はじめまして。
40代の3児の母です。
私の両親と、父名義の小さな家に住んでおります。
父は大病で寝たきり、認知症はなく意識はハッキリしています。
現在私が24時間、自宅介護中です。
両親とも孫を可愛がってくれ、主人にもよくしてくれ平凡に幸せに暮らしております。
ですが、私が幼い頃から父には愛人がいました。
愛人宅には私より年上の子供がいますが、誰が父親かは知りません。
よく母は隠れて泣いていました。
その愛人宅の子供の学費の保証人に勝手になっていたようで、
母は払う為にパートに出ていました。
夜中に一人声を抑えて泣いていた母の小さな背中を忘れられません・・・。
でも、今は両親とも仲良く孫をこよなく愛してくれます。
ぶり返したくありません。
昨夜、父の床ずれ予防の体位交換とおむつ交換をしながら急に不安になりました。
「もしかして、愛人宅の子供は父の子?認知していたら将来遺産を相続する権利がある。貯金はいいが、生まれ育ったこの家を出たくない・・・。心をこめて感謝しながら介護しているのに・・・。父は私達を裏切っている?」
と醜い感情があふれ出て来ました。
心おきなく以前のように楽しく介護したいです。
介護ストレスで、昔の苦しかった気持ちや憎しみが湧いてきているのかもしれません。
戸籍等で分かるものでしょうか?
そもそも父の戸籍を姓が違う私が見れるものでしょうか?
意識はしっかりしているので名義変更は言いにくいです。
数百万円の貯金は全額あげてもいい、謝罪もいらない、介護の感謝もいらない、
ただ、将来も今迄道り子供達とこの家に住みたい、
将来、恨みなく両親の看取りお墓もみてゆきたいだけです。
アドバイスをお願いいたします。
トピ内ID:4552043636