本文へ

退職する人への餞別

レス5
(トピ主 2
041
ポコタン
仕事
ランチを一緒に食べていたとか、少し仕事で関わりがあった方が退職するとき、個人的に餞別ってあげますか? あげる方はどのくらいが相場なんでしょうか? これまでの職場は皆で出しあって花束をあげるくらいだったのでわからなくて。 一般的にどんなか教えてください。

トピ内ID:4100741044

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になるか・・・

😀
みかん神
参考になるかわかりませんが、うちの夫が転勤の時、元いた支社の売店のおばさまからハンカチのセット(たぶん1500円くらい?)をいただいて来ました。 建設現場に出る仕事のため普段はハンカチとは無縁なのですが、冠婚葬祭の時にとても役に立っていて、ありがたかったです。 私は退職するとき(夫とは別の会社)に売店のおばさまから「お菓子、好きなだけ持ってって!」と言われましたよ(笑) 流石に遠慮しましたが、結局は売店にあったポッキー全種類(5こくらい)持たされました 相手が女性ならお菓子(デパートに売ってそうなの)やミニブーケ(または小さいブリザーブドフラワー)でも良さそう がんばってください!

トピ内ID:4442289649

...本文を表示

そうですねえ

🙂
832
職場で同じ部署…アロマや石鹸のセットをもらいました 今までお疲れさまでした、これで休んでくださいって。 少し仕事で関わりがあった…は、同じ会社内でなければ何もしません。 少しですよね。

トピ内ID:8899948152

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ポコタン トピ主
みかん神さん、832さん回答ありがとうございます。 私自身、常識わかってないとこがありまして、有り難いです。 これまでの会社では部署や仲間内で出しあって花束などで、個人で餞別は見たことなかったのですが、今のところでは渡してる方もいるようでして、先日同僚(ランチ仲間)が辞めたとき、ランチ仲間の何人かが個別に渡しに来ていて、カルチャーショックを受けました。 私自身は部署で花あげたので、そういうものかと何も渡さなかったのですが、短期間でもお世話になったのでちょっと後悔しました。 今度やはりランチ仲間(お昼に話する程の方ですが)辞めることになり、ハンカチかなにか渡した方が良いのかなと思って。(親しい程では無かったのですが、お世話になりましたという気持ちはあります)でも世間の常識や相場がわからず、相手に驚かれても嫌なので聞いてみたかったんです。 ちなみに彼女は他部署で、仲間内での花束などの計画もないようです。 すみません、長くなってしまったのですが、頂いた回答読んで、やはりあげたほうが良いのかなと思いました。ありがとうございます。

トピ内ID:4100741044

...本文を表示

追加トピ読みました

🙂
832
追加読みました。 さらっと渡せるものでハンカチは良いと思いますよ☆ 小さめのハンドタオルが人気ですよね。 私もたくさんもらったり、プレゼントしました。 お値段も手頃で、相手の方も気を使わなくていいのがポイントですね。

トピ内ID:8899948152

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ポコタン トピ主
832さん再回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 相手が気を使わないものが良いですよね。 私も今回はタオルハンカチを渡しました。 暑くなってきたし丁度いいかなと。 ありがとうございました。

トピ内ID:4100741044

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧