本文へ

再婚をためらってます

レス4
(トピ主 0
😨
塩味
恋愛
広く皆さんのご意見お願いします。 当方29歳女性、8歳の息子が1人。5年前に前の主人と離婚し、その後今の彼と交際しています(今年41歳)。 彼は今年の3月いっぱいで公務員職を依願退職し(悪さをした訳ではないです)、その後再就職しました。 この再就職したころにプロポーズされました。 私の返事は息子の意見も確認した上で、「秋頃なら…」と引き受けました。 しかし、その再就職先の業務が体力的・肉体的に厳しいということで、今月中に辞職するようです。 その後の仕事を考えているかといえば、そうではなく… 「暫くは失業保険もらうから」の一言… 詳しくは解らないのですが、今の日本の財政状況を考えると、よほどの事情が無ければ失業保険が支給されるとも思わないし、支給されたところでそのような’甘い汁’(仕事をしなくても一定の収入がある)を吸い続ければ、『仕事を探す』という行動も腰が重くなると思います。 私の仕事は詳しくは書けないのですが、条件が揃えば安価な値段で宿舎に入居することも出来る立場です。なのでいっそのこと別れようかと模索中です。 そうなると勿論息子は転校です。これは避けたい事なのですが、今の家近郊や、学区内の賃貸では私の収入だけでは賄いきれません。 私が望むことは、できれば再婚したいです。それには、 ・仕事を辞めようが続けようが構わない。 ・辞めるのであれば、将来ビジョンを明確に示して欲しい(再就職も含め)。 ・一家の主になる意思があるなら「失業保険に頼る」こんな言葉は言って欲しくない。 本当に最低限の条件だと思います。 上述3つが果たせたら再婚も前向きに考えられますが、どれか1つでも果たしてもらえないのであれば、別れる方に気持ちが向いてしまいます。 こんな風に思う私はおかしいですか? よろしくお願いします。

トピ内ID:3459093489

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず

🐱
ガーベラ
「誰かに依存しなければ生活が成り立たない状況」を見直しませんか? 正直トピ主さんの年齢なら、転職するにはギリギリ選べる側だと思います。それに、お子さんも小学校なら転職もしやすいのでは? 相手に求めるなら、ご自身も、です。 お子さんの転校は確かに大変ですし、お子さん本人にも負担があるかもしれませんが、離婚したからにはそれくらいは覚悟していたのでは?と思います。 経済的に困窮しても、相手と別れたかったわけですよね? お子さんはいつまでも小学生ではありません。 それに転校自体悪い事でもありませんよ。 >条件が揃えば安価な値段で宿舎に入居することも出来る立場です。 頼りにならない異父を迎えるより、この条件を頑張ってそろえる方がよほど簡単に思えますが。

トピ内ID:7415150945

...本文を表示

何にために再婚するのか

041
梅雨
 何にために再婚するのか、相手の人と一緒になりたいからではなく、楽をしたいからのような印象です。相手がお金がないことばかり気にしています。相手のことを考えたことはありますか。子供も馴染ないでしょう。子どもが独立するまでご自分で育てるのが一番いいと思います。離婚したのです。再婚に慎重になるべきです。

トピ内ID:7890887143

...本文を表示

失業保険の対象外では?

041
おばさん
国家公務員や地方公務員は雇用保険法、船員保険法の適用を受けていないため、 失業保険の給付を受けることはできません。 公務員を退職後、雇用保険の適用企業に再就職して、失業保険の受給資格を満たして退職した場合には、 失業保険の給付を受けることが可能となります。 しかし、それには半年か1年以上の勤務実績が必要なので、 4月から数ヶ月働いたくらいでは、給付対象に入らないと思いますよ。 公務員は、失業保険の代わりに、退職手当を貰うことがあるので、 彼はそのことを言っているのかも知れませんが、一般の失業保険より少額です。 >「暫くは失業保険もらうから」の一言… こんな余裕な台詞は、到底無理です。 彼が、本当に「失業保険」を口に出したのであれば、 ・実は、公務員職ではなかった。 ・公務員だったが、他に不労所得があり、それを「失業保険」と言っている。 というケースが考えられます。 どちらにしろ、嘘を吐くことを躊躇わない人なのかも知れませんね。

トピ内ID:2335764404

...本文を表示

勘違いしているようですが

041
あらら
失業保険はいつまでも貰えるものではないし、失業した人の再就職のために必要なこともあるので どう考えても甘い汁だとは思えないのですが。 それより彼に依存していることのほうがよほど甘い汁だとは思いませんか? 彼も相当甘いですがあなたはそれに輪をかけて甘いです。

トピ内ID:7294614004

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧