本文へ

妊娠19週で娘がりんご病になりました

レス4
(トピ主 0
納豆
子供
保育所に通う3歳の娘がいる主婦の納豆と申します。 只今2人目を妊娠中で19週です。 昨日、娘がりんご病になりました。 保育所で流行っていましたので、手洗いうがいなどの対策はしていたのですが…(泣) 娘は元気そうにしているのでそれは安心したのですが、妊婦がりんご病にかかると胎児に悪影響だとしりまして不安がつのっています。 私にうつっているかはまだ不明で、かかりつけの産婦人科の先生にも相談したのですが『様子をみるしかない』と言われました。 不安な気持ちでいるのも良くないとは思いながら次の検診まで気が気でないので、もし経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

トピ内ID:3616211124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

りんご病ではありませんが

🐷
みい
私はおたふく風邪になってしまいました。 17年も前のことですが・・・妊娠4ヶ月半でした。 当時2歳半の長男の保育園で大流行。長男はとても軽く済んだのですが、看病もせずに放っておくわけにもいきませんものね。 2週間後、しっかり私も移ってしまい、薬も飲めず痛さにのた打ち回り寝転んだまま箪笥や壁を蹴っていたのを憶えています(笑) 友人が知り合いの産婦人科のお医者様に聞いてくれたところ・・・「20人に1人の割合で聴覚障害がある赤ちゃんがうまれるかも」と。 でも私はそれを聞いた時「20人に19人は正常な元気な赤ちゃんなんだ!!」と思ったのです。両親、夫の両親、姉妹はみんな今回は諦めた方がいいと説得しにきましたが、夫と担当のお医者様と相談した結果、妊娠中に何も病気をしなくても100%五体満足の赤ちゃんに出会えるとは限らない。それならこの子を特別扱いするのはやめよう!と産むことを決意しました。 産後も4ヶ月くらいは耳元で音を出してみたり気になって仕方がありませんでしたが、今16歳になった次男は特に難聴ということもなく元気に部活に励んでいます。 あの時、一緒に涙してくれた夫に感謝です

トピ内ID:1882531225

...本文を表示

経験者です。

041
みゃあ
次男を妊娠中に長男がリンゴ病になりました。当時20週目くらい。医師には「様子を見るしかない」「2-3割の確率で、覚悟して下さい」と言われました。その時の私は、「後は、この子の持つ運に任せよう」という心境でした。 その後、次男は健康な身体で生まれました。リンゴ病とは全く関係のない、高機能自閉症という別の人生課題を持って。彼が無事に生まれて幸せなのかどうかは分からないけれど、「与えられた運命を引き受ける」という言葉が、ここ数年間の私の心境です。

トピ内ID:6708552937

...本文を表示

妊娠7ヶ月で、小学校の息子がなりました。

🐤
エドガー
私は気がつかなかったのですが、息子の担任の先生が連絡帳に 頬が赤いので、流行しているりんご病かもしれません、 と書いてくれ、病院に連れて行くと、やはりりんご病でした。 私も妊婦がりんご病にかかると大変、と何となく知っていたので、 とても焦りました。 ちょうど翌日妊婦検診だったので、担当医に相談すると、 「えっ、パルボウィルス?!大変だ、血液検査してお母さんに 抗体があるか調べよう」と慌てていました。 検査は、過去または最近かかったか、どちらもないか、 がわかるものだったと思います。 最近かかったという結果だと、最悪の場合も考えてと言われ、 検査結果がでるまでは、もう運にまかせるしかないなと割り切りましたが、 辛かったですね。 結果は、過去・最近ともかかっておらず、胎児のむくみの経過観察もしてくれ おなかの赤ちゃんは無事に産まれました。 担当医は、過去に数十人りんご病にかかった妊婦を診たが、たまたま 運がよかったのか、どの赤ちゃんも問題なかったと言っていました。 トピ主さんのお辛い気持ちわかります。 一例ですがご参考になれば・・・。

トピ内ID:0241903551

...本文を表示

経験者ではないですが…

041
メイコ
りんご病、こわいですよね。 私もトピ主さんとちょうど同じくらいの週数で、いま20週です。 今年のりんご病は、2000年以降の一番の大流行だというし、ちょうど今がピークのようだし、長女が保育園に通っているため、毎日祈るような気持ちですごしています。 あまりに不安になったため、いろいろ調べたのですが、20週未満の感染がやはり危険らしいです。 20週以降の感染は胎児水腫は発生しない、という外国のデータも見ました。 実際、書いてあることにばらつきはありますが、産婦人科医や製薬会社が出している数字では、9週~16週がもっとも危険、というのもありました。 万一、トピ主さんが子供さんと同時に感染していたとして、潜伏期間を2週間と考えると、感染したのは17週ごろ?  ならば、少しリスクは下がるのかもしれません。 実際、担当医にそういわれた方のブログも読んだことがあります。 すでに抗体をもっているか、感染していないといいですね。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

トピ内ID:1670167235

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧