本文へ

皆さんの知恵、考えをお貸しください。

レス1
(トピ主 0
🙂
前進あるのみ
ヘルス
私は、軽いうつ状態を抜け出しかけの26歳です。
去年の11月から4月まで薬を服用してました。まだ、だるくなったり、マイナス思考になったり、気分の波があります。医者に行ったら、薬は必要ないと言われました。
今までも、21歳の時に、半年程通院してました。21歳の時は、不規則な生活と、仕事を始めたばっかりで、常に一生懸命になりすぎいっぱいいっぱいになってしまいました。1か月休職したのち、同じ会社で今年の4月まで働いてました。
今回は、彼氏ができ、自分をよく見せたいと、お菓子作りや、料理、お弁当と母親か!!ってくらいにしてしまって、いっぱいいっぱいに。。。
自分でいうのもおかしいのですが、頑張りすぎてしまう性格みたいです。休憩もとらずに突っ走ってしまいます。
前になった時に、無理は禁物、と思って心がけていました。今回も気持ちを新たにこのことを自分の心がけにしようとおもっています。
しかし、やはり月日が経つとこのしんどい気持ちも薄らいでいくんじゃないか?
もう、同じことは繰り返したくないと強く思っています。

頑張りすぎる人はどうやって自分をコントロールしていますか?
性格の部分があるので、カウンセリングとかに行ったほうがいいとおもわれますか??私に、知恵をかしてください。

トピ内ID:3644520900

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になればいいですが・・

💡
咲くらっこ
頑張り過ぎる性格は簡単には治りません。私も同じですから分かります。でも本人が必死なだけで、周りからすると大して重要な事ではない場合も多いです。つまり苦しくしてるのは自分であって、他人から強いられてるわけじゃない。 私と主さんの違う点は、私は他人からよく見られたい願望は無く、自分で設定した基準に達したい欲望が度を越すのです。昔から他人の目は気にならない人間なので欝にはなりません。 頑張り屋に対して頑張るな!と忠告してスンナリいくなら元々頑張りません(笑)。むしろ頑張る時は頑張っていいと思います。頑張れないのも問題です。 最近の私は、頑張りと頑張りの間にしっかりと「休憩時間」を設けるようにしました。一例ですが、家中の大掃除。以前は一日かけて休み無くクタクタになるまで粘って終わらせました。最近は「今日は半分」とか決めて午後は趣味に時間を費やし、翌日もう半分を終わらせる。速度を落とした目標を定めることを習得してからは、気力・体力も消耗せず目標達成してます。 彼氏への料理や弁当も「次は外食ね」で事は済むでしょう?頑張りと休憩を交互に!これが燃え尽き防止のポイントです。

トピ内ID:0392727107

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧