アラフィフ、パート主婦です。
商売屋の長女として生まれ22歳で大学卒業と同時に結婚、
男女二人の子供をもうけ、今は二人とも社会人です。
夫は田舎の次男坊。
大都市の近郊に父親名義の土地に自分達でローンを組んで家を建て、完済しています。
20年前に私の父は亡くなり、妹一家が母と同居
夫の家は長男一家と同居、5年前に姑が亡くなりました。
私はパート主婦→妊娠出産により専業主婦→子供を保育園に入れ一般企業就職→子供が小学生になったため、時間を合わせてパート主婦→上の子の大学入試にあわせ専業(+ボランティア活動)→子供が独立したので今現在再びパート主婦 と言う形態で働いています。
大学を卒業して全く社会を見ないまま結婚してしまったせいか
自分は世間知らずだと言う意識が強くあります。
また、割と恵まれた人生であったためか「苦労」がよくわかりません。
本を読むことが好きでネットにも早く関わっているので情報は割とあると思っていました。
しかし、2年ほど前に小町を知ってから自分がいかに世間知らずかを思い知りました。
日々、自分の想像を超えた考え方の人々がいる事に驚きを隠せません。
それでも、私は「体験型」の人間のせいか、どうしても理解できないのです。
知識としては知っていても自分が体験しないと現実としてはわからない状態です。
私のような人間は「世間知らず」って非難されるんだろうな、と思います。
世間の人はいったい、どうやって世間知らずを克服しているのでしょう?
人を世間知らずと非難する人ってどうやって経験を積んできたのですか?
トピ内ID:8131194539