が同じなのでとっても辛いですね、他のお友達と仲良くしてそっちのグループに入ったらどうでしょう。お力になれずごめんなさい。A,Bちゃんと離れる勇気を持って他のお友達を仲良くしてもらえたらな、と思います。

トピ内ID:8342869491

...本文を表示

ありがとう

🐶
mani
あなたのおけげで妊婦さんと赤ちゃんが座れました。 Aちゃんのおかげでもうひとり妊婦さんと赤ちゃんが座れました。 Aちゃんには相談もなしに譲ってごめん、だけ言おう。 あとはAちゃんに決めさせて。 あなたは良くも悪くも鈍感なんだと思う。良い鈍感で居てね。

トピ内ID:4144812190

...本文を表示

当たり前の事をしただけだけど、フォローを

041
満天の星
トピ主さんは偽善者じゃありませんよ。自分だけ悪い子に思われたくなくて席を譲った友人が偽善者なんです。 でもね、例え良いことでも自分の行動で第3者に影響があった場合は一言フォローを入れると人間関係って円滑になるんですよ。 例えば貴女と友人と2人で急いでいる時に友人がお財布を拾って交番に届けたせいで2人とも遅刻してコンサートのオープニングを見逃したとして「私のせいで遅刻してごめんね。」と友人から一言あれば「運が悪かったよね。残念だけど仕方ないよ」で気持ち良く片付くけど、一言もなければモヤモヤしませんか? トピ主さんも「一緒に譲らないといけない雰囲気にしてしまってごめんね」とその場でフォローすれば良かったかなと思います。 疲れていても思い遣りの行動が反射的にできるトピ主さんは本当に善い人です。でも連れがいる時は連れに善意を強制させないよう気をつけましょう。善行は自発的にするものですからね。 その友人と今は友達を続けたいなら、善行を強制させることになってしまった事を謝りましょう。

トピ内ID:5352432918

...本文を表示

自己満足ですね。

041
たけ
妊婦さんに席を譲る気持ちはあっても、なんの相談もなしにあなたが譲ったら「何こいつ」って思うでしょうね。 >{でも、私は自分が譲りたいから譲っただけで、Aちゃんにも立ちなよとか考えなかった」 このセリフ、自分の事しか考えていない証拠です。 私がAちゃんでも、もうあなたと一緒に帰りたくないですね。

トピ内ID:7594858538

...本文を表示

間違ってないですよ

041
まりも
疲れていて、電車を遅らせてまで座った席なのにあっさり譲るなんて、出来ない人もたくさんいます。 トピ主さんにとっては当たり前だけど今はそれが意外と立派な行いなんですよ。ちょっと情けないことですが。 自分も疲れているからと席を譲らない大人がたくさんいますから、Aさんにとっては譲らない人が普通、譲る人はええかっこしい、なんだと思います。 そんなことないのに、残念ですね。 私はもうおばさんですが、高校生の時にトピ主さんと同じ立場になったことがありました。 やはり同じように、突然無視が始まり理由がわからず、無視する友達の一人に理由を聞きましたら、別の友達(リーダー格)が無視を決め仕方なく追随していました。 私の場合はそれほど親しくなかったクラスメイト数人が、理由を知って理不尽だと怒り私を応援してくれたので堂々としていました。 そのうち追随していた友達が曖昧な態度を取り始めて無視は終り、リーダー格の彼女が悪者になってしまったので仲直りしました。 トピ主さんは堂々としついてください。 そんな理由での無視はすぐに終ります。

トピ内ID:7629747595

...本文を表示

偽善じゃないですよ

🐷
食べるの大好き
その妊婦さんにとって貴方の行いは紛れもなく善行です。 新米母親として、その妊婦さんの代わりにお礼を言います。 有難う。 私は偽善という言葉が嫌いです。 なぜなら、何の非も無い人を貶めるのに とても便利に使える言葉だからです。 実際、そういう使われ方をされている所しか 見た事がありません。 トピ主さんは高校生なのかな? その年頃だと、友達との関係が人生の中で 一番大切な事のように思える事でしょう。 学校でも「みんななかよく」って言われるし。 実際、友情はとても大切なものでありますが、 実は人生にはもっと大切なものも沢山あります。 正義とか、誇りとか。 そういう、いくつもの大切なものたちを どうバランスを取って優先順位を付け 取捨選択していくか、悩んで考え続ける事が 大人になると言う事なのだと思います。 今の状況で、AさんやBさんの悪口を並べ立てるのではなく、 「一日考える時間が持てて良かったです」 と言えるトピ主さんはとても素敵なお嬢さんだと思いました。 何も出来ないけれど、応援しています。

トピ内ID:9700663871

...本文を表示

大丈夫、まちがってないよ。

😉
あん
こんにちは。中学生かな?高校生かな?と思いながら読ませてもらいました。トピ主さんはきちんと人を思いやれる女の子ですね。私はずいぶん年上ですけど、あなたが「偽善者」だとは思いません。想像するに、Aちゃんはあなたが(Aちゃんより先に)躊躇なく妊婦さんに席を譲ってあげたから、あなたの優しさに嫉妬したんじゃないかな? つまり、Aちゃんは一歩遅れたことで、プライドが傷ついてるんだと思う。リーダー的存在ならなおさら。でも多分本人はそれに気が付いてない。人間て、自分の事が分からない事って、すごくたくさんあるんだよ。年を取ると、少しずつ分かってくるけど。Aちゃんはあなたを責める事でその傷ついたプライドを守ろうとしてるんだよ。弱い人ほど強がって見せたり、大胆な行動に出るもの。ここは、貴方が「この間は電車で一緒に立ってくれてありがとうね。 一人だったら、譲り辛かったから、Aちゃんが一緒で心強かった。」のように声をかけてみてはどう?まあ、思ってもない事を言う必要ないけど。Aちゃんが優しい女の子だってこと、徐々に気づかせてあげて。貴方なら出来ると思う!

トピ内ID:7728438453

...本文を表示

えらかったね

041
るし
悪くないよ Aちゃん疲れてても座りたいから 20分見送ったのに立つ羽目になって怒ったのね 分かるけど トピ主さんは悪くないし 偽善者でもないよ でも辛いね 自分が悪い訳でもないのに はぶられて いつの間にかクラスで一人で って 正しくても あっちが悪くても辛いよね それで無視を決め込むAちゃん 自分可愛さに同調するBちゃん そんな人達と一緒より一人が良い って言いたいところだけど そんなのできっこないんだよね 学校の中では学校の中の 生き抜き方があるものね トピ主さんは悪くない 偽善者でも無い 小町のおばさん達が分かってあげるから きっとご両親もそんなトピ主さん誇りに思うはずだから 悔しいだろうけど Aちゃんに「次からは気を付けるね」 「疲れてたのにごめんね」ってメールしてみな 送信の時あっかんべーーして良いからね

トピ内ID:0072195613

...本文を表示

あなたはは悪くない

ペクペク
Aちゃんキレると怖いから。 これが全てではないでしょうか? それにしてもAは陰湿ですね。 皆の前でAに何故無視するのか問い詰めたらいいじゃないですか。 それか、そんな低レベルな人間のいる学校からは転校するのが良いでしょう。

トピ内ID:8232198724

...本文を表示

あなたは悪くない

おひさま
Aちゃんも悪くないです。 たまたま難しい場面に出くわした感じですね。 大人になれば席を譲るのが当たり前だと思えるんですが、高校生かな? この前したことは偽善者だったかな?疲れてたのにごめんね。とそのまま言ってみれば?

トピ内ID:5607122433

...本文を表示

う~ん…

041
suzu
妊婦さんに席を譲ったことは善意ある行動(善行)でとても立派だと思います。 理想的なのは、「20分待ったわりには座れたのがひと駅分だけだったけど、私たちいいことしたよね。」といった感じでAちゃんと喜びを分かち合えること。 でも、Aちゃんの思いはそうではなかったのですよね。 もしAちゃんが座り続けていたら…、2人組の妊婦さんはどんな反応をしたでしょうか。 ・妊婦さん同士互いに席を譲り合ってなかなか座らない→Aちゃん気まずい ・二人で座れないのなら…と席を辞退する→Aちゃん気まずい ・妊婦さんの一人が座るが、もう一人は立ったまま→Aちゃん気まずい ・しばらくして妊婦さん同士で席を入れ替わる→Aちゃん気まずい Aちゃんには座り続けるという選択肢はなかったのでしょうね。 どちらが悪いというわけではないけど、Aちゃんには弱者に手を差し伸べるやさしい気持ちが、トピ主さんにはAちゃんへの配慮があるとよかったですね。

トピ内ID:3055689348

...本文を表示

この場合・・・は、

041
正論とかではない。
あなたの行為は正しい行為です。そのようなレスが多いと思います。 偽善者でもないですよ。 妊婦さんに席を譲る行為は、人として当たり前だと思います。 ただ、お友達のAちゃんが言っていることも理解できます。 >「帰りの電車は、絶対座りたいよね」「じゃあいつもの作戦だね」 >私が立ったせいで、Aちゃんまで立たないといけなくなったから。 Aさん自身、席を立たないといけなくなったって思う事は、Aちゃんも人として当たり前の行為は分かっていると察します。 二人で作戦をたてて、その上20分も次の電車を待った。それぐらい疲れていた。 なのに、トピさんが一人で勝手に席を譲った、それに付き合わされた。と思われても仕方ないと思います。 2人組みの妊婦さんなら、尚更、配慮すべきだったのでは。(あくまでもこの場合は) 席を譲るなとまでは言いませんが、せめてAちゃんに目配せするなり配慮が必要だったかと。 トピさんは人に親切にする事で気持ちいいですが、譲らずその場で座ったままになった時のAさんの気持ちは? 勝手に決めてごめんね、ぐらいは謝った方がいいと思います。

トピ内ID:0597953346

...本文を表示

善行

😀
難しいですね。トピ主さんのおこないは間違いなく善行ですが、Aちゃんの気持ちもわかりますしね。 Aちゃんに直接謝ってみたらいかがですか? 妊婦さんの体を思ってとっさに席を譲ってしまったけれど、そのことで、絶対に座りたかったAちゃんが立たなければいけなくなってしまうことまで気が回らなくて済まなかったと。 「ごめんね、Aちゃん、疲れていたのに」と言えばきっとわかってくれるのでは……。疲れていたのはトピ主さんも同じだとは思いますが。 今回の善行は、必ず、いつかお二人に巡り巡って返ってきますよ。トピ主さんは良いことをしたのですから、その点に関してだけは自信をもってくださいね。

トピ内ID:8003833031

...本文を表示

いいえ、毅然としていましょう

041
ダマスカス
彼女も妊娠したらわかる。 それよりも、自分のした行動に自信を持って。 その場で立たなかったら、きっとあなたは心に何かが引っ掛かるはず。 理由を聞いた子が、きちんとした子であるならば、時間もかからずにあなたに理解を示すはずですから。 だいじょうぶ、あなたは間違っていないし、 偽善者なんかじゃないよ。

トピ内ID:0570855270

...本文を表示

あなたは正しい

🐷
こあら
でも、疲れ果てて、20分遅らせて座席をゲットしたんですよね。 1時間以上もかかるのでどうしても座りたかった。 Aちゃんの気持ちもわかります。 あなたは思いやりのあるやさしい娘さんなのでしょう。 そういうことが自然に当たり前に出来る でもそうでない人にとって、あなたがすれば,自分も仕方なくしなくてはいけなくなるんですね。 あなたの親切に友人も巻き込む形になる 高校生ならそういうことも理解していきましょう。 あなたには、やさしいままでいて欲しいですけどね。 このまま無視が続くのなら、Aちゃんやそのほかの友人は 所詮そういう人達と割り切ることも必要ですよ。 でも、 仲直りできることを祈っています。

トピ内ID:2159902283

...本文を表示

Aちゃんに対する気遣いがない

041
うーん
トピ主さんが譲ったらAちゃんだって譲らざるをえないでしょ。 善いことをしたのかもしれないけど、Aちゃんのことを考えなかったね。

トピ内ID:3448247742

...本文を表示

偽善者では無いと思います。

041
kenken
主様は良識から判断してすべきだと思ったことをされたのでしょうし、妊婦さんに席を譲るのは断じて偽善なんかではありません。 そもそも「偽善」というのは「偽りの善」ということで、実際は見返りや何か自分にとって利益になることを前提としているのに、いかにも相手のためにやっていますよと見せかけることを言います。 私が高校生の頃にも老夫婦が電車に乗ってきて、友人と二人、ごく普通に二人で席を譲りました。二人で良いことしたねー、なんて二人で笑った記憶があります。 主様のお友達Aさんはきっとそれだけの良識を備えていなかったのでしょう。妊婦さんが目の前に立っている中、Aさんはずっと見て見ぬふりをするつもりだったのでしょうか。 あなたと是非お友達になりたい、と思う人はたくさんいると思います。めげないでくださいね。

トピ内ID:4135637617

...本文を表示

すみません、長いです。

ぽよぽよ
ふろりなさんは正しいですよ。 ただ、ふろりなさんくらいの年頃は女の子どうしのそういうの、難しいですよね~。うんうんわかる。 Aちゃんとしては、普段は自分がグループを先導する立場なのに、席をゆずるという行動があなたの主導だったことが悔しかったのでしょう。 もし、AちゃんがBちゃんだったら、無視されたりはなかったでしょう。ただ、Aちゃんみたいなタイプの子の場合、一声かけるなどした方がよかったのはよかったのでしょう。 しかし、電車内で車掌さんがアナウンスしているように、妊婦さんに席をゆずるのは社会の「ルール」なのです。 よって、Aちゃんに了解を求めなかったあなたがわるい、ということは一切ありません。「ふろりなさんとAちゃん」より以前に、社会のルールなんですから。 むしろ、「余計なことを考える前にとっさに席を譲ることができる」というふろりなさんのその性格は大切にすべきです! 私は、それくらいの出来事で人を無視してしまうAちゃんが心配です。Aちゃんも悔しかっただけだとうすうすは気付いてるけど、プライドが邪魔してるのでは。時間が立てば無視もなくなると思うけど、辛いよね。。まずはお母さんに相談を!

トピ内ID:2358143691

...本文を表示

Aちゃんの気持ち、少し分かる

🐱
みちこ☆ダヤン
二人は本当に疲れていたんだね 主様は、それでも妊婦さんを座らせてあげたかった それは偽善ではなく、本当に優しい気持ちからだと思います 反対にAちゃんは主さんが席を譲ったから自分も譲らなくてはならなくなった? それはAちゃんが他人の目を気にしたから、自分を良く見せようと席を譲った だから本当の偽善者はAちゃん でも、座るために次の電車を待ったのに悔しかったAちゃんの気持ちも分かる Aちゃんには(折角の努力を無駄にしたのは悪かった、ごめんね)と、メールして 無視されてもそのまま挨拶だけして冷却期間を置くのが良いのでは?

トピ内ID:2176247811

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ふろりな トピ主
たくさんのレスをありがとうございます。 皆さんのご意見を読んで、 やっぱり私は人の気持ちを考えずに突っ走るところがあると思い、 反省しました。 私は、Aちゃんはきついところもあるけど、 一緒に席を立ってくれたところを優しいなと思います。 明日勇気を出して謝ります。 また報告させて下さい。

トピ内ID:1875550887

...本文を表示

Aちゃんの気持ちは分からなくもないけど‥

041
ふくろう
「Aちゃんを巻きこんだのは悪い」とう意見もチラホラあり、 分からなくもないのだけど、 「妊婦さんに席を譲る」というのは当たり前の行為じゃないんですか? トピ主さんが席を立たなくても、Aちゃんも進んで譲るべきなんです。 別トピですが「子供が電車で席に座るのは非常識」という大人の方がわりといます。 トピ主さんやAさんは学生でしょうから、妊婦さんに譲るのは当然ですね。

トピ内ID:4378876131

...本文を表示

あんさんに一票

041
非破壊検査
Aちゃんも多くの人が叩いているような悪い子ではないと思いますよ。 Aちゃんが席を譲る間合いを測っていた所、トピ主さんが条件反射的に譲ってしまいタイミングを逸してしまった。プライドは傷付いたでしょう。 リーダー格を務めるような子なら尚更です。 Aちゃんにとっては席を譲るのを先を越された事を認めるよりも譲る気が無かった事にしたほうがプライドを守るためにはマシなのでしょう。 Aちゃんが先に妊婦さんに気付いたならトピ主さんに目配せしていたのではないかと思いますし、だからこそいきなり立ってしまったトピ主さんの抜け駆けに見えたのでしょう。 「私は条件反射で動いてしまう事が有るから嫌な思いをさせてしまうかもしれないけど、嫌いにならずにこれからも助けて欲しい」くらい言ってみては如何でしょう。

トピ内ID:1245334968

...本文を表示

Aちゃんに気遣いをするべきだった、という場合

041
ゆする人
Aちゃんに伺いを立てて「いや私は座っていたい」とAちゃんが言ったら、 トピ主さんも座っているべきなの? 目の前に二人も妊婦さんがいるのに? 二人とも同じ行動をとるというのなら、 「二人そろって席を譲る」がずっと良いと思います。 「二人で話し合って、譲らないことにした」‥なんていうのはいやだな~

トピ内ID:9677399668

...本文を表示

20分を無駄にした。

🎂
ゆう
あなたは正しいことをした。 でも20分を無駄にしたんですね。 席を譲るのなら、電車を1本見送る必要はなかったわけです。 あなたを庇護し、Aちゃんを非難するレスが多いかもしれません。 でも、今後どうしたらよいか、よく考えてみてください。 みんな天使じゃない。ずるい気持ちも意地悪な気持ちも 誰だって少しは持っているんです。

トピ内ID:8465734818

...本文を表示

善行は結果がすべて

041
まいまい
日本人は「相手からよく思われたい」という気持ちが非常に強いです。 「相手のため」ではなく「自分が相手から良く思われたいから」という気持ちだけで行動してしまい、結果的に相手の気持ちを考えない行動をしてしまう人は非常に多いですね。 こんな日本では、行為をする人の「気持ち」の方が、行動の結果よりも重視されがちです。 でも、本人の気持ちがどうであれ、行動の結果が良ければ他人は助かるのです。 相手が助かればそれは善行。本人の気持ちがどうだったかは、ぶっちゃけどうでもいい話。 だから、トピ主さんは堂々としていればいいんです。 偽善者とは「いい人のふりをして悪いことをする人」のことだと考えればいいでしょう。 少なくとも私は、他人の目を気にして他人のために何もしない人の方が、はるかに偽善者だと思っています。

トピ内ID:2136419269

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧