本文へ

結婚に踏み出せない

レス5
(トピ主 1
041
yu
恋愛
26歳女性です。 今、音楽教室の講師などの仕事を掛け持ちしながら、正規の演奏者を目指しています。正直収入は不安定です。 2年半前に、知人の紹介で、半分お見合いのような形で、9歳年上の公務員の男性と知り合いました。 今結婚に話が向かいつつあるのですが、どうしても結婚に踏み出す決心ができません。 理由は、 ・結婚をしたら関東→中国地方に行かなければならない。今の仕事を全て辞めなければならない。 知り合った時点では、彼の居住地は近場だったのですが、付き合って1年ほどたった時、転勤になりました。 ようやく増えてきた仕事を全て手放して、遠方に行く勇気がありません。 彼は、結婚後も音楽の仕事は応援したい、やめないでほしいと言ってますが、いきなり遠方の、知り合いも誰もいない場所で 音楽関係の新しい仕事を見つけるのは、彼の言うほど簡単なことではありません。 そのことを話したら、私が仕事をしなくても生活はできるから心配ない、と少しズレたことを言われました。 他にも事情が色々あり、結婚すれば音楽の仕事を続けていくのは実際には不可能に近いです。 ・私には、交際をした経験がないので恋愛のことは全くわからないのですが、彼を異性として好きだという気持ちになったことがありません。 彼は優しいですし、一緒にいてイヤなわけではないのですが、会った時から男性として見れてない上に、積極的に一緒にいたいという気持ちにはどうしてもなれないのです。 2年半付き合ったと言っても、この間ずっと遠距離で、1ヵ月に1回会うか会わないかで、連絡も2週に1回程度です。 彼も私も仕事優先で、お互いがお互いをさほど必要としていない感じです。 今まで、人を好きになったことは一度だけあるのですが、そういう相手と付き合うことがないまま結婚をすることにとても抵抗があります。 かといって、相手と別れられない理由もいくつかあって、 ・自分ももう年だし、恋愛経験がないので、この機会を逃したら一生結婚できないと思う。 ・結婚すれば生活が安定する。 ・2年半も相手を待たせているし、相手にも相手の親にも迷惑がかかる。今さら相手の希望に添えないと言うのはもう手遅れだと思う。 彼には、上記のようなことや、このような気持ちで結婚するのは失礼だし申し訳ない、ということは再三話したのですが、彼は結婚したいの一点張りです (彼は口では好きだからと言いますが、私を逃したらもう結婚できない、と口走ってもいたので、決して好きというわけではないと思います) 今、話が平行線状態で、先にも進めず、後戻りもできず、といった状況です。 お見合い結婚なら、お互いに相手を、好きな男性・女性として見れなくても仕方ないでしょうか。 私が、相手に求めすぎ、わがままを言い過ぎなのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

トピ内ID:7873356557

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お互いサポートだけを期待してるのかな

041
通りすがりのコナン
お互いそれぞれのサポートのみを期待していたら、うまくいかないよ。 結婚は一緒に住んでそれぞれ好きな仕事をするだけでなく、今後生活の拠点 、妊娠、出産、子供の教育などなどイベントあるよね。どのように二人で乗り切っていくか話し合った?将来のイベントをどのように乗り切っていくか、 乗り切るための方法、手段はお互い合意しているものか、どちらかが仕方なく妥協するのか話し合っていかないと結婚できるのか、安定した生活をおくれるのか予測もつかないよね。 まだ独身?と聞かれるのが嫌で結婚に踏み切ろうとしているように見えるけど、違う? また、恋愛も見合いも同じで相手のいいとこ、悪いとこ、受け入れられるところ、受け入れられないところがきちんと見えてないと相手を好きになれないし不安だよね。 お互い時間をとって話し合ってみるべきだと思うな。

トピ内ID:1747578398

...本文を表示

レスありがとうございます

041
yu トピ主
確かに・・・コミュニケーション不足はあるかも知れません。 遠距離というのもあると思うし、お互い仕事に夢中になってしまうと 連絡が面倒になってしまうみたいで・・・ 結婚を考えるならば、お互いのことをもっと知ろうとしないと いけないですね・・・ もう少し、積極的に話をしてみようと思います。 レスありがとうございました。

トピ内ID:7873356557

...本文を表示

後悔すると思います

🙂
ジャスミン
トピ主さん、まだ若いし、これから出会いも絶対あると思いますよ。 結婚して彼のいる地方に着いていったら、きっと後悔する時が来ると思います。 今いる場所で、トピ主さんの事を理解してくれる人を探した方がいいと思います!

トピ内ID:0827308240

...本文を表示

本当に結婚していいの? その一

パッチェン
トピ主様には「自分」というものがないようですね。 音楽を志していると言うことですので、小さな頃から先生、親のいうがままに練習中心の毎日を送ってきたため、自分で状況を分析して行動するという経験が著しく乏しいのためではないかと推察いたします。 こうしたい、こうありたいという「自分」がないので、自分の人生に岐路にあたって何も考えられないまま勝手に物事が進んでいって呆然としている感じがします。 このようなトピに対してはある共通の答えがあるように思えます。それは『迷ったら進むな』です。 彼と結婚しても幸せになれるかもしれない、なれないかもしれない、それは神のみぞ知ることです。誰も分かりません。 でも、特に好きでもない人と強引さに負けて、結婚? いろいろな義理もあるし今更面倒なので一緒にいたいと思えない人と結婚? トピ主さまだけが環境が激変、今までの夢をあきらめる(田舎で音楽活動なんて無理です。需要がありませんから)事態となるのに結婚? 彼も自分を好きではないと知っていても、それでも結婚? これではトピ主様の不幸は確定しているのではないですか。 続きます。

トピ内ID:5006572161

...本文を表示

本当に結婚していいの? その二

パッチェン
続きです。 なんか結婚はメリットデメリットで決めるべきではないと言われそうですが、トピ主様にはデメリット多すぎでしょ、と考えるのは私だけでしょうか。 見合いでの結婚はこれから愛を育てられるという見込みがあります。でもトピ主さんたちは2年以上付き合ってもそれが出来なかったという事実を冷静に考えるべきだったと思います。 というわけで、今回はトピ主様には彼と結婚したいという気持ちが希薄なようですので、彼との結婚はやめるべきということで。 でも、トピ主様のトピック読むと、主体的行動力ゼロのようですから、自分では何もできないと思います。 親に正直に話して破談にしてもらいましょう。 でも、まだ話が結婚に向きつつあるという程度ですので慰謝料云々等の話にはならないのではないかと思いますが、彼への真摯な謝罪は必要でしょう。 26歳はまだまだです。これからもっといい出会いがあります。 次の出会いに期待しましょう。。 あと、本当に結婚したいと思えば、全然好意を持てない人とダラダラ2年半おつき合いなんて無駄なことはやめましょうね。 また、音楽での成功を祈念いたします

トピ内ID:5006572161

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧